皆さんこんばんは!
ハム太郎です🐹
本日は一口出資馬の近況報告をしていきたいと思います!先日はスマイルオンミーのデビュー戦がありましたが結果は残念なものに‥😞
後ほど触れますがこの時期にデビューできたことだけで凄いことだと思いますので次に期待したいと思います!
今回の記事の注目はビオグラフィアの次戦についてですのでそこを深掘りしていきたいと思います😉
↓↓以前の記事はこちら↓↓
愛馬近況報告10/1
======================================
※Twitterにてuuuumashu様からお借りいたしました!
めちゃくちゃ良い写真です
ビオグラフィア
父:ルーラーシップ
母:イストワール
母父:サンデーサイレンス
性別:牡馬
馬齢:3歳
厩舎:松下武士(15勝、全国リーディング70位)
募集金額:5万円
誕生日:1/29
【クラブ近況】
21/9/21 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「乗り出してからも特に反動などはなく、この中間も順調に乗り込みが続けられています。坂路では15-15も交えながら動かしていますが、ペースアップにも難なく対応していますし、引き続き疲れなども見られません。この感じであれば長いお休みは必要なさそうということで、ここからは移動に向けてコンディションを整えていきます」(NFしがらき担当者)
21/9/28 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も15-15を取り入れて調教を行っており、日によって終いをさらに伸ばしたり、2本登坂するなどさらにピッチを上げています。相変わらず疲れも見せていませんし、引き続き順調ですね。このままいつ声が掛かってもいいようにしていきたいと思います。馬体重は513キロです」(NFしがらき担当者)
21/9/30 松下厩舎
30日に栗東トレセンへ帰厩しました。
【短評】
ビオグラフィアはとてもタフだなーっと最近感じます!5月デビューから4ヶ月で5戦と1ヶ月1戦以上のペースで走ってきましたが大きな反動もなく9/30には帰厩を果たしました。デビューが遅かったことやキツい条件で走ってきたことを考えると、万全の状態でベスト条件を走ればどれだけやれるのかとても楽しみですね!
10月の阪神開催にダート1800m戦が組まれていますのでそのあたりが狙い目だとは思いますが芝での走りもまた見たいですね。次回の更新で目標とするレースが分かるか楽しみです😌
======================================
パーカッション
父:イスラボニータ
母:ティンバレス
母父:ウォーエンブレム
性別:牡馬
馬齢:2歳
厩舎:田中博康(14勝、全国リーディング75位)
募集金額:4.5万円
誕生日:1/22
【クラブ近況】
21/9/21 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、今週も軽めのところでじっくりと動かしています。まだ本格的な騎乗調教へ移行することはしていませんが、態勢が整ってきたら少しずつ課していければと考えています」(天栄担当者)
21/9/28 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間より坂路入りを開始しています。まだ序盤なので無理をせず15-14程度にしていますが、無難にこなすことができていますよ。獣医師によるとまだ背腰、特に右側のほうに傷みが残るということでしたので、ケアしながら慎重に進めていきます」(天栄担当者)
【短評】
現在ハロン14秒台までペースが上がってきていますがやや痛みが残っている部分があるようなので慎重に進めてくれているようです。それでもしっかり負荷を掛けられていますので、このまま状態が上向けば年内にもう一戦見れるかも知れませんね。
新馬戦の芝レースで3着に入りましたが血統的にはダートっけを感じますし、それについては田中博康調教師も強く推しているようですのでどのレースを使うかは注目ですね。
早く勝ち上がりに期待したいです!
