引用:https://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20200330/ope20033005110006-s.html
皆さんおはようございます!
ハム太郎です🐹
今回は
高松宮記念
について書いていきたいと思います!
春のG1 4連戦が高松宮記念から始まります。
ロードカナロア引退後は日本競馬界には絶対的スプリンターは不在と言われていましたが、グランアレグリアの登場で一気に沸き立ちました。
ですがそのグランアレグリアは大阪杯へ駒を進めるということでスプリント戦線はまた混沌と化すことになりました。スプリントの実績を見れば昨年勝ち馬のモズスーパーフレアと香港スプリント勝ち馬のダノンスマッシュが上位ですが、そこにマイルG1馬のインディチャンプ、レシステンシア、ラウダシオンが襲いかかるまさに戦国時代!
非常に楽しみな一戦が幕を開けます!
↓↓血統分析はこちら↓↓
予想
◎③ライトオンキュー
◯⑩ラウダシオン
▲⑯レシステンシア
☆⑨インディチャンプ
注④モズスーパーフレア
本命はライトオンキュー。
数いるG1馬を差し置いて本命に推奨するのはライトオンキュー。高松宮記念は1番人気がイマイチなレースでなおかつ天気予報は雨。過去10年で道悪で行われたレースは4回あり、勝ち馬は9番人気、5番人気、4番人気、3番人気と中穴から入るのが吉です。加えて内枠有利ですのでこの枠はベストだと思います。気掛かりはすぐ外枠のモズスーパーフレアで内に切れ込まれるのだけは避けたいですね。
買い要素は他にもあり、やはり道悪巧者という点でしょう。重馬場は1-1-0-0、稍重馬場は0-0-0-1ですが4着と崩れていませんし、血統的にもロベルト持ちの底力に期待したいです。
対抗はラウダシオン。
前走シルクロードSでライトオンキューとアタマ差の3着に入った本馬を対抗に推奨します。
シルクロードSではライトオンキューより0.5kg恩恵をもらっていて、今回同斤量ですので本馬の方を下に取りましたが、2歳以来のスプリント重賞で3着は上々だと思います。
加えて道悪適性という面では重・不良馬場で1-1-1-0と馬券内を外しておらず、強調材料になります。
得意の中京コースでG1 2勝目を目指します。
単穴はレシステンシア。
道悪適性で言ったら本馬も侮れません。
ドロドロ馬場の桜花賞で2着に逃げ粘ったのはやはり底力があると思いますし、母系にサドラーズウェルズを内包しているのがその源なのでしょう。
前走の阪急杯で1400m戦を完勝しましたが更に1ハロン短くなるのは正直難しい部分もあると思います。
加えて、8枠発走かつテン乗りと取りこぼす可能性の方が高いと見て単穴までにしました。
穴はインディチャンプ。
本馬も道悪を苦にしないタイプですので、雨での割引要素はありませんが未知のスプリント戦ですので差しあぐねる可能性は少なからずあると考えてます。それでも1戦叩いてからの2戦目の強さは素晴らしいですし、ここでも3着までは食い込んでくると思います。
注はモズスーパーフレア。
昨年の勝ち馬を抑えないわけにはいかないでしょう。重馬場で行われた昨年の高松宮記念ではクリノガウディーの降着はありましたがあのグランアレグリアの追撃の制し、見事優勝しました。
米国血統が濃く影響している生粋の快速スプリンターで、テンの速さで右に出る現役馬はいないでしょう。昨年は8枠発走で今年は2枠発走と楽逃げできる体勢は整いましたので2年連続勝ち負けに期待したいです。
以上になります!
最後に馬券予想です!
単勝
③ライトオンキュー 1000円
馬連BOX
③.⑩.⑯ 各500円
ワイド
③ライトオンキュー
ー⑨インディチャンプ 500円
ー④モズスーパーフレア 500円
合計3500円
ご愛読ありがとうございました😌