ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!ビオグラフィア、久々の芝戦で結果を残す!そのまま続戦で福島開催へ💡

f:id:yutaro2050016:20211105230721j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

先日はビオグラフィアが1勝クラスに初挑戦をしました!

見出しにも少し書かせていただきましたが、収穫のあるレースだったと思っています😚

今日はビオグラフィアの今後の予定とその他2歳馬の動きについて深掘りしていきたいと思います💡

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告11/5

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20211105230555j:plain

ビオグラフィア

父:ルーラーシップ

母:イストワール

母父:サンデーサイレンス

性別:牡馬

馬齢:3歳

厩舎:松下武士(15勝、全国リーディング80位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

 

【クラブ近況】

21/10/24 松下厩舎 
24日の新潟競馬では折り合いをつけながら道中は中団に控える。先団までポジションを上げて直線に向かい、追って脚を伸ばすも3着まで。「プラス8キロでもそこまで緩い感じはなく、ひと息入った後でもいい状態で向かうことができました。ジョッキーは『本当は勝ち馬の位置を取りたかったのですが、出して行くと掛かりそうだったので控えました。最後はもう少し弾けてくれると思ったのですが、芝の走り自体は良かったと思います』と言っていて、昇級初戦で久々の芝がどうかというところでしたが、まずは及第点の内容で次に繋がる競馬ができたと思います」(松下師)今回はデビュー戦以来となる久々の芝のレースとなりましたが、スタート後にやや行きたがる面こそ見せたものの、その後はスムーズなレースぶりで3着と好走してくれました。芝への適正があることも分かりましたし、今後の選択肢も広がったのではないでしょうか。この後は馬体を確認してから検討していきます。

 

21/10/27 松下厩舎
27日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は3着という結果でしたが、重くなった馬場でも走れていましたし、この条件で好走してくれたのことは今後に向けて収穫でした。レース後も特に疲れた様子は見せていませんので、このまま在厩で福島開催を目指していこうと思います」(松下師)

 

21/11/3 松下厩舎
3日は栗東Pコースで追い切りました。「この中間に乗り出してからも特に反動などはなく順調です。今朝はポリトラックコースでサラッと半マイルから馬なり程度の時計を出しました。4ハロン60秒2、ラスト1ハロン12秒6というタイムで、今週末にもある程度追い切る予定です。福島の2000mは来週、再来週とあるので、馬の状態と想定をチェックしていずれかに使うつもりで進めていきます」(松下師)14日の福島競馬(3歳上1勝クラス・芝2000m)もしくは21日の福島競馬(3歳上1勝クラス・若手騎手限定・芝2000m)に出走を予定しています。

 

【短評】

当日は東京競馬場から新潟で走るビオグラフィアにエールを送っていました!

レースではスタートをポンっと出ることができ終始好位でレースを勧められました。

デビュー戦で芝を使った時は馬場が応えたのか、行き脚がつかず後方からの競馬となってしまいましたがこの日は違いましたね。この日も稍重開催だったことを考えると馬場が良くなったからというよりはビオグラフィア自身が厳しい調教に耐えてパワーアップしてくれたのが大きいでしょう。

気になる次走ですが福島競馬場の芝2000mを目標にしていることが発表されました!

距離延長は歓迎ですが小回りの福島コースは合うのかイマイチイメージが湧きませんね〜

ただ、芝に戻しての2戦目は大いに期待できそうですし前走同様に勝ち負けに期待できるような走りを是非見せて欲しいです!

======================================

f:id:yutaro2050016:20210820215832j:plain

パーカッション

父:イスラボニータ

母:ティンバレス

母父:ウォーエンブレム

性別:牡馬

馬齢:2歳

厩舎:田中博康(14勝、全国リーディング83位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

 

【クラブ近況】

21/10/26 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「夏から時間をかけて調整していますが、成長の芽を摘まないようにビシビシと攻め込んでいるというよりはじっくりと入念に動かしているような状況です。一時よりいい状況にはなってきているのでおそらく年内の出走を考えていけそうですが、焦っていいことはありませんので、この後も慎重に乗り込んでいったうえで調教師と徐々に話を詰めていければと考えています」(天栄担当者)

 

21/11/2 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「乗り込み量はだいぶ補えていますが、まだ緩さがあるのは否めないので、そのあたりを少しでもいいものにしていけるように調整を進めています。掲げている目標を年内復帰に設定しているので、何とかそうなるように持っていければと思っています。馬体重は549キロです」(天栄担当者)

 

【短評】

7月のデビュー戦後は一時体調を崩してしまい心配していましたがここに来て次走の目処が立ってきました!年内の出走を目標とするとのことですが、現在の馬体重はなんと549kg笑

ここから負荷を強めて30kgくらいは絞ってもらわないとですね😅

イスラボニータ産駒は比較的大型馬が多い気がしますがここまで大きいと少し心配になりますね💧

次走はもう一度芝を使うとは思いますが大型馬ですし、血統的にもダートは合うと思うのでどこかのタイミングで使って欲しいですね!

