ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!2歳馬パーカッションが早くも新馬戦に挑みます🔥

f:id:yutaro2050016:20210717004348j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

本日は一口出資馬の近況報告をしていきたいと思います!早くも2歳馬達の先陣を切ってパーカッションがデビューを果たします!

初戦から勝ち負けに期待したい一頭ですので非常に楽しみです♫厩舎コメントも合わせて見ていきましょー!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

愛馬近況報告7/16

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20210717004455j:plain

ビオグラフィア

父:ルーラーシップ

母:イストワール

母父:サンデーサイレンス

性別:牡馬

馬齢:3歳

厩舎:松下武士(6勝、全国リーディング129位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

 

【クラブ近況】

21/6/26 松下厩舎
26日の阪神競馬ではスタート後は中団を進み、途中からポジションを上げて好位へ。勝負どころで外を回すもなかなか差が詰まらず、直線に向いてからも伸びはなく9着。「いい結果とならず申し訳ありませんでした。ジョッキーの話では『馬自身が動けるようになってきているせいか、かなり行きたがって収まりがつきませんでした。その分だけワンペースな走りになり、脚を溜めるところが作れませんでした』とのことで、状態はしっかりとキープできていただけに残念です。ここまで続けて使ってきていますし、優先権を逃したこともありますから、いったん放牧に出して小倉開催を目指していきます」(松下師)ダート替わりの前走が悪くない内容だっただけに、ここできっちり結果を出しておきたかったのですが、道中で思うように脚を溜められず、最後は伸びを欠いてしまいました。残された期間は短くなってきましたが、なんとか巻き返しを期待したいところです。この後は放牧を挟んで小倉開催を目標にしていく予定です。

 

21/6/30 松下厩舎
30日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。道中はうまく脚を溜めることができず、その影響で伸びを欠いてしまいました。あの感じならダート1700mに距離が短縮するのは良さそうですし、小倉でなんとか巻き返したいです。レース中に左前脚の蹄をぶつけてしまったようなのですが、幸い歩様は特に問題ありません。お伝えしたとおりいったん放牧に出し、まずはしっかりと馬体のケアを行ってもらいます」(松下師)7月1日にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

 

21/7/6 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。今のところは目立った傷みもなさそうですが、詰めてレースに使ってきた後でもありますから、まずは慎重に立ち上げていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

6/26に挑んだ第3戦は残念ながら9着に敗れました。

在厩で3連戦でしたので見えない疲労が溜まっていたのだと推測します。7/1にはしがらきに放牧に出して今は軽めに動かしているようです。残すは8月の小倉と明言がありましたのでラスト1チャンスをものにできるか勝負の1ヶ月ですね。

一時はデビューもできないのでは?と思っていましたが5月にデビューしてから3戦も走ってくれました。愛馬が走る姿はじーんと来ますし、この感覚は一口馬主をやっている方じゃないと味わえない素晴らしい経験ですね😉

2戦目で見せた走力はフロックではないと思いますので小倉で力を存分に発揮して欲しいです!

======================================

f:id:yutaro2050016:20210717004514j:plain

パーカッション

父:イスラボニータ

母:ティンバレス

母父:ウォーエンブレム

性別:牡馬

馬齢:2歳

厩舎:田中博康(9勝、全国リーディング90位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

 

【クラブ近況】

21/6/23 田中博厩舎
23日は美浦坂路で追い切りました(53秒6-39秒3-25秒7-12秒7)。「軽く動かし出していたところ、前回よりも体力はついて帰ってきたなと感じることができました。基本的に気持ちがあるほうではないので、気を乗せることに重点を置いて動かすようにしています。他では、左の背腰に弱さがあって踏ん張りが甘く、同じ手前で走れずパンパン替えてしまうところが見られます。替えられない馬よりは緩くて替わる方がまだ伸びしろがあるとも思え、そのあたりは考え方ひとつかなと感じています。そのような中で週末に軽く動かしたところ何とか格好がついたかなと思え、今朝改めて動かしてみたところハミを取るポイントとかはいくらかしっかりしてきたかなと感じられました。今すぐの競馬というのは難しいですけれど、ひと月前後あれば態勢を整えられるのかなと思っているので福島の最後あたりを目標にしてこのまま進めていきます」(田中博師)

