引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=178729
皆さんこんにちは!
ハム太郎です🐹
日本競馬史に残る"伝説の3週間"のフィナーレを飾るビッグレースが幕を開けます…
天皇賞・秋
今年の天皇賞秋は出走頭数12頭ながらG1馬7頭が参戦する豪華な顔ぶれが揃いました!
今年は何といってもアーモンドアイのG1 8勝が懸かったレースですので注目度は非常に高いです。
歴史が塗り変わるか、それとも次走に持ち越しか…
競馬ファンには堪らないレースが始まりますっ!!!
予想
◎⑨アーモンドアイ
◯④ダノンキングリー
▲⑧キセキ
☆⑩スカーレットカラー
本命はアーモンドアイ。
説明不要の名牝がG1 8勝の偉業に挑戦します。
昨年の天皇賞秋では今年以上の好メンバーが揃いましたが2着のダノンプレミアムに0.5秒差を付け完勝してみせました。東京の高速馬場では絶対的な力を発揮する本馬は天皇賞秋の条件はベストだと考えます。牝馬は56kgで走れるので大きなアドバンテージですし、5ヶ月の休養明けの初戦の今回は体力的にも最も全力を出せると思いますので初戦で大記録達成を果たしてもらいたいです。
対抗はダノンキングリー。
現役でG1馬に最も近い馬を聞かれたら本馬を選ぶでしょう。
昨年は毎日王冠を制覇してから天皇賞秋に進むと思いきや同馬主のダノンプレミアムが出走することになり本馬はマイルCSに。
ダノンプレミアムは天皇賞秋で2着に好走しましたのであの選択は正しかったとは思いますがダノンキングリーには2000mで走ってもらいたかったのが本音です。大阪杯の走りを見ても距離は2000mがベストだと思いますので切れ味勝負でアーモンドアイと一騎討ちを繰り広げてもらいたいです。
単穴はキセキ。
菊花賞以来勝利から遠ざかっていますがしっかり結果を残しているのが本馬です。
4歳時の毎日王冠で川田騎手に乗り替わった際には逃げ戦法に打ってでて結果を残しましたので逃げ馬のイメージが定着していますが近走は差し競馬も見せるなど自在性の高さを見せています。
目立った逃げ馬がいない今回はあの先行策がハマると考えています。
データ的には6歳馬は買いづらいですが一昨年3着の実績がありますので度外視して良いでしょう。
穴はスカーレットカラー。
3戦前の阪神牝馬S、1戦前のクイーンSでは共に上がり最速を記録し存在感を見せました。
4歳以降岩田騎手とのコンビは2-2-2-2と抜群の成績を残しているのも注目です。
このメンバーからは1段下がる印象ですが脚質的に3着までならあると考えます。
以上になります!
最後に馬券予想です!
馬連
⑨アーモンドアイ
ー④ダノンキングリー 700円
ー⑧キセキ 600円
ー⑩スカーレットカラー 400円
ワイド
⑨アーモンドアイー④ダノンキングリー 1300円
合計3000円
歴史的瞬間をその目に……
レース発走を楽しみに待ちたいと思います😌
ご愛読ありがとうございました😊