まずは年内に競馬場で会いたいです💡

======================================

f:id:yutaro2050016:20211001233453j:plain

スマイルオンミー

父:ルーラーシップ

母:スペルオンミー

母父:ダイワメジャー

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:尾関知人(13勝、全国リーディング104位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

 

【クラブ近況】

21/10/26 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。「コンスタントに乗り込めていましたので、この中間よりピッチをさらに上げ、3ハロンで40秒の時計を出す調教も課し出しています。負荷をかけ出したことで繊細さを見せないかがポイントになりますが、動きを見ると来月中の出走も検討できるかなと思えますので、この後の状態の変化を見たうえで調教師と正式に相談したいと考えています」(天栄担当者)

 

21/11/4 尾関厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒8-54秒6-40秒5-12秒6)。4日は軽めの調整を行いました。「天栄に状況を確認すると、11月の開催を目指すことができそうということでしたので、先週末に受け入れ態勢を整えて戻しています。移動後の体調に問題がないことを確認してから早速動かし出していて、今週は水曜日に追い切りをかけました。実質1本目なので終いの反応を確かめる程度で十分と思い、古馬未勝利馬との併せ馬を組み、スマイルオンミーを先行させて最後に併入という内容です。その反応や動きはまずまずで、最初として見れば悪くないかなという印象を抱かせてくれました。体に緩さが見られ、息遣いもまだ物足りなさを感じますが、このあたりは乗り込みながら状態を上げていければと思っています。今週1本目をやれましたので、順当に上げていければ再来週くらいの競馬を目指していきたいですね。適性に関してはまだ探っている段階ですが、今度の競馬はダートも視野に入れてみたいと思っています」(尾関師)今のところ20日の東京競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1600m)に出走を予定しています。

 

【短評】

とんとん拍子で調子が上向いてきて今週入厩してすぐに次走の話が😆

再来週の東京レースで今回はダートを使ってみるようです。前走の走り見る限りダートの方が合っていると感じましたので賢明な判断だと思います!

牝馬で500kgオーバーの馬は稀ですので次走のダート戦である程度の適性を見せてもらいたいですね。

ビオグラフィアの次走も近くで予定されていますので出資馬初の連日出走にも期待しちゃいます(о´∀`о)

======================================

f:id:yutaro2050016:20210820215932j:plain

イングレーヴ

父:ダノンシャンティ

母:イマーキュレイトキャット

母父:ストームキャット

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:武英智(22勝、全国リーディング43位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

 

【クラブ近況】

21/10/28 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路では15-15に近い調教も取り入れ始めました。ここまでは脚元なども落ち着いていますし、反動が出ることもなく順調と言ってよさそうです。この後は厩舎サイドとも相談しながら進めていきます。馬体重は452キロです」(GW担当者)

 

21/11/4 グリーンW 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で15-15程度の調教に加え、さらにペースを上げて13-13ぐらいの調教も取り入れ始めました。まだ具体的な移動予定は決まっていませんが、武英師も“近々入厩させたい”とおっしゃっていましたので、この調子でしっかり本数を重ねながら入厩に備えていきます」(GW担当者)

 

【短評】

グリーンWへ移動してから3週間が経過しましたがようやく入厩の話が出ました!

いや〜待ち遠しかったです笑

ゲート試験はまだ通過していないですのでもう少し時間はかかりそうですが年内出走も間に合うかもしれませんね。乗り込み量は十分ですので良い状態のまま入厩→ゲート合格→出走と順調に進んでいきたいです♫

デビューは芝なのか、ダートなのか、そして短距離か、中距離か楽しみに予想しながら次走報を待ちたいと思います😚

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

来週、再来週にはビオグラフィアとスマイルオンミー、来月にはパーカッションとイングレーヴの出走が見られそうですので私にとって熱い熱い冬となりそうです🔥

多頭出資は自身初ですのでここまで出走が重なるのは当然初めてですし、どういう気持ちでいれば分かりませんがまずは無事にターフに立てる日を温かく見守りたいと思います😌

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。