ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜日本ダービー〜最年少ダービージョッキー誕生か、ウオッカ以来の牝馬優勝か〜

f:id:yutaro2050016:20210530105411j:plain

引用:https://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/derby/result/derby2020.html

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は

日本ダービー

について書いていきたいと思います!

競馬ファンにとっては特別な1日が始まります!

昨年は無観客、今年は人数制限で現場観戦できませんが日本ダービーのあの熱狂は是非現地で味わいたいですよね〜😭

来年は何も気にしないで現地観戦できると良いのですが‥‥

そんな中、昨年に続いて今年もドラマ要素がある面々が揃いました!

1番人気エフフォーリアは鞍上の横山武史が最年少ダービージョッキーを目指します。

迎え撃つ2番人気サトノレイナスはウオッカ以来、4頭目の牝馬でのダービー制覇を目指します。

その他にも優勝を虎視眈々と狙う好メンバーが揃いましたのでじっくり予想していきたいと思います!

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

予想

◎①エフフォーリア

◯⑯サトノレイナス

▲⑩シャフリヤール

△⑭タイトルホルダー

☆④レッドジェネシス

 

 

本命はエフフォーリア

皐月賞を含む4連勝でダービー挑戦となる本馬を本命に推奨します。取りこぼしがあるとすれば、初中山で道悪だった皐月賞でしたがそんな不安を払拭するような圧勝劇で力の違いを見せつけました。

距離が伸びた方がパフォーマンスが上がると思いますし、東京の広い直線の方が紛れがないと考えますので最高の舞台でしょう。枠に関しては見解が大きく分かれていますがロスなく進められのは間違いありませんのであとは横山武史騎手の手綱捌きで上手く抜け出してもらいたいですね。

 

対抗はサトノレイナス

牝馬での日本ダービー挑戦となる本馬を対抗に推奨します。全兄に弥生賞勝ち馬のサトノフラッグがいる血統で鋭い末脚が魅力の一頭です。

前走の桜花賞が圧巻で大外枠スタートで出遅れてしまい、4コーナー手前でも後方2,3番手で絶体絶命な位置から上がり32.9秒の異次元の末脚でクビ差の2着に好走しました。桜花賞で最も強い競馬をしたのは本馬でしたし、ディープインパクト産駒ということで東京2400mの方が力を発揮できると思います。もう少し内側の枠が良かったのは間違いありませんが、内を見ながら競馬をできるのは決して悪くありませんので好走に期待したいです。

 

単穴はシャフリヤール

皐月賞とは別路線組から本馬を単穴に推奨します。

全兄にアルアインを持つ良血馬であり、毎日杯で重賞勝利を果たしました。今年は毎日杯組が台風の目となりそうな雰囲気があり、オッズを見ても競馬ファンはそれを感じ取って人気となっています。

シャフリヤールとグレートマジシャンの優劣が付け難いですが、母系が米国血統のシャフリヤールの方が日本ダービーに適性があると考えますので本馬に思い印を打ちました。

 

連下はタイトルホルダー

オッズ妙味を感じる本馬を連下に推奨します。

弥生賞ではNHKマイル勝ち馬のシュネルマイスター、ホープフルS勝ち馬のダノンザキットを下していて、皐月賞ではエフフォーリアに次ぐ2着に好走しています。この実績で8番人気というのは少し違和感を感じます。逃げ馬で外枠発走という点が嫌われていると思いますが皐月賞でも7枠発走でしたのでこのオッズなら抑えておきたい一頭です。

 

穴はレッドジェネシス

本馬は京都新聞杯でルペルカーリアとの激戦を制して日本ダービーの切符を手にしました。

かなりの激戦でしたのでお釣りが残っているか不安ですが、2400mでの勝ち鞍があるのは安心です。

日本ダービーでは乗り替わりはかなりのマイナス要素ですが、鞍上が横山典弘騎手というのが何かドラマが生まれそうな気がしますので穴馬として抑えておきます。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 


馬連

①エフフォーリア

ー⑯サトノレイナス 1600円

ー⑩シャフリヤール 1000円


ワイド

⑯サトノレイナス

ー⑭タイトルホルダー 500円

ー④レッドジェネシス 300円


3連単

◎→◯▲→◯▲△☆ 各100円


合計4000円

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😉