引用:https://number.bunshun.jp/articles/-/832681
皆さんこんばんは!
ハム太郎です🐹
今回は国内外の最強馬が集う
ジャパンカップ
について書いていきたいと思います!
出たしで国内外の最強馬と書きましたが、"本来は"という注意書きを足した方が良いでしょう。
近年は海外からの参戦は少なくなり、今年に至っては遂にゼロとなってしまいました。
以前は海外の強豪馬と国内の強豪馬が激突するレースとして競馬ファンを楽しませてくれていましたが、日本の馬場が合わないのか全く来日しなくなりました。
まぁ近年は外国馬が来ても好走すら出来ていませんのでわざわざ遠征に来るメリットもないという判断なのでしょうか、、、
国内のメンバーも昨年に比べるとパッとしないメンバーですが、地味にダービー馬が3世代揃ったんですね!!
マカヒキはそのダービー以来勝利から遠ざかっていますがダービー馬3頭の直接対決にも注目したいですね(^^)
↓↓昨年の記事はこちら↓↓
予想をする上で注目したいのは
『ステップ』と『道悪適性』
です。
日本ダービーで好走する馬の多くが前走G1を使っており、過去10年の30頭中25頭にものぼります。残りの5頭はそれ以外のステップから好走していますが、全ての馬に共通点がありG1で3着内に入った経験がある点です。
G1出走という格と実績がモノを言うレースと言えるでしょう。
🙅♂️非該当馬
ウインテンダネス、ムイトオブリガード、ダイワギャグニー、ルックトゥワイス、タイセイトレイル、ジナンボー
また、道悪適性は言うまでもなく明日の東京競馬場は本日同様不良馬場が予想されるからです。そこで全出走馬の道悪実績を集計してみました。
⚫︎道悪実績(重・不良)
ワグネリアン 1-0-0-0
ウインテンダネス 1-0-0-1
ムイトオブリガード 0-1-0-2 ※芝は経験無し
ダイワキャグニー 0-0-0-1
レイデオロ 1-0-1-0
ルックトゥワイス 0-0-0-1
ダンビュライト 1-0-1-1
マカヒキ 0-0-0-1
ジナンボー 1-0-0-0
複数回好走歴があるのはレイデオロとダンビュライトの2頭でした。
特にダンビュライトは着外に沈んだ1回もキセキ→クリンチャー→ポポカテペトルで決着した2017年菊花賞であり、その時も5着と掲示板は死守していますので、今回も本馬に展開は向くのではないでしょうか。
以上になります!
ここからは私の予想です!
予想
◎②ワグネリアン
◯⑧レイデオロ
▲⑤スワーヴリチャード
△①カレンブーケドール
△⑪シュヴァルグラン
△⑬エタリオウ
☆⑩ダンビュライト
本命はワグネリアン。
東京コースで念願の内枠を引けた本馬を本命に推奨する。
昨年の日本ダービーでは死枠と言われている8枠から見事優勝しダービー馬となったが、やはり東京コースの2000〜2400mでは内枠が欲しいものだ。前走の天皇賞秋では7枠からの出走となり、末脚を伸ばしたが5着となった。しかし2着のダノンプレミアムまでは0.1秒差のため、枠の差だと考える。
今回は絶好の内枠で逃げ馬も不在の為自分のペースで競馬を進められるだろう。
対抗はレイデオロ。
昨年の天皇賞秋ではキセキの逃げを見事捉えきりG1 2勝目を飾った。
今年に入ってドバイシーマCで6着に敗れてからは思うような結果を残せていないが、今回得意の東京コース(3-1-0-0)に変わるのは加点材料だろう。ルメール騎手が本馬を選ばなかったのは気掛かりではあるがビュイック騎手との新コンビで王者の復活なるか。
単穴はスワーヴリチャード。
リピーター枠として狙いたい一頭だ。
本馬は叩いて良くなることが明白で、昨年天皇賞秋10着からジャパンカップ3着に好走していることからも今年も天皇賞秋7着からのジャンプアップに期待している。
加えて内枠を引けたことからも宝塚記念のように前目での競馬を仕掛けていく可能性もあるだろう。
連下はカレンブーケドール、シュヴァルグラン、エタリオウ。
穴はダンビュライト。
上述の通り、道悪でこそ買いたい一頭だ。
加えて逃げ馬も不在の為、本馬が楽逃げをする可能性もあり展開的には持ってこいとなる。
午前中には雨も上がる予報の為馬場がどれだけ回復するか気になるところだが、なるべく渋ってもらいたいのが本音である。
以上になります!
最後に馬券予想です!
ワイド
②ワグネリアン
ー⑧レイデオロ 2000円
ー⑤スワーヴリチャード 1000円
ー⑩ダンビュライト 500円
➡︎計3500円
3連複
◎☆ー◯▲ー◎◯▲△△△☆ 各100円
➡︎計1600円
合計5100円
世界的な名手が集ったジャパンカップを競馬ファンとして見届けたいと思います(^^)
ご愛読ありがとうございました😊