ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!ビオグラフィアが早くも2戦目に挑みます🔥ダート替わりに期待◎

f:id:yutaro2050016:20210604225849j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

本日は月2回の一口出資馬の近況報告をしていきたいと思います!

やはり注目は3歳馬ビオグラフィアの2戦目でしょう🔥それについてもじっくり触れていきたいと思います💡

 

愛馬近況報告6/4

 

======================================

f:id:yutaro2050016:20210527225416j:plain

ビオグラフィア

父:ルーラーシップ

母:イストワール

母父:サンデーサイレンス

性別:牡馬

馬齢:3歳

厩舎:松下武士(6勝、全国リーディング106位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

 

【クラブ近況】

21/6/2 松下厩舎 
2日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-39秒6-25秒5-12秒7)。「乗り出してからも反動はなく、今週から使うつもりで今朝は鮫島駿騎手を乗せて追い切りました。中1週と間隔が詰まりますし、気合いを付ける程度に終いだけサッと伸ばしていますが、引き続き馬の状態は良さそうです。ただ、当初は土曜の芝2000mと考えていたところ、水曜午後の想定では除外対象。先週の同条件の番組が9頭立てだったので、これはちょっと予想外でした。前走内容から今回は距離を短縮したいと思っていたのですが、翌週だと芝の中距離は2200mになります。いつ出られるか分からない芝のレースに向けて追い切りを重ねるのもどうかと思い、このタイミングで一度ダートを試すことにして、日曜の1900m戦に向かわせていただきます。前走が荒れた馬場を気にしていましたし、適性については何とも言えないのですが、この条件替わりがいい方に出てくれればと思います」(松下師)6日の中京競馬(3歳未勝利・ダ1900m)に鮫島駿騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

なんとなんと中1週での2戦目が決定しました!

初戦は道悪馬場で大敗してしまいましたが、やや余裕残しのように映りましたので一戦叩いての2戦目の今回には期待が高まります。

理想は芝の距離短縮だったのは松下調教師もおっしゃられていますが、いずれダートも試すなら出走できるタイミングで先に試すのは大いにありだと思います。半兄のウェイヴァリーも同コースで勝利していますので全く適性がないわけではないと考えます。優勝とまでは言いませんが掲示板に入って目処の立つ走りを見せてもらいたいです!

======================================

f:id:yutaro2050016:20210604073559j:plain

パーカッション

父:イスラボニータ

母:ティンバレス

母父:ウォーエンブレム

性別:牡馬

馬齢:2歳

厩舎:田中博康(7勝、全国リーディング92位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

 

【クラブ近況】

21/5/25 NF天栄 
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「今は基礎体力の向上を目指す期間としてじっくりと動かしていますが、入場当初より体は締まってきていますし、この馬なりに少しずつ良くなってきていると思います。気性的な幼さは持っているものの、今のところ表立った問題行動はしていませんし、悪くない流れで来ていると言っていいのではないかと感じています」(天栄担当者)

 

21/6/1 NF天栄 
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じわりじわりと乗り込みを進めていて、今は日によって3ハロン40秒の時計を出しています。さすがに坂路へ入るたびにその時計を出すわけではありませんけれど、負荷を強めていく中でへこたれずしっかりとトレーニングしていければ今以上に体力も備わってきてくれるはずです。馬体重は530キロです」(天栄担当者)

 

【短評】

4月にダート試験を合格し、放牧してから1ヶ月が経過しましたがようやく乗り込みも負荷が掛かって来て良い感じです!ハロン13秒台もこなせていますのでこの調子で進めてもらいたいですね。

2歳馬3頭の中では最も早くデビューできそうで、7月下旬のデビューを想定しているとの話もありました。母ティンバレスはダート3勝の実績がありますので芝デビューかダートデビューか注目です。

======================================

f:id:yutaro2050016:20210604073613j:plain

スマイルオンミー

父:ルーラーシップ

母:スペルオンミー

母父:ダイワメジャー

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:尾崎知人(10勝、全国リーディング61位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

 

