ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜中山牝馬ステークス〜去年は大雪、今年は大雨。波乱の一戦が幕を開ける〜

f:id:yutaro2050016:20210313112959j:plain

引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=168530

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は

中山牝馬ステークス

について書いていきたいと思います!

牝馬限定ハンデ重賞ということで元々荒れやすいレースですがそれに加えて不良馬場開催という何とも難解なレースとなりそうです。

人気も見事に割れていますので道悪適性を考慮して予想を組み立てていきたいと思います!

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓ 

www.hamutaro-blog.com

 

 

 

本命

◎③アルーシャ

◯⑤シャドヴディーヴァ

▲②リアアメリア

☆⑦フェアリーポルカ

注⑭シーズンズギフト

 

 

 

本命はアルーシャ

重賞勝ちこそないもののリステッド競走で2勝2着1回と結果を残しています。

マイル以下でしか使われていませんでしたが今回初の1800m戦ということでどのような走りを見せるか未知数です。ですが父ディープインパクト、母父タピットはグランアレグリアと同じ好血統でそのグランアレグリアは春に大阪杯に挑戦するなど決してマイラーではないと藤沢調教師が判断したからでしょう。本日はあいにくの雨模様で道悪適性が重要に思えますが本馬は不良馬場のパラダイスSで勝利していますのでこなせるでしょう。

 

対抗はシャドヴディーヴァ

重賞2着3回の実績を誇る本馬を対抗に推奨します。

昨年の府中牝馬ステークスではサラキアの2着に入りましたし、非根幹距離の1800mを得意としている印象です。岩田騎手とのコンビも抜群で0-3-2-3と好走率が高いので注目です。

 

単穴はリアアメリア

本馬は昨年の牝馬クラシックで常に上位人気に支持されていましたが思うような結果は残せませんでした。ですが秋華賞の前哨戦ローズSでは約1年振りの勝利を挙げ、復活の兆しを見せました。

G1戦では今ひとつですがG2、G3では勝ち負けできる力はありますし、明け4歳は強いレースですので押さえたいと思います。

 

穴はフェアリーポルカ

昨年の勝ち馬である本馬を穴に推奨します。

昨年の中山牝馬ステークスは驚きの大雪開催で視界不良の中行われました。

そんな中、後方からじわじわ脚を伸ばし差し切り勝ちを果たしたのは母父アグネスタキオンから底力が継承されたのでしょう。

今年は雪こそ降っていないものの不良馬場開催濃厚ですので昨年の再現に期待したいです。

 

注はシーズンズギフト

デビューから2連勝し、その後クラシック前哨戦でも2着、3着と堅実に結果を残してきました、

近2戦はマイル戦に挑戦しましたが凡走しており、1800m以上が合っているように感じます。

父エピファネイアはロベルト系の特徴を良く伝えており、スタミナを要する今日のような馬場を得意とするイメージがあります。

53kgで走れるのは大きな恩恵ですので激走に期待したいです。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 


単勝

③アルーシャ 1000円


馬連

②.③.⑤ 各500円


ワイド

③アルーシャ

ー⑦フェアリーポルカ 500円

ー⑭シーズンズギフト 500円


合計3500円

 

 

ご愛読ありがとうございました😊