ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

【新企画】指数を用いて馬券攻略!? 世代限定戦マイスターへの道!

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

遂に新企画がスタートします🥳

 

久しく新しい取り組みをやっていませんでしたがある程度の方向性が定まりましたのでリリースさせていただきます!!

 

 

 

 

題して・・・

 

 

 

 

 

『指数を用いて馬券攻略!? 世代限定戦マイスターへの道!』

 

 

 

よっ👏笑

 

 

 

長いタイトルですが簡単に言うと競馬予想をする際にこれまでは過去データ血統分析と二本柱でアプローチして来ましたが、それにスピード指数を取り入れよう!

という新たな取り組みになります💡

 

 

スピード指数とは‥‥

競走馬の能力を数値化し、客観的な視点から競走馬を評価するために作られた指標のことです!

ja.m.wikipedia.org

 

スピード指数といえば以下の計算式で表される西田式スピード指数が有名です。

 

スピード指数=(基準タイム-走破タイム)×距離指数+馬場指数+(斤量-55)×2+80

 

細かい説明は割愛しますが、私はこのスピード指数をベースに上がり3F逃げ・番手などの展開を加味してハム太郎版スピード指数(以下、ハム太郎指数)を作りました🏇

私の場合、便宜上最後に80ではなく100を足すようにして数値を作っています。

 

試しに2022年秋G1のハム太郎指数を作ってみました✍️

ご覧のとおり、赤字は高指数の勝ち馬になります。G1レベルですと指数105前後が境目になりそうですね。

 

また、年明けから未勝利戦29レース、445頭を対象にハム太郎指数を算出しましたが指数100超えは1割弱の39頭のみでした。

レース結果は5-6-6-22で3着内率43.6%と高水準でしたので未勝利戦ではこのラインが一つの指標になりそうです。

 

ただ、年明けから取り組んでみて感じたのは未勝利戦の多さです😂

1日に10レース近く組まれていて、それを土日ともなると指数を作り出すのに相当な時間が掛かってしまい正直継続できる気がしませんでした笑

 

三日坊主はさすがに避けたいですので対象レースを絞ることにしました💡

 

当面の間は世代限定戦の中で新馬戦と未勝利戦を除いたレースに絞って指数を発表します!

 

土日で3,4レースくらいになると思いますが少しずつ取り組んで、コツを掴み始めたらレース数を増やしていきたいと思います💡

 

試行錯誤してより良いものを作り出していければ嬉しいです😆

 

 

これからどうぞよろしくお願いします(*'▽'*)