 

21/7/1 田中博厩舎
6月30日は美浦南Wコースで追い切りました。7月1日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切りは坂路にて行いましたが、今週はコースで行うことにしました。実質、初めてのコース追いで分かっていないような感じこそありましたけれど、それでもハミをそれなりに取って走れていましたよ。コース1本目としては比較的しっかりしていたように感じられました。息遣いを聞くとまだ良化の余地はあるように思えますし、動きももっと軽くなるのではないかとイメージしています。体もちょっと重く思えるので、引き続きじっくりと動かして再来週の競馬を目指していきます」(田中博師)18日の福島競馬(2歳新馬・芝1800m)に出走を予定しています。

 

21/7/8 田中博厩舎
7日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒1-39秒6-12秒4)。8日は軽めの調整を行いました。「来週の新馬戦は体が動く若手騎手で行こうという結論に至り、菅原明良ジョッキーに依頼をかけることにしました。そして水曜日に3頭併せの真ん中に入れてしっかりと動かしています。週明けあたりから右トモをおとすようなところがチラホラ見られ、ちょっと疲れが出てきているかな…と感じさせますが、今の2歳にしては結構攻めた調教をしています。負荷もかけられていて、馬自身もそれに対応してくれていますし、動けるようになってきていますから、何とか耐えてほしいと思っています。普段の挙動はだいぶ安定してきたように思えますが、走っている際の精神面はもう少し。ただ、集中力のなさというよりは、人からの指示に対して反応の鈍さがあると言ったほうがニュアンスは近いのかもしれません。気持ちがもう一段乗ってきてくれればこのあたりも変わってくるかな…と感じますが、来週の新馬戦へ向かうこと自体は問題ないレベルかなとも捉えているので、予定通り来週の出走へ向けて調整していきます」(田中博師)18日の福島競馬(2歳新馬・芝1800m)に菅原明騎手で出走を予定しています。

 

21/7/14 田中博厩舎
14日は美浦南芝コースで追い切りました(51秒1-36秒9-11秒6)。「疲れが見え隠れし出していたのでガクッと来ないか用心して見ていましたが、変わらず調教に堪えてくれています。先週までしっかりとやれたので、競馬の当週は筋肉的な負荷をかけるのはそこまで必要ないかと思い、本馬場での追い切りを選択しサッと動かすようにしました。今週も引き続き菅原明良ジョッキーに跨ってもらったところ、走りが軽くなっていて、芝でも対応してくれると思うと言っていました。私自身の感触では力感が強いので如何にも芝馬というタイプではないかなという印象を持っていますが、最終週で力の要る馬場に対応できそうに思えるので期待したいですね。気になることを強いて挙げると、少し前から見せていますが左前脚の内側に骨りゅうがあることでしょうか。歩様自体は大丈夫ですが、触診の際の反応が少し出てきているので、レース後の変化には細心の注意を払っていきます。あと、一番の気がかりはレースへ行った時の精神状態ですね。競馬へ向かって気持ちをグッと入れられればいいものの、入らないようだとタラタラッといった走りになりかねないので、上手く実戦で対応してくれたらと思っています」(田中博師)18日の福島競馬(2歳新馬・芝1800m)に菅原明騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

一口馬主を初めてこの世代は4世代目になりますが夏前にデビューを果たしたのはパーカッションが初めてです!田中博康調教師はかなり辛口?ですのでそこまで期待されていないのかな?と心配でしたが愛のあるムチだったと今では感じています笑

不安な点があれば包み隠さず言ってくれますし、信頼のおける調教師だと思います。

そして、いよいよ7/18(日)福島5Rの新馬戦に登場です!16頭立てで行われるレースですが元々18頭登録があり、見事抽選を突破して出走が叶いました😚

除外となった2頭にはPOG界隈で注目を集めていたディープインパクト産駒のコリエンテスがいましたので最大のライバルがいなくなったのはパーカッション応援団としてはホッとしています。

本馬の適性が芝なのかダートなのか見極めが難しいですが、可能性を広げる意味でも芝中距離デビューは嬉しいです。勝ち負けに期待しますが、まずは無事完走、あわよくば好走に期待したいと思います!

