ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆平成最後の有馬記念を振り返って〜感動と激動の一戦〜

【有馬記念】ブラストワンピースV

引用:http://blog.jorf.co.jp/keiba_program/2018/12/v-183e.html

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

皆さん、昨日の有馬記念はご覧になりましたか!?

私はリアルタイムでは見れないと思ってたのですが、たまたま時間が空いたので新宿WINSで観戦しました!新宿WINSはよく利用するのですが、昨日の混み具合は異常で二階以上は満員電車状態でした(・・;)

レース開始20分前くらいに着いたのですがその時には係員の方が「勝馬投票券はお買い求めできません」と案内していました笑

混雑緩和のために言ってたのですかね〜

2階、3階上がっていたのですが混雑で全く前へ進めず結局5階で観戦となりました( ゚д゚)

初めて5階まで上がりました笑

 

さて、レースはというと

まず飛び出したのは最内オジュウチョウサン。

この時はWINS内がどっと湧き上がりましたね!注目度の高さが伺えました。

それに連れられ内枠モズカッチャンと中枠ミッキーロケットも続きました。

一方ハナを切りたかったキセキはスタートのタイミングが合わず1/4馬身程出遅れました。

キセキはそこから徐々に位置を上げ最初のホームストレートに入るくらいにはトップに躍り出ました。しかし、不利な外枠を引いてしまったため外外を回される展開でかなり脚を使ってしまいました。

 

道中の隊列は変わらず、逃げるキセキを3馬身ほど後ろから追いかけるミッキーロケットとオジュウチョウサン。その後ろに控える好位馬たちというレース展開でした。

(因みに私の推奨穴馬ミッキースワローは行き足つかず終始最後方を走る悲しい展開でした泣)

 

単独で逃げるキセキを見ながら4コーナー手前残り300mで先に動き出したのはブラストワンピース、そしてその外からレイデオロが追い出しを開始しました。オジュウチョウサンは流石にバテて少し後退気味、ミッキーロケットは盛り返すも脚色は鈍く、輝きを放ったのは好位から突っ込んできたブラストワンピースとレイデオロでした。

残り100mで一騎逃げのキセキを交わし、最後はブラストワンピースとレイデオロの叩き合いに。レイデオロは猛然と末脚を伸ばしましたが僅かに届かず、早めに抜け出したブラストワンピースが粘り、トップでゴールしました。

2着はクビ差でレイデオロ、3着にはブラストワンピースと同じルートを通って差してきた8枠のシュヴァルグランが入線しました。

前まで競馬を進めたミッキーロケットは4着、

逃げて自分の展開に持って行ったキセキは5着、オジュウチョウサンは9着と健闘しました。

 

実力がありながらも日本ダービー、菊花賞と運に見放されてきたブラストワンピースが悲願のG1勝利を果たしました!

鞍上の池添騎手も歓喜の表情でゴール後は渾身のガッツポーズを見せました!

(ルメール騎手からの賞賛のハイタッチとはタイミングが合いませんでしたね笑)

ブラストワンピースと池添騎手は乗り換えなしでここまでやってきました。近年外国人騎手への乗り替わりが多い中、このコンビで有馬記念を取れたことは非常に嬉しく感じます!

今後もこの2人で多くの勝ち星を重ねていってもらいたいですね(*^^*)

 

 

さて私の予想はというとかなり的を得た予想ができたかなと思います!

 

↓↓↓予想記事はこちら↓↓↓

yutaro2050016.hatenablog.com

 

 

・引退馬もしくは3歳馬が勝利する!

➡︎1着ブラストワンピース

 

・1番人気は3着内率90%!

➡︎2着レイデオロ

 

・前年に好走した馬が翌年も好走する

➡︎3着シュヴァルグラン

 

 

これだけ見たら完璧にデータがハマった形になりました!

こんなにハマることは中々ないので気持ちいですね♪( ´θ`)

 

 

ですが!!

肝心の馬券は・・・

 

 

レイデオロの馬連を買い込むもブラストワンピースが抜け

 

シュヴァルグランの3着固定馬券を買うも頭が外れ

 

唯一保険で買ったブラストワンピースの馬単200円のみが当たりました(T_T)

 

 

データを完全に信じていれば取れたレースでしたがまさかブラストワンピースが1着になるとは、、、残念でなりません😞

 

印を打ててただけにもっと買い方を勉強しないとな〜と感じました(・・;)

 

 

ですが平成最後の有馬記念を締めくくるのに相応しいレースだったと思います!

しばらくは見所満載の有馬記念の余韻に浸りたいと思います♫笑

 

 

今年も残すところあとホープルステークスのみです!

ご察しの通り12月の馬券回収率は散々なことになっていますので最後のレースをものにして少しでも収支をプラスに持っていければと思います(; ̄ェ ̄)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