ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜クイーンカップ〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190209085646j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=133125

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は春の馬場クラシック前哨戦

"クイーンカップ"

について書いていきたいと思います!

クラシック前哨戦ではありますが桜花賞での好走馬はあまり多くなく、それよりもNHKマイルでの好走馬を多く輩出しています。

2017年2着のアエロリットはNHKマイルを優勝、2016年1着のメジャーエンブレムもNHKマイルを優勝しておりG1馬を輩出しているのには違いありません。

今年は年末の阪神JF上位馬が出走予定ということもあり例年よりレベルが高い印象ですが、本日は朝からまさかの大雪予報。 

※2/9(土)東京開催は2/11(月・祝)に延期となりました。延期になったとしても道悪になることは必至ですのでレース展開や道悪適性を見極めて競馬予想をするのが重要でしょう。

 

 

クイーンカップ

 

 

⑴前走重賞・OP特別で10着以下は消し

過去10年で上記データに当てはまると(0-0-0-11)と馬券内に食い込めていない。仮に負けていたとしても1着と1.0秒差程度なら巻き返す可能性もあるがそれ以上では流石に負けすぎであり、巻き返しは見込めないだろう。

🙅‍♂️該当馬

ジョディー

 

⑵前走ダートは不発

過去10年で前走ダート組は(0-0-0-20)と相手になっていない。東京マイル戦は直線が長く切れ味勝負になりやすい為、ダートを主戦で戦ってきた馬にとっては好走するのはなかなか難しいだろう。

🙅‍♂️該当馬

アークヴィグラス

 

⑶オカルトデータ!?阪神JF3着は不振

前走阪神JF組は過去10年の3着内31頭中8頭を占めており比較的好走している印象ではあるが、2017・2018年は阪神JF組は3着内に入ることが出来なかった。今年は傾向が少し変わってきていることも考慮した方が良いかもしれない。

 

2018年

マウレア阪神JF 3着→クイーンC 5着

2017年

レーヌミノル阪神JF 3着→クイーンC 4着

 

🙅‍♂️該当馬

ビーチサンバ

 

⑷ルメール騎手が3年連続馬券内に!!

2016年1着メジャーエンブレム、2017年1着アドマイヤミヤビと2年連続で優勝に導いていたルメール騎手は昨年は7番人気アルーシャを3着に導いておりクイーンカップとの相性は抜群。今年は阪神JF上位馬がいる中、1戦1勝馬に騎乗ということで比較的人気薄になることが予想されるが、どのような騎乗をしてくれるのか非常に見ものである。

🙆‍♂️該当馬

ミリオンドリームズ

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎クロノジェネシス

◯ミリオンドリームズ

▲マドラスチェック

△ビーチサンバ

※2/11追記しました

☆カレンブーケドール

 

 

本命はクロノジェネシスにしました。

前走の阪神JFで2着に好走し3歳牝馬の勢力図の中でNo2の座を得ました。その阪神JFでもスタートで出遅れて終始外外を回されて1着と0.1秒差でしたので実力的には勝ち馬とほぼ同等だと思います。

最大の目標は春の桜花賞であるのは明確で仕上がりも途上だとは思いますが能力でカバーし切れると考えます。

月曜日にも降雪予報は出ており重〜不良馬場になることは必至です。

それを考慮した上でも、バゴ産駒である点や半姉ハピネスダンサーの重馬場戦績を見るとこのような馬場になっても問題ないのかなと思います。

ここは自信の本命馬として推奨します。

 

対抗はミリオンドリームズにしました。

怪物フランケル産駒の1戦1勝馬であり今回半年の休み明けのレースとなります。

前走の新馬戦では比較的前目の位置で競馬を進めると4コーナー過ぎで前馬3頭をまとめて交わす大物ぶりを見せ快勝しました。

不良馬場になった場合、内枠かつ前目での競馬は必勝パターンだと思いますので本馬にはそのような競馬を期待したいと思います。

クイーンカップと好相性のルメール騎手の騎乗にも注目したいと思います。

 

単穴はマドラスチェックにしました。

過去2戦とも東京マイル戦を使っており2戦ともハナもしくは2番手で全体をリードする形で競馬を進めています。前走の赤松賞ではジョディーとハナを取り合い、最終的にそのまま優勝したジョディーとハナ差の2着で入線しています。今回も激しいハナ争いが想定されますが最内枠の利を活かして前に出ることができればかなり面白い展開になると思います。

 

連下はビーチサンバにしました。

前走の阪神JFで3着と素晴らしい実績を持っていますが道悪が想定される今回は力を出し切れるかがポイントになります。

先週のきさらぎ賞のように小頭数ながら上位人気馬が飛ぶことも考えられますので、より道悪適性があると考えるクロノジェネシスを軸におき、ビーチサンバは連下まで印を落としました。しかし、能力があるのは明白ですので上位馬決着もあり得ると思います。

 

※2/11追加しました

穴はカレンブーケドールにしました。

当初上述の4頭で勝負しようと思ってましたが昨日の共同通信杯の結果を見て変更しました。

カレンブーケドールは新馬戦で東京1600mを経験しておりその際上がり最速でアタマ差の2着に好走しています。

その時の1着が共同通信杯を制したダノンキングリーです。上がり3Fを比べてもダノンキングリー33.4秒に対してカレンブーケドール33.0秒と素晴らしい末脚を発揮してます。

さらに鞍上は共同通信杯をダノンキングリーで制した戸崎騎手ですのでうまくいき過ぎている気がします笑笑

しかし、これを見過ごして馬券を取れなかった時の後悔はとてつもないと思いますのでしっかり抑えたいと思います。

開催日順延の影響も関東馬の本馬は最小限で済んでいると考えます。

 

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20190211142521j:plain

単勝

⑨クロノジェネシス 900円

 

※2/11追加

3連複2頭軸

⑨クロノジェネシス.⑦カレンブーケドール

→①.③.⑥ 各300円

➡︎計900円

 

3連単

⑨クロノジェネシス

→③ミリオンドリームズ、①マドラスチェック

→①.③.⑥ 各500円

➡︎計2000円

 

馬単

③ミリオンドリームズ、①マドラスチェック

→⑨クロノジェネシス 各300円

➡︎計600円

 

合計3500円

 

 

降雪状況によっては月曜日の開催も危ぶまれますが、人馬の安全最優先で開催有無を判断してもらいたいと思います>_<

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

[rakuten:nest001:10016372:detail]