======================================

f:id:yutaro2050016:20210717004534j:plain

スマイルオンミー

父:ルーラーシップ

母:スペルオンミー

母父:ダイワメジャー

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:尾崎知人(13勝、全国リーディング56位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

 

【クラブ近況】

21/6/22 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週から少しずつ動かしていますが、その後の経過は悪くありません。今週は登坂時に15-14くらいのペースで動かせていますし、この調子で少しずつ進めていきたいですね」(天栄担当者)

 

21/6/29 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週に続いて今週も坂路調教を交えながら動かすことができています。今朝は坂路で14-14を行ってみました。張りなどを見ていても体はようやく良くなってきたかなと思えるようになってきているので、この調子で進めていきたいです」(天栄担当者)

 

21/7/6 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「今週も先週までに行っていた調教メニューを継続して課しています。コンディションはいい意味で変わりがないですし、適度に15-14程度の時計を出せていて感触は悪くありません。デビューは早くても夏の終わり、おそらく秋になると思いますけれど、今のいい流れで持っていければと考えています。馬体重は515キロです」(天栄担当者)

 

【短評】

疝痛明けから今は14秒台までペースを上げて調教を重ねられています。一時の状況からかなり上向いて来ていますし、この調子でペースを上げて行ってもらえれば、公式コメントでもあるように秋頃にデビューが出来そうです。秋デビューできれば御の字ですのでこれからも経過に注目していきたいと思います。

======================================

f:id:yutaro2050016:20210717004551j:plain

イングレーヴ

父:ダノンシャンティ

母:イマーキュレイトキャット

母父:ストームキャット

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:武英智(20勝、全国リーディング15位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

 

【クラブ近況】

21/6/30 社台F
この中間も基本的なメニューに変わりはありませんが、坂路では15-14から3ハロン40秒の調教をベースとするなど、少しずつ負荷を高めているところです。また、短い距離でグッとギアを上げるようなメニューを課すことで反応スピードを上げることを意識した取り組みも行っていますが、徐々に対応できるようになってきました。背腰や臀部の筋肉の硬さは以前ほど感じさせることはなく、着実に筋力がアップしていることを実感できます。ここまで進める中にあってもテンションが変に上がることはなく、良いコンディションを保つことができています。

 

21/7/15 社台F
馬体重:472kg
この中間も順調に乗り込んでおり、現在は週3回、坂路から周回コースでのキャンター、登坂日以外は週2回周回コースでのキャンターと週1回トレッドミル、日曜はウォーキングマシン調整というメニューをこなしています。コンスタントにハロン15~14秒程度の調教を取り入れ、緩みのないペースで乗ることで筋力の増強はもちろん、集中力をキープさせることを主眼に置いています。月頭には鞍上から13-12の指示を出しましたが、ほぼそのとおりのギアチェンジができていました。15-15程度は物足りないと言わんばかりで馬は元気いっぱいです。脚元にも疲労感なく調整を行うことができていますので、このまま速い調教の本数を増やしていきたいと思います。

 

【短評】

1番デビューが遅くなると予想していた本馬ですが今では12秒台まで終いの脚を伸ばすまで成長してきています。最近のコメントも上々で、走ることに対して前向きな姿勢が伺えますね。調教を重ねる内に背腰の硬さも緩和されてきたようですのでこのまま順調に進めていってもらいたいです。今は月2回の更新ですので早く入厩して毎週更新になって欲しいです笑

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

早くも2歳馬3頭の先陣を切って大本命のパーカッションがデビュー戦に臨みます!!

 

WINSで馬券が買えますので馬券を買ってガッツリ応援したいと思います💪

 

皆さんも応援よろしくお願いします♫

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。