ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜オークス〜今年はG1馬のあの馬に夢を託します🌸目指せ10万馬券‼️

引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=188220

 

皆さんおはようございます😃

ハム太郎です🐹

 

今回は

オークス

について書いていきたいと思います!

牝馬クラシックの大舞台。

誰もが憧れる牝馬路線の最終目標がこのオークスだと思います。牝馬路線は桜花賞が1600m、オークスが2400mと4ハロンもの距離延長になることから距離適性によって大きく二分されますが、今年も多くの馬が桜花賞からオークスへ駒を進めてきました。

今年は比較的人気が割れていて、人気薄で桜花賞を勝利したスターズオンアースが大外18番に入ったことで3番人気に留まっています。

代わりに1番人気に支持されているのは阪神JF勝ち馬のサークルオブライフ。

次いで別路線組で忘れな草賞を圧巻の走りで勝利したアートハウスが2番人気となっています。

その他にも末脚自慢が多数いて、このオークスの舞台に適性がありそうな馬がチラホラいますので予想をする腕がなりますね。

難解なレースにはなりますが久々の現地観戦ということでじっくり時間をかけて練り上げてきましたので、必ず的中させたいと思います🔥

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

予想

◎⑥サークルオブライフ

◯⑯プレサージュリフト

▲⑨エリカヴィータ

△③アートハウス

△④ルージュエヴァイユ

3着まで

☆②スタニングローズ

☆①ウォーターナビレラ

注⑬パーソナルハイ

注⑤サウンドビバーチェ

抑⑱スターズオンアース

抑⑧ナミュール

 

 

 

 

本命はサークルオブライフ

頭、軸不動として本馬を推奨します。

阪神JFを勝利して臨んだチューリップ賞ではナミュールの強襲にあい3着に敗れました。

続く前走の桜花賞では8枠となったことで後方でレースを進めることになり、最後の直線でも外枠回される展開で届かずの4着。

ただ、上がり最速で脚はまだ残っていましたし、力負けではないことは明白です。

距離延長、直線の長い東京競馬場と条件は合うと思いますし、鞍上のMデムーロ騎手は2021年ユーバーレーベン、2019年ラヴズオンリーユーと優勝馬の手綱を取っていますのでこの舞台でやってくれると思います。心中馬券で勝負します。

 

対抗はプレサージュリフト

予想を開始した週初めから気になっていたのが本馬です。本馬はスタートがかなり苦手で3戦して全て出遅れとなっています。マイル戦での出遅れは致命傷になるはずがそんな状態で2勝を挙げているのは驚きで、内1勝はクイーンカップで桜花賞馬スターズオンアースを破っていますので評価できるでしょう。

距離が延長することで出遅れた際のダメージは軽減されますし、本馬とタッグを組んで3戦となる戸崎騎手なら上手くゲートを出してくれると信じています。8枠発送も本馬にとっては好都合で、出遅れて内で揉まれたら即終了となりますので仮に出遅れたとしても外枠なら上手く抜け出せると考えます。

 

単穴はエリカヴィータ

別路線組でフローラS勝ち馬の本馬を単穴に推奨します。そのフローラSでは田辺騎手がかなり上手く乗りましたね。内で溜めて最後の最後でしっかり差し切る競馬は理想的でしたし、あの競馬をして乗り替わりとなるのは少し不憫ですね。

ただ、それは勝負の世界ですので仕方なく、より勝率が高いと思われる福永騎手を押さえられたのは陣営の覚悟のように写ります。

また競馬の格言の【同厩舎2頭出しは人気薄を狙え】にもあるように、国枝厩舎はサークルオブライフとエリカヴィータの2頭出しですのでエリカヴィータはかなり狙い目ではないかと考えます。

フローラS組はオークスと相性は良くありませんがオッズ的にも狙いたい一頭です。

 

連下はアートハウスルージュエヴァイユ

アートハウスはオークスと相性の良い忘れな草賞を快勝したことや川田騎手の継続騎乗など、かなり人気を集めていますが、忘れな草賞のレースレベルに懐疑的ですので連下までとしました。

ルージュエヴァイユはデビューから3戦全て上がり最速を記録している強烈な末脚を評価しました。

東京2400mは脚質的にも合っていると思いますし、勝負強い池添騎手騎乗という点も気になります。

 

その他、今回は印を多く回しましたが3着までと予想するのが6頭です。

オークスの舞台は条件が条件ですのでマグレの好走が少ないと考えていますので上位人気は素直に抑えて、その他に逃げそうなパーソナルハイや調教が抜群のサウンドビバーチェを買い目に組み込みました。

今年はこれで勝負します‼️

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

馬連BOX

⑥.⑨.⑯ 各1000円

➡︎計3000円


3連複

⑥ー⑨.⑯ー総流し 各100円

➡︎計3100円


3連単

⑥→③.④.⑨.⑯→①.②.③.④.⑤.⑧.⑨.⑬.⑯.⑱ 各100円

➡︎計3600円


合計9700円

 

 

少し買いすぎましたが10万馬券も狙えるプチ夢馬券ですので現地観戦ならOKです笑

今年サークルオブライフに夢を託すことにします🌸

 

今日は1日楽しみます♫😆

 

 

ご愛読ありがとうございました😉