ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミー快勝で未勝利脱出‼️出資馬出走3週目はビオグラフィアとパーカッションが登場🔥

f:id:yutaro2050016:20220311183029j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

更新が遅くなりましたが‥‥

 

スマイルオンミーがやってくれましたよ‼️🎊

 

先週3/5(土)に中山競馬場で行われたダート1800m未勝利戦に出資馬スマイルオンミーが出走し、断然の1番人気に支持されながら期待に応える走りを見せ、完勝しました😆

朝イチのレースでしたので早起きをしてWINSに向かったのですが良い結果となって本当に嬉しかったです(o^^o)

思いの丈は後ほど語るとして、ハム太郎厩舎は3週連続出走の最終週を迎えます。

出走するのはビオグラフィアとパーカッション!

公式HPの内容からも期待感が伺えますので見ていきたいと思います💡

 

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 


 

愛馬近況報告3/11

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125220950j:plain

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(6勝、全国リーディング34位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-0-1-5

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/3/10 松下厩舎 
9日は栗東CWコースで追い切りました。10日は軽めの調整を行いました。「水曜日にCWコースで追い切りを行っており、単走で強めに追って6ハロン82秒0、ラスト1ハロン11秒6という計測でした。まだちょっと緩いかなという感じはありますが、それでもしっかりと時計は出ていますし、実戦に行っても動けるのではないかと見ています。水曜午後の想定などを見ながら検討した結果、相手関係を考慮して今回はダート戦に向かうことにしました。鞍上は西村淳騎手に依頼しています。普段からガツンと行くところがありますから、この条件で変わり身を見せてほしいですね」(松下師)12日の中京競馬(4歳上1勝クラス・ダ1400m)に西村淳騎手で出走いたします。

 

【短評】

気になる出走レースが確定しました!

3月12日(土)中京7Rダート1400m

相手関係を見てダートを選択したようですね。

個人的にはダート戦を望んでいましたので良かったです😌

昨年8月に勝ち上がったダート1700m戦以来のダートレースとなりますが今回は300mの距離短縮となります。ただ、ダート1700mとダート1400mは相関があるようなデータもありますのでこの距離短縮はプラスに捉えています。

調教も単走ではありますが良いタイムも出ていますし、初戦から勝ち負けに期待したいですね。

鞍上も一度騎乗経験のある西村淳也騎手を確保でき、勝負気配を感じます。

現地には行けませんが馬券を買って応援したいと思います!

======================================

f:id:yutaro2050016:20211224232550j:plain

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(9勝、全国リーディング8位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-0

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/3/10 田中博厩舎 
9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒8-52秒5-37秒9-11秒9)。「日曜日のレースだったので昨日まで状況の見極めを慎重に行ってきて、今朝はウッドチップコースに入れて相手を前に見ながら追走して伸ばすようにしました。先週は重たさを少し感じましたが今日は随分と良くなっていました。また、左右差に関しても、先週は右手前ばかりの走りでバランスが整っていないキャンターでしたけれど、今回は要所要所で手前を替えていました。右トモの弱さはあるものの、前回より良くなっている印象ですし、なにより集中力が上がってきています。前回は人の範疇からはみ出して遊びがありすぎる状況だったので今回そのことを一番の課題として取り組んできたところ、良い変化を見せてくれるようになっているのでいいなと感じています。頼りのない1頭の状態でも安定していますからね。その分、距離に関してはもしかするとマイルくらいがいいのかもしれないなと感じますが、もちろん1800mも結果を出しているように対応できる範囲内だと思っていますので楽しみにしています。出馬状況を見ると除外の可能性があったので心配していたのですが、無事に突破し、出走できるようになりました」(田中博師)13日の中山競馬(3歳1勝クラス・ダ1800m)に菅原明騎手で出走いたします。

 

【短評】

ギリギリまでパーカッションの状態を見ての出走判断となりましたが何とか抽選も突破して出走に漕ぎつけました!

条件も前走勝ち上がった中山ダート1800mで3戦連続菅原明良騎手鞍上ですので非常に楽しみです。

加えてこれまで辛口コメントがほとんどだった田中博康調教師が直近の更新ではベタ褒めでした👀

これは本当に驚きで、未勝利戦を勝った時もここまで褒めてはいなかったので今回は相当出来が良いのでしょう‼️

昇級戦ということで前走ほどオッズは辛くないと思いますので大勝負したいです🔥

また、ブログ仲間のPANDAさんの指名馬クアトロマジコも同レースに出走するということで非常に注目度の高いレースとなりました😌

私も3連複2頭軸流しは買いますよ〜笑

======================================

f:id:yutaro2050016:20220311183125j:plain

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(5勝、全国リーディング47位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :1-1-0-2

