ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッション大敗‥‥気性難が影響したか?そして明日はイングレーヴが登場‼️

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

先週のパーカッションのレースはとても残念でした😞

道中から手応えが怪しくなってそのまま見せ場なく負けてしまいましたね。

人気を集めていただけに残念でなりませんが今後の方針についても発表がありましたので見ていきたいと思います。

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告7/16

 

======================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(14勝、全国リーディング44位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

 

【クラブ近況】

22/7/5 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「残念ながらレース後に左トモの骨折が判明し、先週こちらへと移動してきました。現在はウォーキングマシンで軽く常歩運動を行っており、患部のケアをしながら調整を進めているところです。今後について相談した結果、怪我が治るにはまだ少し時間がかかる見込みですから、いったん北海道まで戻して治療を行うことになりました。今のところ明日こちらを出発する予定です」(NFしがらき担当者)6日にNF天栄へ移動する予定です。

 

22/7/9 NF空港

8日にNF空港へ移動しました。

 

【短評】

8日に久々の北海道入りをしました。

ここから約半年間の休養に入ります‥‥

ビオグラフィアは昨年の今頃はまだ未勝利で崖っぷちでした。そんなところから8月下旬のラストチャンスで見事勝ち上がってくれて、初出走の2021年5月から既に11戦も戦ってくれました😂

本当にタフで偉い仔です。

久々の長期休暇と捉えてしっかり英気を養ってもらいたいと思います😌

======================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(22勝、全国リーディング11位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-3

クラス:1勝クラス

賞金 :690万円

 

【クラブ近況】

22/7/10 函館競馬場
10日の函館競馬では五分のスタートで先団直後の位置から入り、向こう正面でポジションを上げていく。そのまま勝負どころへ向かえるかに思えたが早々に手ごたえが怪しくなり9着。「稽古の感触から実戦でどうかを楽しみにしていたのですが、追い切りからここまでの間に人を振り落とすことがあり、相変わらず気難しさを持っているな…と感じる中でのレースでした。レースでもスムーズに行ければと思っていたのですが、勝負どころからまったく良さが出せませんでしたね…。ジョッキーに聞くと、キックバック自体は嫌がっていなかったのですが、3コーナー手前から露骨に馬が走るのをやめようとしていたとのことでした。追い切りではそこまで見せていなかったのですが、後ろ向きな性格が前面に出てしまった印象です。これまで大ごとにはなっていないのでご心配をおかけしないようにあまり言及はしてこなかったのですが、今回だけでなくトレセンでもブレーキをかけて人をおとすようなところを見せていたんです。おそらく牧場でもそうなのでしょう。根本部分を修正していかないと、持っている力はあるはずなのにそれを発揮できない状況にあるのは確かだと思います。また、集中力を維持させるという点でも、やはり距離は長いよりは少し短めのほうがいいのかなという気もしますね…。まずは精神面へのアプローチを考える必要があると思いますので、牧場のスタッフさんたちとも相談していきます。思うような結果を出すことができず申し訳ございません」(田中博師)直前で鞍上に肌で感じてもらったうえで臨んだ今回でしたが、思うように良さを発揮することはできず大きく負けてしまいました。能力だけで言えばここでもいい勝負ができるはずなのですが、どうも安定しません。気性の難しさも兼ね備えているだけに悩ましい限りです。放牧を挟んだとは言え前走からそう間隔をあけずに使った今回でもありましたので、このあとは様子次第ではありますが放牧に出して立て直すことになるかと思います。

 

22/7/13 函館競馬場 
13日は軽めの調整を行いました。「先週のレースでは思うような走りをお見せすることができず申し訳ございませんでした。各牧場スタッフさんたちとも相談した結果、改善の一手になればということで、このあとNF空港へ放牧に出し、現地で去勢を施すことになりました。気難しさを少しでも和らげてコミュニケーションを取りやすくなってくれたらと思います。また、気性とは別に、この馬は脂が乗りやすく、ボディコンディションが良くなりすぎる傾向にもあります。首が太くなりがちで段々と硬さも出てきそうな状況にもあったので、そういう点でも去勢がいい効果を生んでくれるのではないかなと期待できますので、前向きに捉えられればと思っています」(田中博師)