【クラブ近況】

21/5/27 NF天栄 
27日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週末の時点で盲腸の便秘はだいぶ改善され、ボロも普通に出るようになっていました。診療所からは土日で退院してもいいですよと言われていたのですが、すぐに全休日が来ることもありましたし、人手が少ないなかで経過を見るよりはと思い週明けまで入院させてもらい、火曜日に退院して厩舎に戻しています。そして昨日今日と運動で様子を見ていましたが、問題ないことを確認できましたので、本日、NF天栄へ放牧に出しました。腹痛対応のためカイバを食べさせられなかったにもかかわらず馬体重は500キロとそこまで減ってはいないので、放牧先での調整がスムーズに行ってくれたらと思います」(尾関師)

 

21/6/1 NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週トレセンから戻ってきました。馬体重だけで言えばそこまでガクッと減った感じはないようですが、輸送もあったからかこちらに到着した時、体は寂しく見えましたね…。舎飼でカイバも十分に食べさせてあげられなかったはずなので致し方ないところでしょう。回復にはそれなりに時間を要すると思いますから、焦らず対応していきます」(天栄担当者)

 

【短評】

3月末に入厩してからゲート試験に大苦戦して合格をもらえたのが5月上旬と1ヶ月以上厩舎で過ごしました。その影響もあり疝痛を発症し入院することに‥‥。かなり心配していましたが5月下旬には症状は改善されて無事退院できたようで一安心です。

まずは放牧で体調を整えることが最優先だと思いますので乗り込みは少し先になると思いますがスマイルオンミーが頑張ってゲート試験を合格してくれましたので、次入厩する時はすぐ初出走となるでしょう。秋頃にデビューが出来れば理想的ですね。

======================================

f:id:yutaro2050016:20210604073628j:plain

イングレーヴ

父:ダノンシャンティ

母:イマーキュレイトキャット

母父:ストームキャット

性別:牝馬

馬齢:2歳

厩舎:武英智(16勝、全国リーディング15位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

 

【クラブ近況】

21/5/14 社台F
馬体重:478kg  
この中間は、15-15からさらに終いを伸ばすような調教を行っていましたが、左前球節に疲労感を見せる状況が続いたため、週3回の坂路調教は維持しつつ、適宜トレッドミルを取り入れるなど、注意を払いながら進めています。念のためレントゲン検査も行っていますが、骨などに異常はなく屈曲痛もないため、3ハロン50秒程度に留めて動かしつつ経過を見てきたところ、症状は落ち着いてきており、現在は少しずつ15-15程度の調教も取り入れ始めたところです。ゲート練習については、寄り、駐立ともにスムーズなので、様子を見て発馬まで進めていこうと思います。

 

21/5/31 社台F
左前球節の状態は落ち着いており、坂路での15-15程度の調教を継続しています。引き続き、週3回は坂路でキャンターを行ったのちに周回コース入り、登坂日以外は周回コースでの2000m程度のキャンターやトレッドミルというメニューを組んでいます。この中間は意識的に終いをしっかり動かす調教を取り入れてみましたが、余力十分に好アクションを見せてくれました。球節の状態を見つつにはなりますが、背腰の状態も安定しているので、少しずつ調教レベルを上げていけそうです。

 

【短評】

左前球節の疲労感が出た時はヒヤッとしましたが現在は状態も落ち着いてキャンター調教を進められています。まだまだ負荷は軽いですが徐々に反応も良くなっているようですのでしっかり夏に乗り込んでもらって秋デビューを目指してもらいたいですね。

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

今週の注目は何と言ってもビオグラフィアの2戦目でしょう🔥

初戦で大敗を経験してから中1週の2戦目ですので変わり身に大いに期待していますが、裏を返すと次も大敗してしまうとかなり厳しくなってしまいます😅

まずは目処が立つ走りをしてもらい、あわよくば3着内、もっと言えば優勝を目指して欲しいです🙇‍♂️

 

現地観戦ができないのが非常に残念ですが遠く離れた所から精一杯応援しようと思います🚩

 

頑張れ〜!ビオグラフィア😉

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。