ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜エルムステークス〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20190810211349j:plain

 引用:https://umanity.jp/racedata/graderace/0149/free_tips_list.php

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は札幌ダート重賞

"エルムステークス"

について書いていきたいと思います!

ハンデ重賞ながら比較的堅めに決着する印象のレースであり、昨年は上位3頭で決着している。今年も上位人気の安定感はある印象だがそこに一矢報いるために参戦した初ダート挑戦のタイムフライヤーとマルターズアポジー。

この二頭の参戦によってどのようにレースが流れるか注目である。

 

 

エルムステークスのポイントは

『逃げ馬』『内枠』

です。

本レースは逃げ馬が非常に好成績を残しており、ハナもしくは2番手で4コーナーを迎えた馬が10年連続馬券に絡んでいる。

差し馬は昨年のミツバのように3着までしか食い込めていない。

少なくとも前目でレースを進められそうな馬2,3頭は抑えといて間違いないだろう。

また、近年内枠から多くの好走馬が出ており、2017年、2018年の3着内6頭中5頭が1〜3枠の馬であった。

その内ドリームキラリが2年連続で内枠で好走しており、今年も絶好の3枠を引けたことからも激走必至だろう。

 

 

 

予想

◎テーオーエナジー

◯ドリームキラリ

▲リアンヴェリテ

△モズアトラクション

△グリム

△マルターズアポジー

☆サトノティターン

注ハイランドピーク

 

 

本命はテーオーエナジー

以前から言っているが今年の4歳ダート世代のレベルは非常と考えている。

前走のアンタレスSでは初の58㎏を背負わされ、加えて後ろ有利の展開になったことで凡走してしまった。

今回は絶好の2枠で内にマルターズアポジー、外にドリームキラリとその2頭に行かせての競馬になると考える。

鞍上の岩田騎手もエルムステークスと好相性で、過去7年で4-1-0-1(2018年未出走)と大いに期待できる。

 

対抗はドリームキラリ

2年連続3着内に好走しており、先行力が魅力の7歳馬である。

前走の欅ステークスでは59㎏を背負わされながら1着馬アルクトスにハナ差まで迫っており、そのアルクトスは続くプロキオンステークスで優勝したことからも能力の高さが伺える。

ここまで条件が揃っておきながら現在9番人気と非常に馬券妙味を感じる一頭だ。

 

単穴はリアンヴェリテ

こちらも先行力が魅力の一頭ではあるが痛恨の大外枠を引いたことで割引にした。

前走のマリーンステークスでは今回2番人気のモズアトラクションに競り勝っており実力は折り紙つきだ。

今回は逃げ馬多数の大混戦ではあるが、本馬がハナを取りに動くかどうかは非常に重要なポイントとなるだろう。

 

連下はモズアトラクショングリムマルターズアポジーにした。

 

穴はサトノティターン

前走の平安ステークスでは大外枠が災いし、終始外外の苦しい展開となった。

しかし、2戦前のマーチステークスであのロンドンタウンに0.2秒差をつけて快勝していることからも展開がハマればまだまだ見せ場はあると考える。

 

注はハイランドピーク

最後まで印に入れるか悩んだ一頭だが、昨年の優勝馬を外すわけにはいかず注とした。

本馬に展開が向くとしたら隣のリアンヴェリテの後ろに付けて最後の直線で先頭に躍り出る昨年同様の形がハマればと考える。

3着までなら全然可能性はある。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

f:id:yutaro2050016:20190811113015j:plain

ワイド

②テーオーエナジー

ー③ドリームキラリ 1000円

ー⑭リアンヴェリテ  500円

ー⑥サトノティターン 300円

ー⑬ハイランドピーク 300円

➡︎計2100円

 

3連単

②テーオーエナジー、③ドリームキラリ

→②.③.⑭

→①.②.③.④.⑥.⑫.⑬.⑭ 各100円

➡︎計2400円

 

合計4500円

 

 

今回は上位人気馬より中穴人気馬に妙味を感じましたので勝負に出ました!

3連単が上手くハマってくれれば一気に逆転も狙えると思います(*^^*)

是非当てたい一戦ですので、レースを楽しみに待ちたいと思います(^。^)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