======================================
スマイルオンミー
父:ルーラーシップ
母:スペルオンミー
母父:ダイワメジャー
性別:牝馬
馬齢:2歳
厩舎:尾関知人(13勝、全国リーディング85位)
募集金額:4.5万円
誕生日:1/21
【クラブ近況】
21/9/20 尾関厩舎
20日の中山競馬ではスタートの出が遅く後方から進める形になる。早めに手が動き出し、勝負どころから直線は外を通して伸ばそうとするがジリジリとした伸びに留まり10着。「510キロ台を想定していたのですが、追い切りから少し間が空いた分、520キロ台での出走となりましたが、極端に重いというほどではなく、トレセンでの調整時と同じくらいで出走することになりました。最近は大人しくしているものの、初入厩時はピリピリし、口を固くして走りすぎる傾向にあったので、競馬場へ来て様子が変わる可能性があると思い構えていたのですが、到着後、装鞍所、そしてパドックでも大人しすぎるくらいでしたね…。その分、冷静さを欠くことはなく、行儀も良かったのですけれど、競馬にも影響が出てスタートでも出遅れ気味になってしまいました。ジョッキーが頑張らせてくれていましたが、スローペースのなかであの格好になりましたし、ちょっと辛かったですね…。元々のイメージだとスピード寄りの馬に思えましたが、今の気性、そして馬体等を見るともう少し距離があってもいいのかもしれません。ジョッキー曰く“馬を気にするようなところがあったのですが、外に出すと走りは良くなっていました”とのことでしたので、そのあたりも良化の余地として見ることができるのかもしれません。血統面を考えるとダートも選択肢に入れていいのかもしれませんけれど、ジョッキーの感触的には芝がダメとは思わないようなので、そのあたりは今回の内容だけで切り替える必要はないのかなという印象です。条件はともかく、一回使ったあとどう変わってくるかですね。初入厩時のような様子を見せてくるようならばまた見直さなければいけないでしょうし、このまま落ち着いた様子を見せるようならば前向きさを引き出していくような工夫をしていくことも考える必要があるでしょう。いずれにしても、この後の状態をよく見ながら接していければと考えています」(尾関師)初入厩後は特に精神面のダメージにより立て直しに時間を要しましたが、再入厩後は概ね問題はなく調整を重ねることができました。稽古の動きだけだと初戦からどこまでか…という印象は拭えず、実際のレースでもスタートで後手を踏んだことも相まってより苦しくなってしまいました。残念ながらいい競馬とはなりませんでしたけれど、使いつつ心身ともにしっかりとしてきてくれれば変わってきてもいいはずなので、これからの成長に期待をしたいと思います。この後についてはレース後の状態をよく確認してから判断していきます。
21/9/23 尾関厩舎
22日、23日は軽めの調整を行いました。「月曜日の競馬のあと、しかも初出走後でもあるので、すぐに放牧に出すのではなく、手元に置いて様子を見ていますが、脚元に少し疲れが見られますね…。特に両前脚の中筋部分が張り気味です。痛くはなさそうなので大事ではないと思いますが、やはり大きな体の持ち主でまだ固まり切っていないことからしっかりして来るまでは負担がかかりやすいかもしれません。開業獣医さんに診せても後肢を中心に全体的な緩さがまだ見られる状況で脚元への負担がかかりやすいのではないかということでしたから、長い目で見ていければと思っています。今のところ明日か明後日に天栄へ放牧に出す予定にしているので、現地でもよく見てもらえればと思っています」(尾関師)
21/9/28 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週帰ってきました。背腰ならびに両腕に張りが見られるので、まずはケアすることから始めています。そこまでガクッとは来ていないので、大丈夫そうと思えれば乗り出していき、緩みすぎないように気をつけながらじっくり動かしていきます」(天栄担当者)
【短評】
デビュー戦の前評判は上々でしたが大型馬の初戦、なおかつ中山マイルで8枠出走、さらに出遅れと最悪の条件が重なってしまいましたね。結果は16頭中10着と全然レースになっていませんでしたね(;´д`)
次戦はもう一度芝を使う可能性も残っているようですがやはり距離はもう少し長いところを使って欲しいですね。切れる脚よりはじわじわ伸びる脚を使うタイプだと思うのでダートでの活躍も期待できそうですがこの血統ですので芝で花開くと思ってます。
レース後は思った以上にダメージが大きいようですので天栄でゆっくり休んで欲しいです。
次戦は年明けかも知れませんね〜
======================================
イングレーヴ
父:ダノンシャンティ
母:イマーキュレイトキャット
母父:ストームキャット
性別:牝馬
馬齢:2歳
厩舎:武英智(22勝、全国リーディング29位)
募集金額:3.5万円
誕生日:2/15
【クラブ近況】
21/9/22 社台F
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースと坂路でしっかり乗り込んでいます。週に1回程度の速い調教も問題なくこなしており、筋肉の硬さもケアをしつつ問題ない程度で動かせています。心身ともに成長が伺えますし、この調子でしっかり乗り込んでいきます」(社台F担当者)
21/9/29 社台F
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みを続けています。強めのメニューをコンスタントに取り入れていますが、目立った反動は見せておらず地力の底上げができてきていると感じます。ただ、左右の手前を替える時に少し不慣れな面を見せているので、意識的に替えさせるようにするなど調整していきます」(社台F担当者)
【短評】
なかなかお呼びがかかりませんね〜
調教はしっかり積めていますし農場の方では評価をもらえているので早く競馬場で走る姿が見たい!というのが本音ですが焦りは禁物です。
武英智調教師は全国リーディング29位で勢いがありますのでベストなタイミングで入厩させてくれることに期待したいです!
デビュー戦がとても楽しみです😆
======================================
以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!
ビオグラフィアが松下厩舎に戻ってきたのが大きなトピックでした😆
遅咲きなので成長力に期待したい馬ですし、昇級戦でどれだけやれるかは注目です💡
10月中に出走出来れば嬉しいです♫
ご愛読ありがとうございました😊
※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。