ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜ダイヤモンドステークス〜

f:id:yutaro2050016:20190216013015j:plain

 引用:http://photozou.jp/photo/show/2991583/222142864

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は国内長距離重賞

"ダイヤモンドステークス"

について書いていきたいと思います。

本レースは国内重賞の中でステイヤーズステークスに次ぐ距離を誇るレースであり、天皇賞春の前哨戦として位置付けられています。

しかし、天皇賞春での好走馬は多くなく2015年1着のフェイムゲームが続く天皇賞春で2着に好走したのを最後に好走馬が出ていません。

今年は出走馬10頭と非常に寂しい重賞レースとなりました。この大チャンスを手にするのはどの馬になるのでしょうか?

 

 

ダイヤモンドステークス

 

 

⑴前走OP特別組で5着以下は消し

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-0-21)と全く馬券内に絡めていない。掲示板外からの巻き返しの可能性があるとしたら前走重賞組と割り切った方が良いだろう。

基本的に前走好走馬から馬券組み立てをするのを推奨する。

🙅‍♂️該当馬

シホウ

 

⑵前走重賞で不人気馬は不発

過去10年で前走重賞で10番人気以下且つ当日2番人気以下の場合(0-0-0-24)と馬券内に絡めていない。重賞での支持率がそのまま直結するレースであるという傾向が見て取れるため、そこは逆らわず考慮した方が良いだろう。

🙅‍♂️該当馬

ルミナスウォリアー、ブライドバローズ

 

⑶7歳以上で前走5着以下は3着まで

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-1-45)と3着が限界という結果が出ている。高齢馬の体力の衰えは避けて通れない道であり、その見極めは前走の着順で計るのが合理的だろう。

🙅‍♂️該当馬

ルミナスウォリアー、シホウ、ブライドバローズ、ララエクラテール、ソールインパクト、

 

⑷斤量増で当日2番人気以内は堅い

過去10年で上記データに当てはまると(5-1-0-1)と複勝率86%を誇っている。長距離重賞のため堅いレースになる傾向があるが、今年は少頭数かつ斤量増の人気がいるため、より堅い決着となるだろう。

🙆‍♂️該当馬

グローブシアター、ユーキャンスマイル

 

 

以上になります!

次に私の予想です!

 

 

予想

◎ユーキャンスマイル

◯グローブシアター

▲カフェブリッツ

△ララエクラテール

☆ソールインパクト

 

 

本命はユーキャンスマイルにしました。

明け4歳の本馬は昨年の菊花賞で人気薄ながら3着に入選した実績の持ち主です。その菊花賞では超スローペースからの上がり勝負となりましたが、1着と0.2秒差かつ上がり最速タイという記録を叩き出しました。1着のフィエールマンは当ブログでも注目している1頭ですが、1月のAJCCで古馬相手に2着と好走していることからも菊花賞のレベルは決して低くなかったと考えます。前走の万葉SはダイヤモンドSの最重要ステップであり、そこで2着と好走したことからも本レースでは大本命で間違い無いと思います。前走に引き続き相手候補のグローブシアターよりも斤量が1kg軽いこともプラス要因です。

 

対抗はグローブシアターにしました。

超良血馬と言えばこの馬。

名だたる名馬を輩出してきたシーザリオの7番仔で半兄にジャパンCを制したエピファネイア、全兄に朝日杯FSを制したリオンディーズ、半弟にホープフルSを制したサートゥルナーリアを持つという超一級レベルの系統です。

本馬も早くから活躍が期待されていましたが、なかなか目立った成績を残せず、クラシック戦線から遠ざかっていました。

しかし、地道に自己条件を突破してきて遂に約2年振りに重賞の舞台に戻ってきました。

前走は初めて3000mに挑戦しましたが、勝ち馬と差のない3着でしたので適性があるのは間違いありません。鞍上の浜中騎手とのコンビは3-0-1-0と馬券外を外していませんので、その安定感を汲んで対抗に支持します。

 

単穴はカフェブリッツにしました。

最有力ステップの万葉S組から3頭目を選びました。本馬は特異なステップを踏んでおり、デビューから19戦連続ダート路線を進んでから前々走の初芝戦で見事優勝。さらに前走は前々走から1200m距離延長という通常では考えられないステップで見事4着に入選し、能力の高さを証明しました。そして今回、前走に引き続き2度目の芝3000m戦ということで前走よりも好走が期待できると思います。

 

連下はララエクラテールにしました。

生粋の長距離ランナーであり、過去31戦で2200m戦以上への出走は30戦と経験豊富です。

昨年末には国内最長距離重賞のステイヤーズSへ出走し、初めての距離でしたが6着と健闘しました。今回ステイヤーズSでコンビを組んだ戸崎騎手とのコンビに戻りますので、戸崎騎手の手腕に期待したいと思います。

 

穴はソールインパクトにしました。

昨秋オーストラリア遠征を経験した本馬は新天地では結果を残すことはできませんでしたが、昨年のダイヤモンドSを人気薄ながら3着に好走しています。リピーターが多いレースでもありますのでオーストラリアでの鬱憤を本レースで晴らしてもらいたいと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 


3連複2頭軸流し

⑩ユーキャンスマイル.⑨グローブシアター

→②.⑥.⑦ 各1000円

➡︎計3000円

 

 

今週は重賞4戦と競馬ファンにとっては嬉しい週末ですね😆

2月をプラス収支で終えるためにも2重賞は的中させたいところではあります。ダイヤモンドSは少頭数ということでここは外せない一戦だと思いますので少点数突破を果たしたいと思います( ´ ▽ ` )

 

 

ご愛読ありがとうございました😊