ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

決算またぎの成績は1勝1敗2分けだったが・・・

f:id:yutaro2050016:20190815215524j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

この時期は企業の決算発表が相次いで行われていますが、私の保有銘柄も先日発表がありました( ̄∀ ̄)

 

その結果は、、、

 

 

1勝1敗2分

 

 

と言って良いのでしょう??

 

 

この??の意味は何とも歯切れの悪い結果となったからです(^^;)

簡単にですが内容を見ていきます。

 

 

決算またぎ結果発表

 

 

1敗

2158 FRONTEO

 

この決算またぎが最後と決めていた銘柄。

私が株を始めた当初から保有していて、酸いも甘いも経験しました。

保有して2,3ヶ月で+50%を記録し、これからも伸び続けるだろうと淡い希望を持っていました。

その後は苦しみの連続。

先日の決算発表で第1四半期連結経常損益が4.7億円の赤字に転落したことを発表しました。

前年が2.2億円の黒字だったことを考えると、大幅な減速となったことは言うまでもありません。

FRONTEOと言えばリーガルテックAI事業ですが、その分野の売上ダウンが痛手となりました。

私が非常に興味があったメディカルAI事業はこれまでに大きな進展もなく、ホルダーとしても歯がゆい思いをしていましたが今回の決算発表で手放すことを決意しました。

 

 

 

 

 

2分け

8789 フィンテックグローバル

2019年3月に飯能にオープンしたムーミンバレーパークの運営会社であり、集客が見込めたGW後最初の決算発表だったため非常に注目していました。

結果は19年第3四半期累計はムーミンバレーパーク開業前の投資も重み、14.4億円の赤字に拡大しました。

ですが、直近3ヶ月累計では前年同期4.9億円の赤字から1.2億円の黒字に急上昇しました。

ムーミンバレーパークは数年越しの悲願の開園でしたのでまだまだ稼いでいかないとですね。

 

 

2743 ピクセルカンパニーズ

5月の第1四半期で経常利益1.4億円の黒字を記録し、晴れて黒転を果たしました!

しかし歓喜に沸いた最中、翌日には大大大暴落。

ピクセル村の村民達は喪に服しました、、、(T ^ T)

 

あれから3ヶ月・・・

 

前回の大暴落が頭の中をよぎる中、迎えた決算発表、、、

 

 

第2四半期連結経常損益300万円の黒字

 

 

ギリッギリの黒字でした笑

ですが、前年が5.4億円の赤字だったことを考えると大幅な前進といえます。

しかし、目指すは通期黒字

 

ピクセルカンパニーズらしく、好決算後にも関わらず株価は下落していますので今が買い時かもしれません。

村民として村に春来るのを待ちたいと思います(*^^*)

 

 

 

1勝

7048 ベルトラ

上場前から気になっていた銘柄で、数ヶ月して保有に至りました。

海外旅行した際に利用した経験からその利便性に一目を置いていました。

来年の東京オリンピックに向けてインバウンド需要がある業界ですのでかなり魅力的に感じていました。

結果は、、、

 

 

第2四半期経常利益3.8億円の黒字

 

前年同期は非開示ですので比較できませんが、従来予想2.5億円を大幅に上回り、過去最高益を記録しました。

やはりGW10連休の需要がかなり伸びたことが利益に直結しました。

来年まではこの勢いは止まらないと思いますのでまだまだ注目ですね(*^▽^*)

 

株価も見事に反応し、

翌日には一時1357円(+17%)を記録し、大幅反発を見せました♫

 

 

しかーし!!!!

 

 

後場に入り状況は一転、売りに売られ1215円で引けました。

ここまでならまだ良かったのですが、本日相場の停滞感に流され更に株価が下落してしまいました。

 

8/15(木)終値1185円

 

これぞ株の恐ろしさ。

決算発表前の水準まで転落しました😅

欲が出て利確できなかった私の敗北です、、、

ですが、まだまだ期待の銘柄ですので損切ラインを割るまでは保有を続けようと思います。

 

 

 

紆余曲折あった決算発表でしたが結果はイマイチ😅

 

決算またぎはやっぱりしない方が無難ですね(;´д`)

 

 

ご愛読ありがとうございました😞