ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜アンタレスステークス〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190414140405j:plain

 引用:https://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=201804160000246&year=2018&month=04&day=16

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は

"アンタレスステークス"

について書いていきたいと思います!

 

 

アンタレスステークス

 

 

⑴混戦必至のダートハンデ重賞

ダートのハンデ重賞と言ったら荒れるイメージだが、本レースは過去10年で3連単10万越えが3回のみと、そこまで大荒れというわけでもない。

しかし、今年のメンバーを見てわかるように、突き抜けて強い馬がおらず、単勝10倍以内が6頭もいるいわば"混戦状態"である。

こういうレースでは上位陣は拮抗しているが、案外下位陣とは力の差がある場合が見受けられる。

今回はいつも通りデータ重視の消去法で印を絞っていきたい。

 

⑵高齢馬で不人気は消し

過去10年で7歳以上で当日6番人気以下の馬は(0-0-0-30)と馬券内に入れていない。

ここ最近は高齢馬でも激走することもあるため、年齢での線引きは禁物ではあるが、今回頭数が多いため参考にするとしよう。

該当馬はピオネロ、コパノチャーリー、オルナ、リーゼントロック、マイネルオフィール、トラキシシャチョウ、メイショウスミトモ

 

⑶不人気馬は消し

過去10年で前走10番人気以下且つ当日6番人気以下の馬は(0-0-0-24)と全て4着以下に沈んでいる。前走の着順も重要だが、それ以上にどれくらいの支持を受けていたかも予想ファクターとなる。

該当馬はコパノチャーリー、オルナ、リーゼントロック、マイネルオフィール、トラキシシャチョウ、メイショウスミトモ

 

残った馬は

②テーオーエナジー

③ロンドンタウン

④グリム

⑤ナムラアラシ

⑨アナザートゥルース

⑩ウェスタールンド

⑬ドライヴナイト

⑭ヒラボクラターシュ

 

⑬ドライヴナイトは流石にここでは出番なしだと思うので、印からは外す。

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

予想 

◎グリム

◯ウェスタールンド

▲ロンドンタウン

△アナザートゥルース

△テーオーエナジー

△ヒラボクラターシュ

☆ナムラアラシ

 

 

1番人気ウェスタールンドは気になる存在ではありましたが、休み明けかつ追い切り脚質という点で本命に据えるのは少しリスクを感じたので対抗に落とし、代わりに内枠を引いたグリムを本命にしました。

近4走は地方競馬を走っていますが、その前は新潟ダート1800m重賞であるレパードSで優勝した実績もあります。

今回1800mに戻るという点もグリムにとってはプラスに働くと考えます。

その他ではグリムと同じ2枠を引いたロンドンタウンを単穴に、関東馬のアナザートゥルースを連下にしました。

テーオーエナジーは斤量58kgがかなり不利だと思い、アナザートゥルースの次点に。

ヒラボクラターシュナムラアラシも減点要素無しですので印に入れました。

 

 

以上です!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20190414140431j:plain

ワイド

④グリム

ー⑩ウェスタールンド 1000円

ー③ロンドンタウン 1000円

 

堅い予想ではありますが、ここは確実に勝利を手にしたいと思います!

 

 

ご愛読ありがとうございました😊