ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜菊花賞〜皐月賞馬・ダービー馬不在の菊花賞!ラスト一冠を手にするのは?〜

f:id:yutaro2050016:20211024113651j:plain

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は

菊花賞

について書いていきたいと思います!

3歳クラシック最後のレースとなりますが今年は混戦模様必至ですね。

最近は3000mという距離を嫌って有力馬はジャパンCに駒を進めることも多いですので仕方ありませんね。

強い馬が勝つと言われているレースですが3歳馬にとっては未知の3000mという距離ですのでスタミナ勝負になることはあまりありませんが、今年は阪神開催ですので全く読めません。

例年よりも切れ味というよりスタミナ血統の出番な気もしまのでその部分も予想に加味していきたいと思います!

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

予想

◎⑭ステラヴェローチェ

◯③タイトルホルダー

▲⑱オーソクレース

△⑦ディープモンスター

☆⑰ヴィクティファルス

 

 

本命はステラヴェローチェ

クラシック皆勤で皐月賞3着、ダービー3着、神戸新聞杯1着と実績は最上位です。バゴ産駒であり、道悪の鬼としてのイメージがありますが良馬場で行われたダービーでシャフリヤール、エフフォーリアと並ぶ上がり最速を記録していて切れる脚も兼ね備えています。それは母父ディープインパクトの血が上手く影響しているのだと思います。

例年の菊花賞ではスローペースで最後の直線勝負になることが多いですが今年は阪神開催ですのでスタミナ力が要求されると思います。

本馬は不良馬場をこなせるくらいのパワーを持っていますので阪神開催はプラスに働くと考えています。やや外枠になりましたが馬場は外の方が痛んでないので上手く周回してもらいたいですね。

 

対抗はタイトルホルダー

前走のセントライト記念では1番人気に支持されるもの最後の直線で前が塞がり13着に大敗しました。

最後は追っていませんでしたし、敗因は明白ですのでここでは狙いたいですね。

ドゥラメンテ産駒の適性距離は読めませんが半姉のメロディーレーンは長距離レースで結果を残していますので決してこなせない距離とは思いません。

スローペースになりやすいレースですので前残りを狙って積極的なレースをして欲しいです。

亡き父に捧げる悲願のクラシック制覇に期待したいです。

 

単穴はオーソクレース

怖い存在が本馬です。

ホープフルS 2着でクラシック候補と言われていましたが怪我の影響で春は全休となりました。

復帰戦となったセントライト記念ではまだ半調子くらいだったのか3着に敗れましたが、G1 2勝マリアライトの仔ですので成長力に期待しています。

ルメール騎手はG1戦では必ずと言って良いほど見せ場を作ってきましたので大外枠と言えど軽視はできません。

 

連下はディープモンスター

名手に期待して連下にしました。

皐月賞、ダービーでは見せ場を作ることが出来ませんでしたがクラシック以前までは強い競馬をしてきました。阪神コースも2戦して1勝1連対と合っていますし、切れ味勝負に持っていければディープインパクト産駒の血が輝くと思います。

鞍上は菊花賞を大得意としている武豊騎手ですので穴をあけてくれることに期待したいです。

 

穴はヴィクティファルス

勢いに乗る池添謙一騎手にエスコートされ大外枠強襲を狙います。

昨日の富士Sではソングラインを上手く乗りこなし見事優勝して見せました。ヴィクティファルスとはスプリングSを制覇しており、池添学調教師は兄弟ということでとても相性が良いコンビだと思います。

8枠になりましたが外にオーソクレースがいるのはペースを図る上では良いと思いますしルメール騎手の動きを見ながらレースを運べるのはプラス材料でしょう。阪神3000mという距離については阪神大賞典と同じ舞台ですのでそのレースの好走馬を見てみるとハーツクライ産駒がそこそこ走っていますので本馬も決して無理な距離ではないと思います。

勝負強い池添謙一騎手の手綱捌きに期待したいです。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

馬連

⑭ステラヴェローチェ

ー③タイトルホルダー 1000円

ー⑱オーソクレース 600円

ー⑦ディープモンスター 500円

ー⑰ヴィクティファルス 500円

➡︎計2600円


3連複

⑭ー③.⑱ー②.③.⑤.⑦.⑧.⑩.⑪.⑬.⑭.⑮.⑰.⑱

➡︎計1900円

 

合計4500円

 

 

ご愛読ありがとうございました😊