 

【短評】

先週のレースでは早い段階で捲っていきましたが4コーナー手前で既に手応えが怪しくなってズルズル後退し、最後は9着で入線しました。

調教内容的にもかなり期待をしていましたのでまさかの結果でしたね💦

以前から気性面については触れられていましたがここまで悪い影響が出てしまうのは予想外でした。

結果的に3歳のこの時期に去勢手術という判断に至りましたが、この判断がパーカッションにとってプラスに働くことを祈りたいと思います。

イスラボニータの初年度産駒で牡馬に出資した気持ちとしては複雑な部分がありますが、ここで終わるような馬ではないと思いますので、また素晴らしいパフォーマンスをターフで見せてもらいたいと思います!

まずはお疲れ様でした✨

======================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(9勝、全国リーディング91位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :1-2-0-3

クラス:1勝クラス

賞金 :1,107万円

 

【クラブ近況】

22/7/5 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週既に登坂していましたが、その時はごく軽めのものにとどめていました。その後の様子を見ていても悪くないなと思えましたので、今週は登坂時のハロンペースを少しだけ速めて調教するようにしています。これから重ねていってどうかをよく見て、今後のことを検討していければと思っています。馬体重は528キロです」(天栄担当者)

 

【短評】

今週はセレクトセール開催の関係で近況更新はありませんでした。予定では8月下旬〜9月の帰厩ですので来週の更新でどこまで状態が上がってきているか注目ですね。

======================================

f:id:yutaro2050016:20220324074847j:plain

イングレーヴ

父  :ダノンシャンティ

母  :イマーキュレイトキャット

母父 :ストームキャット

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :武英智(21勝、全国リーディング12位)

募集金額:3.5万円

誕生日:2/15

戦績 :0-0-0-2

クラス:未勝利

賞金 :0万円

 

【クラブ近況】

22/7/14 武英厩舎
13日は栗東CWコースで追い切りました。14日は軽めの調整を行いました。「この中間、先週土曜日には坂路で4ハロン52秒3、ラスト1ハロン12秒5をマークしており、この感じなら今週の競馬に十分使えると判断しました。あまり大きい馬ではありませんし、時期的にも追い切りをやりすぎるよりサッと使った方がいいでしょう。水曜日はCWコースで併せて6ハロン87秒8、ラスト1ハロン12秒0を計測しています。体つきなどは大きく変わった感じはないのですが、調教の動きはずいぶんしっかりしてきましたね。前走は芝でもキックバックを気にしていたので、きれいな馬場でやりたいところです。鞍上は富田騎手に依頼しています」(武英師)17日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に富田騎手で出走いたします。

 

【短評】

6日に帰厩してまさかの明日17日のレースに臨むことになりました!

調教タイムもこれまでで最も良く、好状態を判断しての出走ということでしょう。

同レースは未勝利戦ですがかなり強敵揃いで厳しい戦いになることは間違いありません。

武英智調教師がおっしゃるように馬場が回復してほしいところですが、本日の小倉最終レースは既に良馬場に回復していて、明日いっぱいまで晴れ予報ですので、イングレーヴにとっては追い風になりそうです。

今回が最後のチャンスになる可能性もありますのでイングレーヴには精一杯力を出し切ってもらいたいですね!!

頑張れ、イングレーヴ‼️

======================================

 

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

 

 

パーカッションは非常に残念な結果となりましたが、手術を経てレベルアップして戻ってきてほしいですね。

 

そして明日はイングレーヴの復帰戦。

これが最後と思いたくありませんがリミットが近づいていますので一発回答に期待します!!

 

 

頑張れ‼️イングレーヴ🏇

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。