ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜函館記念〜道悪巧者が北の大地で輝く!

引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=190495

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は

函館記念

について書いていきたいと思います!

二桁人気馬が2年連続好走している荒れるハンデ重賞です。さらに今年は雨模様で非常に難解ですので手広く勝負します。

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

予想

◎⑨アラタ

◯⑤マイネルウィルトス

▲⑦スマイル

△⑫サンレイポケット

△③フェアリーポルカ

△②ジェネラーレウーノ

☆⑩ウインイクシード

 

 

本命はアラタ

4連勝で臨んだ福島記念では3着に好走し、その後は馬券内はありませんが、金鯱賞はアカイイト、ポタジェ、サンレイポケットなどと差のない競馬をしていました。前走の都大路Sでも勝ち馬と0.3秒差で重賞級の力は備わっていると感じました。

また、今日の函館は重馬場出走になるのが濃厚ですが、本馬は道悪巧者で、古馬になってから重以上で1勝2着1回と安定した結果を残しています。

さらに浜中騎手の継続騎乗、前走から56kgへ斤量が軽くなるのも好感を持てますのでここは初重賞制覇に期待したいです。

 

対抗はマイネルウィルトス

道悪巧者と言えば本馬も外せません。

昨年の福島民報杯で不良馬場の中、2着に1.8秒差をつけた大圧勝劇を受けて、凱旋門賞参戦の話が浮上しましたね。欧州の重い馬場にも対応できるだけのポテンシャルを秘めている本馬にとって、今日の函館の馬場は絶好だと思いますし、前走の目黒記念2着で調子も上向いていますので注目です。

 

単穴はスマイル

前走の新潟大賞典では内枠出走ながら、大外を回すロスがあり、さらにトップスピードになった時に外のラストドラフトと接触し、減速してしまいましたので度外視でも良いと思います。AJCC、日経賞では実力馬の中56kgを背負いましたが今回は54kgと斤量にも恵まれましたので、スタートをうまく決められれば3着内もあり得ると思います。

 

連下はサンレイポケットフェアリーポルカジェネラーレウーノ

サンレイポケットは57.5kgを背負いますが昨秋の走りからもメンバー最上位の実力だと考えます。

鮫島克騎手も絶好調ですので勝ち負けに期待します。

フェアリーポルカはこちらも好調の武豊騎手との初コンビに期待しています。内枠も函館記念では好走データがありますので注目です。

ジェネラーレウーノには復活に期待します。

好走率の高い内枠逃げ馬で、血統的にもロベルト系持ちですので注目です。

 

穴はウインイクシード

人気はありませんが中山記念5着、前走の巴賞4着と良い走りができていますし、洋芝適性も十分です。

前走が3ヶ月の休み明けで今回叩き2戦目と臨戦過程は絶好ですので狙いたいです。

 

 

 

以上です!

最後に馬券予想です!

 

 

馬連

⑨アラタ

ー⑤マイネルウィルトス 1000円

ー⑦スマイル 500円


3連複BOX

②.③.⑤.⑦.⑨.⑩.⑫ 各100円

➡︎計3500円


合計5000円

 

 

ご愛読ありがとうございました😚