ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!動き出したハム太郎軍団✨先陣を切るのはスマイルオンミー!

f:id:yutaro2050016:20220223222737j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は久しぶりの愛馬近況報告をしていきたいと思います!

 

ビオグラフィアの出走回避からしばらく動きがなかった愛馬達ですがここに来て目標について言及され始めましたね😉

暖かくなるにつれて馬達にとっても走りやすい環境になりますので楽しみな3月になりそうです♫

では早速見ていきましょう!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 


 

愛馬近況報告2/10

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125220950j:plain

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(6勝、全国リーディング8位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-0-1-5

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/1/25 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「残念ながらトレセンでフレグモーネを発症したとのことで、こちらへ戻ってきました。体調を見つつしばらくはウォーキングマシン程度の運動で軽く動かしながら、トモの状態をしっかりチェックしていくことになります。馬体重は510キロです」(NFしがらき担当者)

 

22/2/1 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「軽く動かしつつ左トモの腫れも引いてきていますので、この中間からすでに騎乗調教を開始しています。トレッドミルを併用しながらではありますが、ここまで順調に動かすことができていますし、このままコンスタントに動かせるようならそこまで時間はかからないと思います」(NFしがらき担当者)
 

22/2/8 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「乗り出してからもトモの状態は問題ありませんので、この中間からは坂路で15-15ペースも交えて調教を行っています。騎乗調教メインの調整で進めていますが、引き続き順調に動かすことができていますし、乗り込みを重ねながら厩舎サイドとも話をしていきたいですね」(NFしがらき担当者)
 

 

【短評】

フレグモーネ発症から3週間足らずで既に乗り込みも再開して15秒台までペースアップしています。

そこまで時間がかからないとのコメントがあり正直驚いていますが、本当に丈夫な仔ですよね😌

入厩したら2,3走は走ってくれると思いますので焦らずしっかり調子を整えてから戻ってきて欲しいですね😌

======================================

f:id:yutaro2050016:20211224232550j:plain

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(5勝、全国リーディング16位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-0

クラス:1勝クラス

 

【クラブ近況】

22/1/25 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「レース後の反動が以前ほどではなかったことから立ち上げからここまでの経過は、以前よりはいいなと思えますよね。今週、登坂時は3ハロン41秒ほどの時計を出す段階に入ってきていますので、このまま軌道に乗せていければと思っています」(天栄担当者)

 

22/2/1 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「田中博康調教師立ち会いのもと、昨日、北海道の獣医師による馬体チェックを受けました。背腰、トモを中心にまだ頼りなさがあるということ、あと、以前肉が落ちてしまったキ甲まわりの状態がまだ本物ではないという指摘を受けています。もちろん、初戦後よりはいいですし、競馬を考えていけないレベルではないのですが、先々まで見て上手に対処していきましょうということを調教師とも共有できました。指摘を受けて改めて治療を施し、少しでも良化を図っていき、そのうえで、早ければ3月の競馬を目指していければと考えているところです」(天栄担当者)

 

22/2/8 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「このまま順調に行けるならば3月の中山開催での出走を考えていきたいということを先日田中博康調教師と話をしていたのですが、この中間、右前脚の出が少し硬くなりました。このまま進めていくとちょっと良くないかな…と感じたもので、今週は少し楽をさせ、トレッドミルを使った調整メニューにとどめています。短期間で改善されれば大幅な変更は必要ないかなと思うものの、状況次第では無理をしないで改めて目標設定をしていくことになるかもしれません。馬体重は561キロです」(天栄担当者)

 

 

【短評】

3月の競馬との言及があった最中、一度白紙になりそうなコメントも。。。

私の想定では3/13中山ダート1800mで復帰だと睨んでいましたが直近の更新を見る限りその後になりそうですね。

そうなると中山ダート1800m1勝クラスは3月には組まれていなくて

4/3 中山ダート1800m

4/9 中山ダート1800m

4/17 中山ダート1800m

この3戦になります!

