ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜新潟大賞典〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190429005051j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=136854

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は新潟ハンデ重賞

"新潟大賞典"

について書いていきたいと思います!

GW3連戦の締めくくりを飾る重賞レースであり、正真正銘平成最後の重賞となります。

毎年二桁人気が激走するなど荒れる印象が強く、3連単10万越えは過去10年で5回発生しています。

どの馬が勝利してもおかしくない好メンバーが揃また今回は平成最後の重賞にふさわしいレースになると思います!

心置きなく予想して、平成最後を良い形で締めくくりたいと思います。

 

 

いつもはここから本レースの傾向を書いていきますが、今回は傾向無視の直感勝負でいきたいと思います笑

理由としては、

予想しても当たる気がしないから

です笑

どの馬にも激走する可能性があって、過去のデータに当てはめた買い方をしても簡単に飛び越えていってしまう気がしています。

ですので、今回はレースの傾向よりも馬自体の妙味を考えて馬券予想をしていきたいと思います!

 

予想を発表する前に、

まず今回は上位人気と下位人気に分けて、それぞれ決めた数の馬を選ぶことにしました。

過去10年で7回、ここまで4年連続2桁人気馬が3着内に来ていることから、下位人気の数をいつもより増やして

上位人気(1〜8番人気) 4頭

下位人気(9〜16番人気) 3頭

を選ぶことにしました。

 

さて、それを踏まえた私の予想はこちらです。

 

予想

◎ルックトゥワイス

◯メートルダール

▲ブラックスピネル

△ロシュフォール

△サンデーウィザード

△スズカデヴィアス

☆ドレッドノータス

 

 

本命はルックトゥワイス

前々走の日経新春杯では昨日の天皇賞春でフィエールマンと凄まじい叩き合いを見せ2着に好走したグローリーヴェイズと0.1秒差の2着に好走しており、大外を回ったロス分で届かなかった考えている。今回500mの距離短縮となるが、元々2000mで多くの好走を見せており、2000m戦では(3-2-0-1)、新潟2000mでは(2-0-0-0)と負け知らずである。

行き足もつかないタイプであるため、大外枠は逆に良かったと思う。

 

対抗はメートルダール

前々走のAJCCではシャケトラ、フィエールマンに次ぐ3着で着差も0.1秒差とほとんど差のない競馬をして見せた。

好走と凡走を繰り返すため、掴み所が難しい馬ではあるが、今回は好走する番である。

新潟2000mではこれまで2戦して馬券内を外していないことからも好走に期待が持てる。

 

単穴はブラックスピネル

本馬の買い要素としては、単騎逃げの可能性が高い点である。本レースの勝ち馬を見ると大抵差し馬がほとんどを占めているが、穴を開けている馬の多くは逃げ馬である。

今回逃げる可能性があるのは本馬とドレッドノータスくらいの為、馬券妙味的にはかなり美味しい印象がある。

 

連下は格上挑戦で1番人気のロシュフォール

2年前の新潟大賞典勝ち馬で前走1年10ヶ月振りのレースだったサンデーウィザード

こちらは昨年の新潟大賞典勝ち馬で末脚が自慢のスズカデヴィアスにした。

 

爆穴はドレッドノータス

近2走は不可解な負け方で実力を発揮しきれていない印象であるが、現在最下位人気。

ブラックスピネルがハナを主張する可能性が高い為、その後ろに付ければ展開が回ってくると思う。前走のように揉まれることもないと思うので気持ちよく逃げさせれば3着までに残れるかもしれない。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

f:id:yutaro2050016:20190429141631j:plain

複勝

⑯ルックトゥワイス1500円


ワイド7頭BOX

④.⑤.⑥.⑧.⑨.⑭.⑯各100円

➡︎計2100円

 

合計3600円

 

 

平成最後の重賞。

ここを当てて良い気持ちで新元号を迎えたいと思います(^O^)

 

ご愛読ありがとうございました😊