ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッションは掲示板を確保するも人気を裏切る形に‥‥(T . T)

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

出資馬の連戦がようやく終わり、少し寂しい気分に浸っていました〜

パーカッションは去勢明け2戦目のレースに臨みましたが5着止まりでした。

結果を見ると悪くないですが、内容がう〜んとなんとも言えないものでした。

それでも手術前よりは好転している部分もありますので長い目で応援していきたいですね。

 

では公式サイトの更新を見ていきましょう!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告12/15

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(18勝、全国リーディング74位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

回収率:60%

 

【クラブ近況】

22/12/15 NF空港
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「乗り出した当初は少し馬っけの強さが気になったのですが、そのあたりは落ち着いてきましたね。トモの踏ん張りも利くようになってきたので、この調子で動かしていきたいところです。馬体重は533キロです」(空港担当者)

 

【短評】

まだまだ軽めの調教ですが一歩ずつ前進しています。トモの踏ん張りも利くようになってきたとのコメントも久しぶりに聞きましたので嬉しいですね。もうしばらく待ってこの先の方針が決まることを期待します。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :3歳

厩舎 :田中博康(35勝、全国リーディング15位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-5

クラス:1勝クラス

賞金 :844万円

回収率:47%

 

【クラブ近況】

22/12/10 田中博厩舎 
10日の中京競馬では中団を進み直線へ向かうが、追い出してからの伸びがジリジリとしたものになり、前に迫れず5着。「今回は1400m戦を試してみたわけですが、道中の手応えが良く、ハミを取っているように見えたので、合っていそうだなと感じていたんです。しかし、レースを終えて、ジョッキーは開口一番“ちょっと忙しかったです”と言っていましたね…。道中はいいものの、加速の仕方などがもうひとつで、全体の流れで考えると距離はもう少しあったほうがいいのかもしれないという感覚を持ったようです。初めての1400m戦でしたから馬自身の戸惑いはあったと思いますし、今回でダメと見切るつもりはありませんが、もし距離を戻すと考えるならば穏やかに走れるようにつくらないといけないので、そのあたりは状況を踏まえつつ考えていきたいと思います。結果は残念でしたが、休み明けと今回の2戦では砂をかぶっても我慢して走れていましたし、内容は以前よりもいいと思えますから、何とか結果にもつなげていきたいです」(田中博師)4ヶ月半ぶりの出走となった前回は伸び切れずに5着となりましたが、一度使った上積みに期待して臨んだ今回でした。しかし、今回も直線では思うように伸び切れずに、前回と同様5着と敗れてしまいました。中間の様子から馬体面での上積みはさほどなかったようですが、精神的には以前よりも安定しているのは確かで収穫はありますから、何とか繋げていければと思います。このあとはレース後の様子を見ながら判断していきます。

 

22/12/15 田中博厩舎 
14日、15日は軽めの調整を行いました。「先週末の競馬では最後ピリッとしきれず苦しくなった感じもありましたので、レース後の様子をより慎重に見るようにしています。幸いにも、今のところは馬体、脚元ともに大きなダメージはなさそうですね。続けて使った後でもありますし、ここは切り替えるべきところかな…と思うところでもあります。もう少し様子を見てから最終的に判断しますが、基本的には一度放牧に出してリセットしてから次走へ向かっていくつもりです」(田中博師)

 

【短評】

メイチで挑んだ復帰2戦目は5着に沈みました。

5着で沈んだという表現もどうかと思いましたがレース内容は勝ち負けできるようなものではなかったですね。好位でレースを進めて最後の直線で弾けるかとも思いましたがジリジリ伸ばすだけで前との距離は縮まりませんでした。

それでも後ろもまずまず離していましたしそこまで悲観する内容ではありませんでしたね。

まだ3歳ですし今後の飛躍に期待したいと思います。3歳シーズンは5走で終わりましたが手術があったことを考えると秋冬に2走できたのは良かったです。パーカッションにはお疲れ様でしたと伝えたいです!

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(19勝、全国リーディング71位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

22/12/14 NF天栄 
14日にNF天栄へ放牧に出ました。「当初はガスっ腹に因る腹痛かなという様子だったのですが、その後、結腸部分に便秘が見つかりました。入院して様子を見てもらっていたこともあって土曜日あたりにはほぼ抜けて楽になってきていましたね。その時点で退院させてもいいという話だったのですが、日曜日に退院させると翌日は全休日の月曜日にあたり、人の目の行き届きにくい状況下に置くことになってしまいますから、診療所にお願いして週明けまで入院させてもらい、火曜日に無事退院しました。厩舎に戻ってからも安定していたので、そのことを確認したうえで本日NF天栄へ放牧に出させていただきました。カイバを制限せざるを得ず、もちろん運動も控える形になったことから、再び態勢を整えるには時間を要すのは否めないでしょうから、現時点で次の目標を検討することは難しいです。それなので、牧場で改めて様子を見てもらい、それから徐々に進めてもらって整ってきたところで検討していくという流れになるかと思います」(尾関師)

 

【短評】

疝痛の症状が出て、次回の更新がかなり心配でしたが、便秘だったとのことで一安心でした。

状態も回復して退院もできた中、スマイルオンミーのことを第一に考えて、退院日をずらす工夫をしてくださりとてもありがたいですね。

厩舎に本当に恵まれたと感じます。

スマイルオンミーの3歳シーズンは6戦して2-2-0-2と充実した1年になりましたね。

まだまだ上を目指せると思いますので今後の成長にさらに期待したいです!

お疲れ様でした。スマイルオンミー🏇

====================================

 

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

パーカッションの今年最終戦は5着となりました。前走の走りからももっと上を目指していましたが今の実力ではこのくらいかもしれませんね。

ただ、あと2年くらい現役生活がありますので長く健康第一で過ごしていってもらいたいです( ^ω^ )

 

 

3頭とも1年間お疲れ様でした♪

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。