ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜富士ステークス〜購入馬券大公開㊙︎

f:id:yutaro2050016:20181009010600j:plain

 引用:http://keiba-hunter.net/?p=4407

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回はマイルチャンピオンシップ前哨戦

"富士ステークス"

について書いていきたいと思います。

1着にはマイルチャンピオンシップの優先出走権が与えられますが、例年富士ステークスで好走した馬が続くマイルチャンピオンシップでも結果を残しています。

今年は好メンバーが揃い久々の古馬重賞フルゲートとなりましたので非常に難解なレースになります。

勝利の栄冠を手にするのはどの馬か、、、!?

 

 

富士ステークス

 

 

⑴逃げ馬は苦戦傾向に

過去10年でハナを切って逃げた馬は3着内に残れていない(0-0-0-10)。東京1600mはディープインパクト産駒の天下であり切れる末脚を持った馬が上位を占めている。長い直線でしぶとく足を残せないと3着内に食い込むのは厳しいだろう。

🙅‍♂️該当馬

ウインブライト、ウインガニオン、マルターズアポジー

 


⑵前走人気で当日不人気馬は割引

過去10年の傾向を見ると、前走重賞で5番人気以内且つ当日6番人気以下の馬は3着内に入れていない(0-0-0-15)。

前走重賞で人気をしたにも関わらず、思うような結果が得られず当日人気を落とすようならそれまでということだ。実力があるなら前走不発でも当日そこそこ人気はするだろう。

🙅‍♂️該当馬

ハクサンルドルフ、クルーガー、ヒーズインラブ

 


⑶古馬重賞ならではリピーター多し!

過去10年で見るとそこまでリピーターはいない印象だが、過去4年まで絞ると毎年一頭はリピーターが3着以内に食い込んでいる。

今年も該当馬がいるため要注目だ。

 

2013年ー2014年 シャイニープリンス

2015年ー2016年 ダノンプラチナ

2016年ー2017年 イスラボニータ


🙆‍♂️該当馬

エアスピネル、クルーガー、ヤングマンパワー

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ロジクライ

○ジャンダルム

▲エアスピネル

△ペルシアンナイト

△レッドアヴァンセ

△ワントゥワン

☆クルーガー

 

 

本命はロジクライにしました。

中京記念、京成杯AHと古馬重賞でも着実に結果を残しており堅実な走りが魅力な馬です。

本命不在な本レースでは減点方式で不安要素がある馬の印を落としていき最後まで残った馬がロジクライでした。鞍上のルメール騎手は秋競馬絶好調でサウジアラビアRC以来4重賞連続でで連対をしています。この安定感を買い軸馬と推奨します。

 

対抗はジャンダルムにしました。

3歳牡馬の本馬はクラシック戦線を戦ってきましたが秋になりクラシック戦線から外れ富士ステークスに出走してきました。皐月賞、日本ダービーと出走はしていましたが明らかな適正距離外を無理して走っていた印象でこのマイル戦が実力を発揮できるチャンスです。

あの武豊騎手がエアスピネルを選ばず、ジャンダルムを選んだのも何か訳があると感じます。

 

単穴はエアスピネルにしました。

昨年の優勝馬でマイル戦線では高い実績を持っています。実力は上位ですが騎手の乗り替わりと長期休み明けが不安要素になります。

ポテンシャルの高さで3着以内は確保してきそうですが。

 

連下はG1馬ペルシアンナイト、あとディープインパクト産駒のレッドアヴァンセワントゥワンにしました。

 

穴はクルーガーにしました。

昨年の3着馬であり、リピーター枠かつ毎年二桁人気馬が好走している傾向があるので穴馬にマッチしました。さらに同馬は好走と凡走を繰り返しており、前回は凡走しましたので今回は好走する確率が高いと考えます。

 

 

以上になります!

最後に馬券公開です!

 

f:id:yutaro2050016:20181020144208j:plain

ワイド

⑧ロジクライ

ー⑱ジャンダルム 1000円

ー⑥エアスピネル 1000円

ー⑬ペルシアンナイト 500円

ー⑫クルーガー 500円

➡︎計3000円

 

混戦模様ですのでロジクライを軸にワイドで手広く抑えました!

 

 

ご愛読ありがとうございました!