ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜日本ダービー〜

f:id:yutaro2050016:20200531025005j:plain

引用:https://biz-journal.jp/gj/2019/08/post_113011.html

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

競馬ファン、そして競馬関係者の夢舞台

日本ダービー

が開催されます‼️

毎年10万人近くの競馬ファンが競馬場に詰め掛けるわけですが今年はコロナ騒動により残念ながら自粛となりました。

あの熱狂を味わったことのある身としたら是非現地観戦したかったですが、ここは歯を食いしばって開催されることの喜びを噛みしめたいと思います。

コントレイルが無敗の春2冠を達成するか!

サリオスが皐月賞の雪辱を果たすか!

はたまた第3の刺客が大番狂わせを見せるか!

2017年生まれ7262頭の頂点に立つのはどの馬か、非常に楽しみです(o^^o)

 

 

 

予想

◎⑤コントレイル

◯⑮サトノフラッグ

▲⑫サリオス

△③ワーケア

△⑨ダーリントンホール

△⑧ビターエンダー

☆②アルジャンナ

注①サトノインプレッサ

 

 

 

本命はコントレイル

皐月賞の勝ちっぷりを見てダービーの本命は本馬に決めていました。

ホープフルSからのぶっつけローテに試練の最内枠と決して好条件ではなかったわけですが、それを払拭する走りを見せました。

最後の直線でのサリオスとの叩き合いはここ2,3年での名レースの一つと言えると思います。

サリオスとの着差は半馬身ではありましたが大外を回ったロス分を考えると着差以上の力はあると思います。

父ディープインパクトと同馬番で無敗の2冠達成、そしてその先の3冠を目指します。

 

対抗はサトノフラッグ

前走の皐月賞ではサリオスを抑えて2番人気に推奨されましたが最後の直線で伸びあぐねて5着に沈みました。最後の直線でコントレイルに並びかけられ、スペースが狭くなってから伸び足が鈍っていることから何らかの影響があったと推測します。

最後はルメール騎手も無理に追わず、流しての5着ですので力はやはりありますし、他の馬よりは反動は少ないと思います。

鞍上が武豊騎手に戻ったのも楽しみな要素です。

 

単穴はサリオス

皐月賞では無敗馬対決でコントレイルに僅かな差で敗れはしましたが3着以下には大差をつけていたことから2頭が抜けた存在であるのは間違いありません。

ですが、皐月賞から1ヶ月でコントレイルとの差が縮まったかと言われるとそうとは思えず、コントレイルよりもスムーズな展開だったのにも関わらず先着を許したことから逆転は難しいような気がします。

本馬はハーツクライ産駒ですのでこの先の成長曲線の伸びに期待したい部分もありますし、菊花賞では本命候補になり得ると思います。

 

連下以下は短評を載せます。

 

連下

ワーケア

非皐月賞組の中で最も怖い一頭だと思います。

今年の皐月賞は稍重で行われたことから出走した馬の消耗具合は例年以上と見ています。

ですが本馬は前走が弥生賞ということで2ヶ月半以上間が空いていますのでリフレッシュ具合はどの馬よりも感じます。

ルメール騎手の継続騎乗にも期待したいです。

 

ダーリントンホール

一戦一戦着実に力をつけている印象を受けます。

前走の皐月賞ではスタート直後に外枠のカメラヴェリテにぶつけられ後方からの競馬となってしまいましたが、最後の直線ではしぶとく脚を伸ばして6着に入りました。元々好位で競馬をするタイプですので内枠のビターエンダーがスタートを決めてくれればその後ろについて行き展開が向くと考えています。

 

ビターエンダー

ダービーで穴を開けるのは前残りしかないと思いますので逃げ馬不在の今回は本馬に期待したいですね。ハナを切ると予想されていたウインカーネリアンがまさかの大外枠を引いたことで本馬に印を回しました。内側を死守しウインカーネリアンに先に行かせても良し、ハナを主張しても良しですので楽な競馬ができそうです。

ダービー初騎乗の津村騎手も気楽に走れるのではないでしょうか。

 

アルジャンナ

ダービーは内枠ということで選びました。

血統的にもディープインパクト産駒はダービーと相性抜群ですので一発あるかもしれません。

 

サトノインプレッサ

アルジャンナと同じ理由で選びました。

前走のNHKマイルは距離が短かった印象ですし、2400m戦の方が力を発揮できると思います。

矢作厩舎2頭出しの人気薄で若手有力株の坂井騎手騎乗というのも何かしてくれそうで楽しみです。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 


馬連

◎ー◯ 1600円


3連単

◎→◯▲→◯▲△△△☆注 各100円

➡︎計1200円


3連単

◎→◯▲→総流し 各100円

➡︎計3200円

 

合計6000円

 

 

コントレイルの頭は堅いと見て、コントレイル固定で馬券を組み立てました。

馬単ではなく馬連にしたのは、そこまでオッズ差がなく妙味を感じなかったからです。

3連単フォーメーションは印を回した馬以外にも3着に入る可能性はどの馬にもあると思いますので初の試みで全頭流しを選択しました。

評価した馬がそのまま来てくれれば高めの200円ゲットですので負けを一気に取り返せます😤

 

日本ダービーは誰もが当てたいレースですので私も連敗脱出をこのレースで決めたいと思います‼️

 

 

ご愛読ありがとうございました😊