引用:https://tospo-keiba.jp/breaking_news/25403
皆さんおはようございます!
ハム太郎です🐹
今回は
有馬記念
について書いていきたいと思います!
遂に年の瀬の大一番が幕を開けます。
毎年有馬記念には並々ならぬ思いで参加していますが今年も2023年を締めくくるべく、現地参戦します。
今年はイクイノックスの引退があり、大本命不在となりましたがG1馬8頭が揃った大変豪華なレースとなりました。
事前予想で人気を集めていたスルーセブンシーズとスターズオンアースが外枠に入ったことで人気が割れ、群雄割拠となっています。
ここ3週間じっくり時間をかけて予想しましたので是非的中させて気持ちよく年越しをしたいと思います!
↓↓血統分析はこちら↓↓
予想
◎⑬タスティエーラ
◯⑩ジャスティンパレス
▲⑯スターズオンアース
△①ソールオリエンス
☆⑮スルーセブンシーズ
注④タイトルホルダー
今年はタスティエーラに夢を託します。
今年のダービー馬であり、クラシック皆勤で皐月賞、菊花賞ともに2着と世代最強馬と言って過言ではない実績を誇ります。
本馬に重い印を付けた要因としては3歳馬と有馬記念は相性がとても良いことが挙げられます。
菊花賞連対馬は深く考えず押さえるべきですし、これまでの走りからもスタミナ勝負となる中山コースでの実績もありますので適性は高いと思います。ソールオリエンスとの比較としてはソールオリエンスはセントライト記念を使っていて秋3戦であるのに対して、本馬はぶっつけ本番で菊花賞に挑んだことから今回で秋2戦目になるのが大きいですね。
これまで間隔を詰めてパフォーマンスを上げていることからも有馬記念でもう一段上の走りを見せてくれると期待しています。
ムーア騎手とは新馬戦でコンビを組んでいますし、世界の名手が有馬記念のために来日したとなれば勝負気配しか感じません。
単勝オッズは7.3倍(5番人気)と美味しく感じますので大勝負をしたいと思います。
対抗はジャスティンパレスにしました。
今年に入ってから抜群の安定感と強靭なスタミナでステイヤー路線を引っ張っている本馬を対抗に推奨します。
天皇賞春を完勝してから宝塚記念3着、天皇賞秋2着と充実の走りを見せています。2戦ともイクイノックスがいましたので、世代が違えばもう一つG1を獲れている逸材です。
戦績や血統的にフィエールマンと重なる部分が多くあり、総合力が非常に高いディープインパクト産駒というイメージです。
昨年も有馬記念に参戦しましたが秋3戦目の疲れがあったのか7着に敗れました。対して今年は宝塚記念から直行で天皇賞秋に参戦して、今回が2戦となりますので昨年とは期待度が異なります。
鞍上も横山武史騎手の継続騎乗になりますし、枠順も他の有力馬の中では良いところに入りましたので注目したいと思います。
単穴はスターズオンアースにしました。
リバティアイランドと肩を並べる現役最強牝馬のうちの1頭だと考えています。
3歳時は2冠を達成し、秋華賞でも出遅れながら3着に肉薄した走りを見て、末脚は一級品だと感じていました。その考えが確信に変わったのが大阪杯の走りを見てでした。一頭だけ脚質の異なる物凄い脚で突っ込んできて正直驚きました。
前走のジャパンCでも天皇賞秋を回避したことを感じさせない走りで2着リバティアイランドに0.1秒差まで迫っており、斤量差と枠順、臨戦過程を考慮すれば逆転もあり得ると感じるほどでした。
そんな馬が有馬記念参戦となれば必然的に重い印を‥‥と思っていましたがまさかの大外枠に入ってしました。
有馬記念のコースは過去35年で馬券内にすら1頭も入っていない魔の枠ですので大きな割引となりますが、今年はルメール騎手が大外から突き抜ける姿を何度も見ていますのでジンクス破りに期待したいです。
以上になります!
最後に馬券予想です!
単勝
⑬タスティエーラ 8000円
枠連
⑦ー⑤ 3000円
⑦ー⑧ 3000円
⑦ー① 2000円
⑦ー② 1000円
➡︎計9000円
3連単1頭軸マルチ
⑬ー①.④.⑩.⑮.⑯ 各100円
➡︎計6000円
ワイド(おまけ)
⑩.⑬ー⑥.⑫ 各500円
➡︎計2000円
合計25000円
今日一日楽しみましょう😊
ご愛読ありがとうございました!!