やはり一度勝ち星を挙げている中山を走ってほしいので4月の3戦どれかには出走して欲しいです。

======================================

f:id:yutaro2050016:20211125221103j:plain

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(1勝、全国リーディング101位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :0-1-0-2

クラス:未勝利

 

【クラブ近況】

22/1/25 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「大きな問題ごとを抱えることもなく、順調に乗り込むことができています。尾関調教師とはまだ細かい話はしていないものの、次の中山開催での出走を考えることはできると思っていますので、様子を見て相談し、詳細を詰めていければと考えています」(天栄担当者)

 

22/2/1 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間、尾関調教師と話をしまして、次の中山の前半戦での出走を目指していけそうな状況にありますと報告したところです。正式には移動のタイミング、そして入ってからの順調さ具合によって決めることになるでしょうし、場合によっては後半になることもあるかもしれませんけれど、調整のほうは至って順調なので、この後も適度に負荷をかけてより良い状態をつくって送り出せればと思っています」(天栄担当者)

 

22/2/10 尾関厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒6-56秒2-41秒0-12秒7)。10日は軽めの調整を行いました。「次の中山開催の前半戦を目指すことができそうという話だったので、先週末の検疫で帰厩させています。早速動かし出し、今週は水曜日にウッドチップコースに入り、単走で追い切りを行いました。70-40を予定していたのですが、最初ということもあってかちょっとモタモタしてしまい、その分予定より遅くなってしまいました。また、息が少し粗くて、体も幾分立派かなと感じます。緩さもありますね。ただ、それ以外の不安点は今のところそこまでないように思えるので、しっかりと進めていけば仕上がってくるのではないかと見ています。今の様子を考えると2週目になるかな…という印象ですが、もう少し変化を見てから決めていきます」(尾関師)

 

 

【短評】

4頭の中ではスマイルオンミーが先陣を切りそうです!具体的に中山2週目との言及があり、番組表を見ると3/5に中山ダート1800mの牝馬限定戦が組まれていますね。その後も比較的同条件が組まれていますので焦る必要はありませんが、大型馬ですので在厩で2戦、3戦と考えれば早いに越したことはありません。尾関調教師にとってはまだ物足りない様子ですが来週、再来週には一変してくれるでしょう。

======================================

f:id:yutaro2050016:20210820215932j:plain

イングレーヴ

父  :ダノンシャンティ

母  :イマーキュレイトキャット

母父 :ストームキャット

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :武英智(7勝、全国リーディング4位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

戦績 :0-0-0-0

クラス:新馬

 

【クラブ近況】

22/1/26 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も13-13程度の強めの調教を織り交ぜつつしっかり乗り込んでいます。馬体重も安定しており、これならそう遠くなく移動しても問題なさそうです。武英師とも具体的なプランについて話をしながら進めており、こちらもいつ声がかかってもいいようにしていきます。馬体重は466キロです」(GW担当者)

 

22/2/2 グリーンW
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も先週とほぼ同じメニューでしっかり乗り込んでいます。まだ良くなる余地はありそうですが、速い調教も本数をこなしてきましたし、武英師と話をして明日の検疫でトレセンに移動させることになりました」(GW担当者)

 

22/2/10 武英厩舎
9日は栗東CWコースで追い切りました。10日は軽めの調整を行いました。「グリーンウッドでもだいぶ乗り込みが進んできましたので、先週帰厩させました。土曜日には坂路で強めに追って4ハロン57秒8、ラスト1ハロン12秒6。水曜日はCWコースで併せて追い切り、5ハロン73秒3、ラスト1ハロン12秒2という時計をマークしました。コース追い1本目としては悪くない内容だったと思いますが、まだピリッとしない印象もあるので、番組についてははっきり決めていません。今週やって変わってくるとは思うので、様子を見て馬に合わせて決めるつもりです」(武英師)

 

 

【短評】

遂に!遂に!!遂に!!!

ハム太郎厩舎の最終兵器イングレーヴが入厩いたしました🎊

武英智厩舎は近年最も勢いのある若手厩舎の1つで今年も既に7勝を挙げ全国リーディング4位につけています。そのため馬房の空きも中々なくヤキモキしていましたがようやく声が掛かりました♫

追い切りも十分で良いタイムも出ていますが武英智調教師はまだまだ上を求めているようです。

どこでデビューさせるかまだ明言はありませんが個人的には芝マイルではないかと思っています。

3/13に阪神芝マイルがありますのでそこでのデビュー期待します😌

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

スマイルオンミーとイングレーヴが入厩して3月にはターフに戻ってきてくれそうです♫

2頭とも勝ち上がりはまだですので次走で是非結果を残して、願わくば勝ち上がりを決めてもらいたいです😉

スマイルオンミーには中山で走るならまた会いに行きたいですね💡

 

全馬このまま順調に調教を進めて欲しいです🙇‍♂️

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。