ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜ターコイズステークス〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20181212203419j:plain

 引用:https://matome.naver.jp/odai/2146579349384001701/2146579619387473703

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は牝馬限定マイル重賞

"ターコイズステークス"

について書いていきたいと思います!

2015年から重賞レースに昇格して出走馬のレベルも上がってきました。

しかし、中山マイル×牝馬限定×ハンデ戦という荒れる要素たっぷりで穴馬の台頭が毎年見られます。

今年はどのような結果になるのでしょうか?

 

 

ターコイズステークス

 

 

⑴前走1400m以下の馬は割引

過去10年で前走で1400m以下に使われていた馬は(1-0-3-34)と奮わない。また重賞昇格後は(0-0-0-5)と近年は傾向がはっきりしつつある。

中山1600mは坂がありスタミナが要求されるコースであるためこの傾向は頷けるだろう。

🙅‍♂️該当馬

アンコールブリュ、リナーテ、カイザーバル

 

 

⑵前走G1組が好調!!

過去10年で30頭中13頭を占めている。また過去10年で2011年以外毎年一頭は絡んでおり、該当馬がいたら外せない。

🙆‍♂️該当馬

ミスパンテール、プリモシーン、フロンテアクイーン

 

 

⑶前走OP特別で9着以内は不振

過去10年で前走OP特別9着以内は(0-0-0-16)と3着以内に食い込めていない。不思議な傾向ではあるがOPグレードで好走したとしても同レースとは相性が悪いようだ。

🙅‍♂️該当馬

デンコウアンジュ、リバティハイツ、ミエノサクシード

 

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎プリモシーン

◯フロンテアクイーン

▲ハーレムライン

△ミスパンテール

△フローレスマジック

△ディメンシオン

☆カワキタエンカ

 

 

 

本命はプリモシーンにしました。

勢いに乗るシルクホースクラブの3歳牝馬です。前々走の関屋記念では骨っぽい古馬相手を跳ね除け重賞2勝目を果たしました。前走の秋華賞では初の2000mながら7着に入りました。

生粋のマイラーながら2000mに挑み、アーモンドアイに次ぐ上がり2位を記録したのは賞賛されるべきだと思います。

今回は得意のマイルに戻りますので自慢の末脚を爆発してもらえれば勝ち負けできると思います。また、以前取り上げた調子の良い1番人気ですので後押ししてくれると思います。

yutaro2050016.hatenablog.com

 

 

対抗はフロンテアクイーンにしました。

前走のエリザベス女王杯では強豪馬に屈し7着に沈みました。初の56㎏を背負ってのレースでしたのでそこは割り引くとしてそれまでは7走連続3着内という安定感を発揮していたのが印象的です。昨年のターコイズステークスでも2着に好走していますので、ここで復活の狼煙を上げてもらいたいです。

 

単穴はハーレムラインにしました。

52㎏で走れる3歳馬ということで単穴に推奨しました。

ここまで4走連続思うような結果を残せていませんが中山マイルは2-0-1-0と相性の良いコースです。牝馬は勢いに乗るとそのまま連勝ということもありますのでここで弾みをつけてもらいたいです。

 

連下は昨年の覇者ミスパンテール、2連勝中のフローレスマジック、3連勝中で勢いに乗るディメンシオンにしました。

 

穴はカワキタエンカにしました。

前走は初ダートで大敗をきしましたがその結果は度外視して良いでしょう。1800mを主戦としてた本馬はスタミナがいる中山1600mとは相性が良いと考えます。さらに今回逃げ馬不在ですので自分のペースで競馬を運べれば面白い存在だと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

f:id:yutaro2050016:20181215152027j:plain

馬単

⑩プリモシーン

→⑬フロンテアクイーン 500円

→④ハーレムライン 500円

→③ミスパンテール 500円

➡︎計1500円

 

3連複

⑩プリモシーン軸

ー③.④.⑤.⑪.⑬.⑮ 各100円

➡︎計1500円

 

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

[rakuten:capsule:10056873:detail]