ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜有馬記念〜一年を締めくくるビッグレース!!

引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=197913

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は

有馬記念

について書いていきたいと思います!

有馬記念といったら一年を締めくくるレース。

でしたが今は後日にホープフルSが組まれていることから本当の締めのレースではなくなってしまいました。

ただ、個人的には馬券を買う最後が有馬記念ですので締めのレースとの位置付けは変わりません。

今年は中長距離路線の猛者たちが勢揃いした好メンバーで開催されますので非常に楽しみですね。

私は入場チケットが取れましたので現地観戦を楽しみたいと思います😚

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

予想

◎⑬タイトルホルダー

◯⑨イクイノックス

▲③ボルドグフーシュ

▲⑩ジャスティンパレス

△⑤ジェラルディーナ

☆⑦エフフォーリア

注⑥ヴェラアズール

 

 

 

本命はタイトルホルダー

今年の本命はタイトルホルダーにしました。

イクイノックスとはほぼ同列に評価しましたがスタミナを必要とする中山2500mでは本馬の方が上だと考えます。前走の凱旋門賞では残念な結果になりましたがそれを除けば今年は3戦3勝で内2勝はG1レースと素晴らしい結果です。

同年の宝塚記念・有馬記念制覇はクロノジェネシスやリスグラシューが成し遂げていますので本馬にも期待したいです。

 

対抗はイクイノックス

強い3歳世代の大将格がグランプリ制覇を狙います。天皇賞秋の差し切り勝ちは現地で見ましたがあの位置から届くとは想像していなかったので度肝を抜かれました。ルメール騎手の好騎乗も光ったとは思いますが馬の能力がとても高いですね。

これで成長途上というのが恐ろしいです。

ただ、皐月賞を好走しているものの適性は東京コースにあると思いますし、中山2500mという癖のあるコースであの末脚を発揮できるかはやや疑問です。それでも能力は抜けていますのでタイトルホルダーとのほぼダブル本命で勝負します。

 

単穴はボルドグフーシュジャスティンパレス

今年は特に3歳世代が穴をあけると考えています。その筆頭がボルドグフーシュです。

菊花賞2着からの参戦になりますが有馬記念は菊花賞組との相性は良いです。また、キャリア9戦でそのうち上がり最速は7戦と驚くべき脚を持っていますので鞍上がうまくエスコートしてくれれば上位に食い込めると考えます。

そういう意味ではジャスティンパレスも同じように狙えると思います。菊花賞では狭いところでの競馬を経験し、終いまで良い脚を使えていましたので古馬相手でも臆せず走れると考えます。

 

連下はジェラルディーナ

才能を開花した超良血馬が母が制したこの舞台でも輝くでしょう。母ジェンティルドンナは引退レースの有馬記念で見事優勝しました。

それまで中山では走っていなかったので軽視していたら勝たれてしまったのを今でも覚えています。

前走のエリザベス女王杯で完全覚醒した本馬ですのでその勢いはかなり怖いです。ただ、前走は外有利な馬場を味方に付けれたとも考えていますのでここでは次点以下の評価としています。

 

穴はエフフォーリア

昨年の年度代表馬の復活に注目しています。

昨年、天皇賞秋と有馬記念を制覇した時は今年はエフフォーリアの時代になると誰もが思っていたでしょう。ただ、今年に入ってからはグランプリホースの陰もなく惨敗が続いています。

敗因は何なのかいまだに掴めていない印象で精神的な部分が大きいのかなとも思いますが、大阪杯よりも宝塚記念の方が良い走りでしたので徐々に復活の兆しを見せていると思います。

前走からしっかり間隔もあけましたし、昨年制覇した舞台で好走に期待します。

 

注はヴェラアズール

3連勝の勢いを評価して注意としました。

今年の初めにダートを走っていた馬がジャパンCを制覇するという信じられないことをやってのけたのが本馬です。父エイシンフラッシュ譲りの切れ味で馬群を割いて差し切ったジャパンCは圧巻でしたね。ただ、あの脚を活かせるのは東京コースだと思いますし、ここでは伏兵候補として押さえるまでにします。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

馬単

③.⑩→③.⑤.⑨.⑩.⑬ 各500円

➡︎計4000円


3連単BOX

③.⑤.⑨.⑩.⑬ 各100円

➡︎計6000円


3連単

⑨.⑬→③.⑤.⑨.⑩.⑬→③.⑤.⑥.⑦.⑨.⑩.⑬ 各100円

➡︎計4000円


合計14000円

 

 

みなさん、一緒に夢を見ましょう🌈

 

 

ご愛読ありがとうございました😊