ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!待望のセントメモリーズ復帰戦!!いざ東京競馬場へ

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

先日の日本ダービー当日はビオグラフィアの応援のために東京競馬場へ。

コロナ前と比べると入場券が事前予約制となったことで人数は減っていると思いますが体感ではそんなことなく、競馬場にいるだけで疲れてしまいました😮‍💨

一緒に行った友人もお疲れの様子で目黒記念を見ずに帰るという暴挙に出ました笑

(歳ですかね‥‥汗)

 

そして、、、

今週日曜日は待ちに待ったセントメモリーズの復帰戦です‼️

 

直近の更新内容から調子を探ってみましょう💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告6/15

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :6歳

厩舎 :松下武士(8勝、全国リーディング92位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-13

クラス:3勝クラス

賞金 :4,084万円

回収率:204%

 

【クラブ近況】

 24/5/26 松下厩舎 
26日の東京競馬では五分くらいのスタートで中団後方を追走。直線へ向いて外から追い上げようとするが、最後は脚色が同じになり6着。「良い状態で送り出せたと思いましたし、レースでも外に出して良い脚を使えていました。最後は少し鈍ったものの、今日は相手関係もいつもより強く思えるものでしたし、この中でおっと思わせる部分はあったので、悲観的なものではないと思います。ジョッキーに話を聞くと“いくらかモタれはありますが、右回りより左回りの方がより良さそうに感じましたね。理想を言えばもうひとハロン短い1400mがより良いかな、そうすれば最後の決め手が活きると思います”とのことでしたね。彼の言うように終いの決め手をより良い形で活かせるのはもう少し短いところかもしれませんが、そのあたりは展開やメンバーもあるでしょうから、改めて検討していきたいです。夏シーズンの3勝クラスは読みにくいのと、暑いなかしっかり走ってくれたので、今のところひと息入れてから次をどうするか考えようと思っています」(松下師)前走は着差こそありましたが掲示板を確保する走りを見せてくれ、このクラスでも堅実な馬です。もうひと押しを期待してこれまでは使っていない東京のマイルの舞台で良さが出てくれればと期待して送り出したのですが、脚を使ってはいるものの、前にグッと迫れるほどではありませんでした。とはいえ、大きく負けているわけではないですから、いつかは来てくれると信じて待ちたいと思います。この後についてはレース後の状態をよく確認してから検討していきます。

 

24/5/29 NFしがらき 
29日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。最後は周りと脚色が一緒になってしまいましたが、直線に入ってからは頑張って伸びていましたし、悲観するようなレース内容ではなかったと思います。去年の夏に中京で負けた時はもしかすると左回りが苦手なのかなとも思ったのですが、この感じを見ると特に問題なさそうで安心しました。レース後は特に馬体の傷みなどはないものの、節を空けるために予定どおりひと息入れることにします」(松下師)

 

24/6/4 NFしがらき 
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、現在はウォーキングマシン中心の調整で馬体のチェックを行っています。見た目には傷んだところもなさそうですし、体調も特に問題ありません。厩舎サイドとも話をしているのですが、動かした感じを見て短期で戻すプランも検討しています」(NFしがらき担当者)

 

24/6/11 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路で乗り出しています。坂路では現在ハロン16秒くらいで動かしていますが、相変わらず疲れもなく馬は元気ですね。この様子であれば短期で戻すと思うので、動かしながら態勢を整えていければと思います」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

満を持しての東京遠征は6着に終わりました!

10番人気(単勝66.3倍)だったことを考えると見せ場もあって結構満足でした。

4コーナーを過ぎて外に持ち出し伸びてきた時は鳥肌が立ちました!

3着に入った馬と併せて上がってきましたので展開次第では馬券内も見えましたね。

距離は少し長かったようですので次戦は1400mで勝ち星を挙げてもらいたいです!

お疲れ様でした✨ビオグラフィア🏇

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :黒岩陽一(8勝、全国リーディング89位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :3-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :2,554万円

回収率:142%

 

【クラブ近況】

24/5/28 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週に続いて、ジックリと動かすことにして体にゆとりを持たせるようにしています。体調自体は悪くないかなとは思っているので、どのあたりに目標を置いていくかはこの後の馬の様子を元に黒岩調教師とも相談していきます」(天栄担当者)

 

24/6/4 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「変わらず順調に来ることができていますね。あくまでも天栄での状況だけで言えば福島開催を目指していけるのではないかと思っていたところ、黒岩調教師から近々入厩させたいと考えているという話をもらうことができましたよ。馬体重は549キロです」(天栄担当者)

 

24/6/5 黒岩厩舎 
5日に美浦トレセンへ帰厩しました。「先日天栄へ行って見てきましたが、順調に乗ることはできていましたし、福島開催を目指していけそうという状況であることも確認しました。そのことからこのタイミングで入れさせていただくことにしました。初めて接するだけにまずはどのような馬かを探っていければと思っていますが、前任の田中調教師からも話を聞いていますし、ウチの厩舎をよく手伝ってくれている伴を経由して障害ジョッキーたちにどんな馬かということも聞いてはいるので、そういった情報も踏まえつつ調整し、レースへ向かっていければと思っています」(黒岩師)