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/3/5 尾関厩舎 
5日の中山競馬では好スタートを切り外3番手につけて進める。楽な形で直線へ向いて追うとしっかりと伸び、後続を寄せ付けずに優勝。「プラス12キロの馬体重でしたが、調整過程等を踏まえると530キロくらいかなと想定していたので、イメージに近いものでした。多少余裕はあったのですが、太目残り感はなかったので、そこまで心配せずに送り出せました。気合いが入りすぎてカッカしなければということを心配していたのですが、思っていたより落ち着いていて、むしろ、装鞍のときは気合い不足だったらどうしようと思ったほどの精神状態でした。まぁ、昔のことを考えなければ普通なのですが(苦笑)、このあたりがレースへ行ってどう出るかは見てみないとわからないというところもあり、そういった様子も含めて騎乗前、ジョッキーに話をしておきました。また、逃げる馬がいるからそれを見る形が理想も、スタートが遅くなることも想定していましたので、外枠スタートだから揉まれずリズムよく走ることができればという打ち合わせもしていたんです。そしてジョッキーを乗せて馬場入りしたのですが、返し馬がとても良く、雰囲気も良かったそうです。成長を感じ、これなら大丈夫と自信を持てたそうでした。ゲート裏では気持ちが入り、もしかしたら反応してしまいそうだったことから余計なことはしないほうがいいとそこで判断したということでしたね。そうしてくれたことが良かったのか、これまでで一番と言ってもいいスタートを切ることができていましたね。それによって理想としていた逃げ馬を見る形で進めることができました。道中の流れからまくってくる馬がいて被されたりすると嫌だなと心配していたのですが、自ら少しずつ上げていってそのような形にならないように運び、見事に勝ち切ってくれました。各コーナー、直線と手前を替えられていましたし、強い競馬だったと思います。比較的楽な勝ち方でしたし、それでいてパサパサの良馬場で時計的に見ても優秀な部類だと思いますから、この後も楽しみを持てるのではないでしょうか。良くなってきているところなので今後については慎重に、そして柔軟に考えていきたいですね。会員の皆様、この度は優勝おめでとうございました」(尾関師)初戦こそ思うような走りができなかったものの、2戦目以降は徐々に力を発揮できるようになり、前走は勝ち馬に屈したものの3着以下を離していましたので、今回は負けられない戦いになると覚悟していました。体は増えていましたけれども、調教をしっかりと積むことができていましたので大丈夫と信じて送り出したところ、見事に勝利を勝ち取ってくれました。まだ余力のある形の勝利でしたし、クラスが上がってもまた頑張ってくれるのではないでしょうか。今後にも期待をしたいと思います。この後はレース後の状態をよく見てから判断していきます。

 

22/3/9 尾関厩舎
9日は軽めの調整を行いました。「前走は余力もある良い勝ち方をしてくれたね。実際のところレースからまだ数日しか経っていないものの、ダメージはそこまでないかなと感じさせます。ただし、番組を見ているとちょっと微妙ですね…。敢えて芝へ向かってみることも考えはしましたが、ダートに替えていい流れになってきたとも言えますからダートのほうが好ましいでしょう。ただ、今週の1勝クラスの適鞍のあとは数週空いてしまいます。聞くところによると、その今週のレースもエントリーしようとしている頭数が多いようで、使えなかった馬はスライドしてくることでしょうから、スムーズに使えず、そのままズルズル行ってしまう可能性もあります。少し悩むところですが、中途半端になるくらいならば放牧に出して改めて次走を検討する方が好ましいかなと考えているところです」(尾関師)

 

【短評】

皆さん!!応援ありがとうございました😊 

そして、スマイルオンミーはお疲れ様でした✨

当日はWINS近くの路上で録画を見ましたが心配する要素のない完璧なレースでしたね!

有利な外枠から抜群のスタートを切った姿を見て、しっかりゲート練習を積んだ成果が垣間見えましたね。道中も2番手でレースを進めて4コーナーを回ってから抜け出すと後続を突き放し、危なげなく勝利しました!

結果を見ると上がり最速だったようで結果も内容も大満足なレースでした💮

この時期に勝てたのは本当に良かったですし、馬第一でローテーションを組めるのが何よりですね。

レース後も反動もなかったようで続戦も視野に入れていましたが適鞍がなかったとのことで一旦放牧となりました。

尾関調教師がおっしゃる通り、一度リフレッシュしてから仕切り直しがスマイルオンミーにとって最善だと思いますのでまずは疲れを取って、またターフに戻ってきてもらいたいです。

======================================

f:id:yutaro2050016:20220311183202j:plain

イングレーヴ

父  :ダノンシャンティ

母  :イマーキュレイトキャット

母父 :ストームキャット

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :武英智(8勝、全国リーディング10位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

戦績 :0-0-0-1

クラス:未勝利

 

【クラブ近況】

22/3/10 武英厩舎 
9日は栗東坂路で追い切りました(53秒6-38秒2-24秒6-12秒7)。10日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で併せて追い切りました。相手を追走する形から最後は少し遅れましたが、やはり一度実戦を使って動きは良化しており、全体の時計も悪くありません。これなら今週使っていけそうということで番組を見たところ、水曜午後の想定では阪神の芝2000m戦なら出られそうだったのですが、最終的に他陣営からも動きがあり、投票の結果抽選で除外となってしまいました。この後はまた状態を見ながら番組を検討していきます」(武英師)12日の阪神競馬(3歳未勝利・芝2000m)は非当選除外となりました。この後は来週以降の番組を検討していきます。

 

【短評】

在厩で続戦を目指すイングレーヴは明らかに調子は上がって来ましたね。調教も直近で3歳オープン馬と併せて、0.7秒追走0.2秒遅れですので前走より上積みを見込めそうです。今週のレースを目指して投票したものの落選となりましたが投票していたレースは阪神芝2000mだったようでこれは意外でした。

芝出走は好感を持っていますが中距離はあまりイメージが湧かないですし、相手関係を見てもハイレベルな戦いが予想されますので除外になって良かったと思っています。やはり芝マイル以下で見たいと思っていますので、来週どのレースへ投票するか楽しみですね。

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

先週はスマイルオンミーが見事勝ち切ってくれて勢いがつきました♫

今週は土曜日にビオグラフィア、日曜日にパーカッションが出走しますが、どちらも勝ち負けできる力はあると思いますので最善の結果を期待したいですね( •̀∀•́ )✧

 

皆さんも是非応援していただけると嬉しいです📣

 

 

頑張れ‼️

ビオグラフィア‼️

パーカッション‼️

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。