ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜有馬記念〜1年の総決算‼️最初で最後の新旧最強馬対決が見れる😆〜

f:id:yutaro2050016:20211226113652j:plain

引用:https://dir.netkeiba.com/keibamatome/news/n20201227_arimakinenkekka.html

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

遂にこの日を迎えましたね‥‥

有馬記念

一年の総決算です✨

『終わりよければ全て良し』という言葉がありますが競馬界ではいつ終わりにするかは個人差がありますよね笑

有馬記念なのか、ホープフルS、はたまた東京大賞典なのか。

私はホープフルSになると思いますが有馬記念を当てられるかどうかで気持ちがまっっったく違うので今日は是非当てたいと思います😤

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

予想

◎⑦クロノジェネシス

◯⑩エフフォーリア

▲⑯タイトルホルダー

△⑨ステラヴェローチェ

☆⑮キセキ

 

 

本命はクロノジェネシス

グランプリホースに引退の花道を飾ってもらいたいと思います。宝塚記念2連覇、そして有馬記念も2連覇が懸かっているという歴史に残る一戦となります。道悪で時計がかかる競馬を大得意としていますが、切れる脚もあるというオールマイティーな万能型であり、特殊な有馬記念の舞台でもしっかり結果を残している安心感があります。海外帰り初戦でも結果を残していますので不安もありません。

全盛期よりはやや落ちているとのコメントも見受けられますがその状態でも勝ち切るだけの能力はあると考えます。

 

対抗はエフフォーリア

日本ダービーをハナ差で敗れた以外全て優勝している実績を評価したいと思います。

前走の天皇賞秋はコントレイルとグランアレグリアを力で捻じ伏せ、名実共にチャンピオンホースに昇り詰めました。あとはクロノジェネシスを倒せば完全勝利になりますが、古馬総大将はそう簡単には倒せないと思います。距離適性はダービーの走りを見る限り問題ないと思いますが、中山2500mとなればステイヤーよりの素質も必要だと考えます。

リピーターが多いレースというのも適性が大きく影響しているからだと思いますので一枚割引きにしました。

ただ、新旧最強馬対決が見られる最初で最後のレースなのでとても楽しみですね!

 

単穴はタイトルホルダー

菊花賞で圧巻の走りを見せた本馬を単穴に推奨します。前走は無尽蔵のスタミナと言える走りで2着に0.8秒差をつけて大逃亡劇を演出しました。

菊花賞組の相性が良いレースですし、さらに菊花賞勝ち馬は群を抜く成績を残していますのでここでは外せませんね。ただ、枠が最悪で頭はないと考えますので2着までと予想します。

 

連下はステラヴェローチェ

菊花賞組からもう一頭本馬を推奨します。

クラシック皆勤で全て掲示板に入っておりG1獲りまであと一歩のところまで来ています。

バゴ産駒ということでクロノジェネシスと重なる部分が多くありますが出来れば渋った馬場で走りたかったのが本音でしょう。ただ、クロノジェネシスと同じく33秒台前半の切れる脚も備えていますし、菊花賞で4着に好走したスタミナは魅力的だと思います。

 

穴はキセキ

7歳まで現役を続けた本馬が遂に引退を迎えます。

この年齢まで古馬最前線で戦ってきたことだけでも素晴らしいですし、2戦前の京都大賞典では勝ち馬と0.1秒差の3着に好走したことからもまだ激走の可能性は残していると考えます。

引退馬の激走が多く見られるレースですので最後まで買わせてもらいます。

頑張れ!キセキ!!

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20211226143043j:plain

馬連

⑦クロノジェネシス

ー⑩エフフォーリア 2500円


3連単

⑦⑩→⑦⑩⑯→⑦⑩⑨⑯ 各500円

→4000円


ワイド

⑮キセキ

ー⑦クロノジェネシス 300円

ー⑩エフフォーリア 200円


合計7000円

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