 

24/6/12 黒岩厩舎 
12日は美浦Wコースで追い切りました(81秒5-66秒0-51秒6-37秒4-11秒6)。「今朝はウッドチップコースにて3頭併せを行っています。先行して最後はルージュエヴァイユ(古馬オープン)に先着を許したものの、この馬なりに気持ちの面を保てていて、その分余力のあるいい動きをできていたと思います。入厩直後はちょっとカリカリして昂っている様子を見せていましたが、今はそこまで見せていませんね。今週は飛越の確認を週後半に行う予定ですが、障害を含めて、今の雰囲気を保ちながら乗り込んでいきたいです」(黒岩師)今のところ29日の福島競馬(3歳上障害OP・芝2750m)を目標にしています。

 

【短評】

転厩して早速厩舎へ戻ってきました!

次走は福島競馬場でのオープン戦に挑戦するということで6月中の出走となりそうです😌

ルージュエヴァイユと併せ馬とは贅沢ですが、厩舎としても期待の表れではないでしょうか?😙

しっかり調整を進めて本番を迎えてもらいたいですね。

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :斎藤誠(12勝、全国リーディング39位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :1-1-0-1

クラス:1勝クラス

賞金 :1,804万円

回収率:45%

 

【クラブ近況】

24/5/29 斎藤誠厩舎 
29日は美浦Wコースで追い切りました(85秒1-68秒3-52秒9-38秒7-11秒9)。「先週帰ってきて少しずつ動かし出し、週末には15-14くらいで無理なく動かすこともできていました。そのうえで今朝はコースへ入り、前の馬を見ながら進める形の追い切りを行ってみたところ、前半で結構力みが目立つ走りをしていましたね…。乗った石川曰く“結構口が難しくなっていました…”とのことも、体は我々の評価と同じく良くなって成長を感じるとも言っていましたよ。競馬のスピードとなると調教とはまた違ってきますから大丈夫でしょうが、そうは言ってもできるだけいい走りができるようにはしていきたいので、馬具なども微調整しながら上手く整えていければと思っています」(斎藤誠師)今のところ6月16日の東京競馬(3歳上1勝クラス・芝1400m)に出走を予定しています。

 

24/6/5 斎藤誠厩舎 
5日は美浦Wコースで追い切りました(83秒1-67秒5-52秒4-37秒6-11秒4)。「先週に続き、今週も石川に乗ってもらって追い切りを行いました。前に馬を置きながら進めて直線で体を並べて伸ばす内容にしたところ、気性的にカーッとするところは相変わらずありますが、先週よりいくらかマシで、収まる程度と見てとれるものでしたから大丈夫と思いたいですね。来週の競馬へ向かえるでしょうから、そのつもりで引き続き調整を進めていきます」(斎藤誠師)16日の東京競馬(3歳上1勝クラス・芝1400m)に石川騎手で出走を予定しています。

 

24/6/13 斎藤誠厩舎 
12日は美浦Wコースで追い切りました(86秒5-70秒2-54秒8-40秒4-12秒0)。13日は軽めの調整を行いました。「先々週、先週と併せる形を採ってしっかりとやってきましたので、当該週は落ち着きを保つことをメインにしたいと考えて単走追いにしました。鞍上には引き続き石川を乗せて3週連続ジョッキー騎乗で行っています。これは以前も似たような形でやっていましたし、彼もこの馬に対する期待が強いので、今回もその思いをレースに反映させてほしいと思っていますよ。先週の時点で入場当初よりだいぶマイルドなハミがかりにはなっていたのですが、今週はよりいいかなと思えましたね。単走だったということもあるのでしょうが、ガスが抜けているようでテンションが上がらず、ムキになり過ぎずに走ることができていましたよ。まともにレースができればいい勝負になっていいはずで、あとは久々がどうかということになるでしょうか。いい格好をして帰ってきましたし、何とか軌道に乗っていってくれたらと思っています」(斎藤誠師)16日の東京競馬(3歳上1勝クラス・芝1400m)に石川騎手で出走いたします。

 

【短評】

今週日曜日はセントメモリーズに会えます😭

実に昨年11月以来のレースです🔥

そのレースは京都で行われたファンタジーSで1番人気に支持されました。私も現地まで会いに行って口取りも当たって勝つ気満々でしたがわずかに距離が届かず4着に敗れました。

そこから約8ヶ月が経過して成長したセントメモリーズが帰ってきました!

美浦所属馬ながら初の東京競馬場というのも面白いですが、直線が長い競馬場でこそ力を発揮できると思いますので大いに期待したいと思います‼️

当日東京競馬場で会いましょう( •̀∀•́ )✧

====================================

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

 

先日のビオグラフィアは見せ場を作ってくれましたのでセントメモリーズはその勢いに乗ってもらいたいですね🔥

 

 

ぜひ皆さんの力もお貸しください!!

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。