ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜ニュージーランドトロフィー〜

f:id:yutaro2050016:20190406025302j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=135591

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回はNHKマイルの前哨戦

"ニュージーランドトロフィー"

について書いていきたいと思います!

本レースはNHKマイルのステップレースとして多くの好走馬を輩出しており、昨年は本レース2着のケイアイノーテックがNHKマイルで見事優勝しG1馬の仲間入りをしました。

今年は目立った馬がおらず混戦模様ですが、本番へのステップレースとして注目しましょう。

 

 

ニュージーランドトロフィー

 

 

 

⑴混戦必至!!消去法で馬券攻略!?

上位人気の複勝率は1番人気50%、2番人気30%、3番人気50%となんとも言えない結果に。今年も上位人気は割れており、馬券予想には苦労しそうだ。

そんな時はとりあえずの消去法で攻める。

牝馬は過去10年で連対出来ていないため、

メイショウショウブ、アフランシール、ココフィーユ、エリーバラードは割引する。

また、前走1.0秒以上負けも過去10年で1度も連対出来ていないため、メイショウショウブ、ココフィーユ、アンクルテイオウ、アガラス、ミッキーブラック、コスモカレンドゥラも割引となる。

この時点で15頭中8頭が減点となる。

さらに、前走ダート組も3着が精一杯のため、

ダイシンインディー、エリーバラードは減点となる。

後は残った5頭から印をつける馬を吟味していけば良いだろう。

 

⑵ 前走重賞組が好走も、、、

本レースは前走重賞組が多く活躍するレースである。過去10年の3着内30頭中20頭を占めており、毎年2頭は馬券に絡む計算になる。

しかし、今年は前走重賞組に難あり、、、

なんと該当馬5頭中4頭が前走で1.0秒以上差で負けており、減点要素となってしまっている。

唯一減点を免れたのは、アフランシール

今回は印を重めにつけたいと思う。

 

⑶ラッキーカラーは黒と赤!?

この時期の中山マイル戦は内枠有利の傾向が如実に出ている。

本レースの過去10年の結果を見ると、赤枠は

10年で7年7頭、黒枠はそれをも凌ぐ10年で7年9頭という結果を残している。

白枠は出走頭数が少ないことから数字としては余り結果に出ていないが、明らかにメリットはあるはずだ。

迷った時は内枠!というイメージを持っておいた方が良いかもしれない。

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ヴィッテルスバッハ

◯アフランシール

▲ワイドファラオ

△メイショウショウブ

△アガラス

△カルリーノ

☆グラナタス

 

 

前走重賞組を差し置いて本命に据えたのはヴィッテルスバッハです。500万下突破からの格上挑戦になりますが、不安要素たっぷりの実績馬よりはこちらの方が好走確率は高いと考えました。3走前には同舞台で快勝しており、癖のある中山コースでの好走経験はかなりのアドバンテージだと思います。

対抗としては前走重賞×非大敗馬×内枠という減点の無かったアフランシールにしました。

牝馬という点は唯一の不安要素ではありますが、ハイレベルな札幌2歳ステークスで牡馬相手に5着と好走していますので、疑念を払拭できると思います。

減点無しといえば最内枠のワイドファラオにも注目しています。これだけの不安要素の中で減点がないのも珍しいと思います。

確実に先行できる脚質を持っており、今回最内枠ですのでスタートを切っちり決められれば自分のペースに持っていけると思います。

福永祐一騎手からの乗り替わりが残念ですが、前残りの展開に期待したいですね。

重賞組からはデイリー杯2歳S 2着のメイショウショウブと東京スポーツ杯 2着のアガラスに注目しています。実績通り1.2番人気を分け合っていますが、ある意味危険な人気馬かもしれません。

カルリーノは中山巧者という点を評価して印に落とし込みました。中山マイル戦は0-1-2-1と3着内75%を誇っています。気になる点は3歳のこの時期で既に9戦走っており、今回も連闘での参戦である点です。

流石に使いこまれすぎてる気がしますが、うまく折り合いがつけばと思います。

穴はグラナタスにしました。

これまで1200〜1400mで好走してきており、先行して早い展開に持っていければ面白いのではないかと考えてます。ロードカナロア産駒ですのでスプリント気質が強いとは思いますが、アーモンドアイとのように幅広い距離適性を持っていることは立証済みです。

余談ではありますが本馬もワイドファラオと同じく主戦は福永騎手だったんですね。重賞という晴れ舞台で鞍上出来ず残念だと思いますが、福永騎手には裏開催で穴をあけてもらいたいです笑

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

単勝

④ヴィッテルスバッハ 500円

 

複勝

④ヴィッテルスバッハ 1000円

 

馬連BOX

④ヴィッテルスバッハ、②アフランシール、①ワイドファラオ 各500円

➡︎計1500円

 

合計3000円

 

 

難解なレースではありますが確実にモノにしたいですね!

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

[rakuten:crash10:10003995:detail]