ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜サウジアラビアロイヤルカップ〜馬単逆張り5点突破💣

f:id:yutaro2050016:20180926213729j:plain

 引用:http://race.sanspo.com/nationalracing/news/20140923/nranws14092316280025-p1.html

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は2歳重賞

"サウジアラビアロイヤルカップ"

について書いていきたいと思います!

昨年は18頭のフルゲートでしたが今回は8頭だけの少頭数に、、、

重賞としては少し寂しいですが、昨年はダノンプレミアム、ステルヴィオと重賞馬を輩出した出世レースでもありますので要注目です!

 

 

サウジアラビアロイヤルカップ

 

 

⑴馬券に絡むのは上位人気のみ!

過去10年で単勝6番人気以下の成績は0-0-3-67と連対できていない。さらに単勝オッズ15倍以上に限っては0-0-5-69とこちらも3着止まりとなっている。今回少頭数でオッズに偏りがあるので2着内は上位人気に絞られる。

🙅‍♂️該当馬

アマーティ、ドゴール、サムシングジャスト、セグレドスペリオル、トーラスジェミニ

 

 

⑵ディープインパクト産駒が鉄板級!

2014年に重賞に格上げされてからの3年間でディープインパクト産駒は8頭出走して2-1-1-4、さらに1.2人気に支持されている場合2-1-0-1と連対率75%を誇る。馬券外の1頭もクビ差の4着の為、大崩れはまずないだろう。

🙆‍♂️該当馬

グランアレグリア

 

 

⑶牝馬は好走できない・・・

過去10年で牝馬の成績は0-0-0-9と全く馬券に絡めていない。過去に有力馬が出走していないということもありますが上位人気に該当馬がいることから少し不穏なデータではあります。

🙅‍♂️該当馬

アマーティ、グランアレグリア、サムシングジャスト

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎シャドウエンペラー

○グランアレグリア

▲ドラウプニル

△セグレドスペリオル

 

 

本命はシャドウエンペラーにしました。

前走はハナを切った馬との差を4コーナー過ぎてからジワジワと詰めていき、ゴール手前で交わして勝利を収めました。少しヒヤッとしたレースではありましたが確実に差し切る脚は素晴らしいものがありました。まだレースに慣れていない部分があった点、さらに今回調教も良かったとのことですのでかなりの上積みに期待して本命としました。

英語表記の為最初は見落としそうになりましたが同馬はジャスタウェイ産駒です笑笑

初年度の今年はジャスタウェイ産駒が勝利を重ねていますがまだ重賞は取っていません。

2歳重賞初制覇の栄冠を同馬に期待しましょう。

 

対抗はグランアレグリアにしました。

誰の予想を聞いても同馬が鉄板級の強さだということは分かると思います!

前走の新馬戦では軽い手応えで抜け出し、その後は2着以下に差を詰めさせない圧巻の競馬で勝利を収めました。タイムも非常に優秀です。

2着のダノンファンタジー続く未勝利戦で手綱を持ったまま余裕の勝利、3着のフィッシュダイブも未勝利戦2着と好走していて、新馬戦のレベルの高さは実証済みです。

データ的にも1番人気のディープインパクト産駒ということでまず3着内を外すことはないでしょう!

しかし!!

牝馬が過去10年馬券内に絡むことができていない点、さらに2走目の若駒が1倍台前半に支持されるというのは不安でしかありません。

ここは後述しますが、馬券の妙味的に

2着固定の逆張り馬単

の出番だと思います笑

 

単穴はドラウプニルにしました。

前走は2歳牝馬の実力馬グレイシアに0.2秒差で負けてしまいましたが3着以下に2馬身差以上をつけていましたので実力はグレイシアに近いものがあると思います。

ただ今回は東京開幕週ということで前が止まらない馬場になる可能性が高い為スタート出遅れだけ注意が必要です。

 

連下はセグレドスペリオルにしました。

前走はスタートを大きく出遅れて最後方からの競馬になりましたが、4コーナー過ぎてから猛然と追い込み強烈な末脚で2着に0.5秒差の圧勝で勝利を飾りました。

とにかく強烈なインパクトがありましたが今回も出遅れてしまうと前を捉えきれないと思いますのでそこは良いスタートが切れることを祈ってます。現在5番人気の単勝20倍以上ですので紐までかなという印象です。

 

 

以上になります!

今回は馬券購入できませんが"馬券を買うとしたら"という買い目をアップしたいと思います。

グランアレグリア評価の上述の通り、今回は断然の人気馬がいてしかも2歳馬の2走目ですのでここは馬券的な妙味に期待して逆張り馬単の出番です!笑

yutaro2050016.hatenablog.com

 

買い目は

《馬単》

シャドウエンペラー→グランアレグリア

ドラウプニル→グランアレグリア

 

抑えとして

《3連単》

グランアレグリア

→シャドウエンペラー→ドラウプニル

→シャドウエンペラー→セグレドスペリオル

→ドラウプニル→シャドウエンペラー

 

以上の5点で勝負です🔥

 

 

果たして逆張り馬単の実力は発揮されるでしょうか?笑

乞うご期待下さい!!

 

 

ご愛読ありがとうございました😊