ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆WIN5の購入方法3パターン!〜キャリーオーバーを摑み取れ!!〜

f:id:yutaro2050016:20181225213009j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

 

今回はWIN5の購入方法についてまとめていきたいと思います!

 

ご存知の方は多いかと思いますが先週の有馬記念デーにWIN5が4年振りの的中者無しとなりました!これにより約6億円がキャリーオーバーとなり12/28(金)のホープフルSデーに持ち越しとなりました( ´∀`)

これを見た時

「神様は競馬ファンに年末ジャンボをプレゼントしてくれたのではないか!?」

と思いました笑笑

(この時点で結構ヤバイですね笑)

 

恥ずかしながらWIN5を一度も購入したことない私ですが、正直今回は買ってみたい!!と思いました!

 

そこで!!

WIN5について調べました!!!

 

 

WIN5の購入方法3パターン

 

 

⑴インターネットでしか購入できない・・・!?

調べ始めて読んだ記事で早々に知ってしまいました、、、

 

 

インターネットでしか購入できないことを

 

 

てっきり競馬場や限られたWINSでは購入できるものだと思っていました( ̄▽ ̄;)

 

 

PAT解約したから買えないやん!!!

 

 

完全に出鼻を挫かれた形になり、そっと携帯をしまおうと思いましたが、折角の機会なので調べるだけ調べてやろうと思い、

 

少し調べていくと、

 

あれ??

インターネットだけじゃない???

競馬場やWINSでも買える!?!?

 

そうです、

2018年9月から始まったUMACA投票なら買えるのです!!

 

UMACA投票とはキャッシュレス投票用ICカードJRA-UMACA(ウマカ)」によるキャッシュレス投票のことです。
特徴としてはICカードに入金したお金で馬券を購入することができ、的中した場合の払戻もUMACA残高に記録され、「馬券レス」「現金レス」で手軽に勝馬投票券(馬券)を購入できる点です。

また、会員限定のプレゼントやサービスなどの特典もあるようです。

www.jra.go.jp

 

JRA-UMACAの始め方は、UMACA投票が導入された競馬場・WINSにて登録することができ登録したその日から利用することができます!(入会金・年会費は無料です)。

 

2018年12月現在は

4競馬場(東京・福島・中京・阪神)

3 WINS(銀座・難波・神戸)

に設置してあります!

 

2019年以降も未導入の競馬場、WINSに導入予定ですのでそちらを確認してみてください。

www.jra.go.jp

 

 

⑵インターネットで買う!

こちらは俗に言うPATと呼ばれるもので正式には「即PAT」というサービスです。

即PATとはJRA指定の銀行口座を持っていれば即日登録が可能であり、パソコン・スマートフォン・携帯電話で馬券を購入することができます!

www.gift-tahiti.jp

 

私も昨年までは即PATを利用していましたが、WINSに行かずとも手軽に買えてしまうため、出費がかさんでしまい、自分を制する為に解約を決断しました。

馬券を購入するには時間を割いてWINSに足を運ばないといけない為購入回数も激減しましたし、1レース1レースじっくり考えるようになって、以前より出費を抑えることが出来ています!

今となっては解約して良かったと思っています(*^^*)

 

 

⑶電話で買う!

電話で買うには「A-PAT」というサービスを利用する必要があります。

A-PATとは即PATと同じくJRA指定の銀行口座を持っていれば登録することができ、パソコン・スマートフォン・携帯電話で馬券を購入することができます!

異なる点はインターネット経由のネット投票の他に電話機でのプッシュホン投票というものができる点であり、自宅の電話や公衆電話からも購入することができます。

しかし、即PATは登録当日から利用できるのに対して、A-PATは利用までに2ヶ月程度要する点がデメリットでもあります。

www.horseracefever.com

 

 

 

以上になります!

結論としては競馬場やWINSでのマークシート方式での購入はできないということですね。

そのような方式をとっていないのは、他の券種に比べてギャンブル性が高いこと、払戻金が高額なことから、治安の悪化などのリスクがあると判断されて導入に踏み込んでいないようです。

ですが、売上が減少し続けているJRAはいつかは導入に踏み切ると思います。

やはり馬券を購入するのは年配の方が多いのでそういう方にはマークシート方式が1番シンプルで分かりやすいですからね。

購入点数の上限を設けることや、高額当選馬券は(宝くじのように)銀行振替にするなど制限すれば治安悪化のリスクは防げると思いますが!

 

話を戻しますが

今回紹介したどの方法でも事前登録は必要になりますが即日利用できる機能もありますので12/28(金)のキャリーオーバーには間に合いそうですね( ̄▽ ̄)笑

 

私はというと近くのWINSでUMACAが導入されていませんので今回は断念します(・・;)

ですが、折角ですので後日予想記事をアップしたいと思います!

もちろん実際に賭けたらというリアルを求めますので予算は1万円以内に設定します(^_-)

 

そちらの記事も楽しみにしていて下さい♫

 

 

それともう一点!

Twitterで"WIN5"と検索すると共同購入を募集するツイートを見かけましたが、少しキケンな香りを感じました。

WIN5は配当が普通の馬券とは桁違いですのでお金のトラブルも発生しやすいと思います。

赤の他人なら尚更、本当に信用できるのかを今一度確認してから共同購入をするようにした方が良いと思います。

勝手な持論ですが少し心配な気持ちになりましたので、、、( ̄▽ ̄;)

スッキリした気分で年を越せたら最高ですからね♫

 

 

ご愛読ありがとうございました😊