引用:https://news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view&no=150143
皆さんおはようございます!
ハム太郎です🐹
新年1発目の中山金杯を的中させてから4連敗中とそろそろ連敗を止めたいところですが、今回は私が苦手とする明3歳戦
京成杯
の予想となります。
クラシック戦線とは直結しづらいレースではありますが今年は牝馬スカイグルーヴが参戦することで注目が集まっています。
エイシンフラッシュ、ジェネラーレウーノに続く皐月賞好走馬が出るか期待したいですね。
京成杯を予想する上でポイントとなったのは
スカイグルーヴの取捨選択でした。
血統的にもデビュー前から期待されていた馬ではありましたが新馬戦の圧勝でより注目を集めるようになりました。
確かにレース結果を見れば人気になるのは分かりますが、馬券を買う上で過剰人気か否かを見極めるのが重要だと考えています。
今回は後者に思います。
まず、前走は1枠から楽逃げで勝利していますが今回は8枠でしかも内枠に逃げ馬が2,3頭いますので簡単に展開は向かないと思います。
また、個人的にキャリア1戦馬はどうしても信用しきれません。先週のシンザン記念のルーツドールの二の舞になる気がしています。
さらに牝馬は京成杯で勝てていない事実もあります。過去10年を見ると勝てないどころか3着内にも入っていません。
確かに分母が少ないのはありますが、一週早めてフェアリーSに出走しなかったのは目標がオークスにあるからかもしれません。
そう考えるとここはレースに慣れさせる意味があると思いますので思い切って買い目から外そうと思います。
来たら褒めるしかありません。笑
以上を踏まえて予想に入ります!
予想
◎⑥ゼノヴァース
◯⑤キングオブドラゴン
▲④ロールオブサンダー
△⑧ヒュッゲ
☆⑪ヴィアメント
本命はゼノヴァース。
前走中山2000mを勝利している本馬を本命に推奨します。明け3歳で経験はまだ浅いながら中山コースで勝利できているのは素直に評価したいと思います。今回は逃げ馬が揃っていて本馬は4,5番手での競馬になることが予想されますが前走もまさしく同じような展開で勝利していることから、期待は高まります。
鞍上はリーディングをひた走るマーフィー騎手ですのでうまくリードしてくれるはずです。
対抗はキングオブドラゴン。
前走の未勝利戦では遥々東上してきて見事勝利し、未勝利脱出を果たしました。関西馬ながら中山遠征を重ねているのは皐月賞を意識してのことだと思いますし、脚質的にも一昨年の京成杯を制したジェネラーレウーノと重なります。
鞍上は中山と相性抜群の田辺騎手ですので、それこそ2018年ジェネラーレウーノのような走りで好走してもらいたいですね。
単穴はロールオブサンダー。
2勝3着1回の実績馬を単穴に推奨します。
行き足が良いのが本馬の特徴で前走の京都2歳Sではハナを切って何とか3着に粘りこみました。その時勝利したのがクラシック候補のマイラプソディだったことを考えると着差はそこまで深く考える必要は無いと思います。
初の中山ですが血統的にもスタミナがいる中山コースは合いそうですので不安はありません。
粘り込みに期待したいです。
連下はヒュッゲ。
ハーツクライ産駒当たり年である2020年世代の牡馬3強サリオス、マイラプソディ 、ワーケア、牝馬2強ウーマンズハート、クラヴァシュドールに次ぐのが本馬でしょう。
金子真人オーナー×友道調教師という組み合わせも期待が高まる要因です。
気になるのは直近の2勝はどちらもハナを取っての逃げ切り勝ちだったということです。
今回はより好枠にロールオブサンダーがいますので番手になる可能性は高く、そうなった時に良さが活きるかがポイントになりそうです。
穴はヴィアメント。
今日の中山競馬場の馬場状態は昨日の雨の影響で見た目以上にパワーがいる馬場になると予想しています。そうなると道悪で結果を残してきた本馬が穴馬の筆頭になると考えます。
父キングカメハメハを持つ馬は過去5年で4回馬券内に好走していますし血統的裏付けも十分だと思います。復調気配があるデムーロ騎手騎乗というのも面白いです。
以上になります!
最後に馬券予想です!
単勝
⑥ゼノヴァース 1100円
馬単
⑥ゼノヴァース.⑤キングオブドラゴン
→④.⑤.⑥.⑧.⑪ 300円
➡︎計2400円
合計3500円
何とか連敗をここで止めたいです!!
ご愛読ありがとうございました😊