ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆過剰人気馬に共通する4つの条件

f:id:yutaro2050016:20180812103127j:plain

 引用:https://www.pinterest.jp/pin/463518986630116731/

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は馬券予想で重要な過剰人気馬について書いていきたいと思います⚠️

過剰人気馬とは実力以上の評価をされている馬のことで、過大評価をされる条件はいくつか存在します。

 

🙅‍♂️過剰人気になる条件

 

①良血馬

競馬の醍醐味、好血統馬!ブラッドスポーツと呼ばれる競馬は血統が全てと言っても過言ではありませんが、そこには落とし穴もあります。

良血馬の好走確率が高いとはいえ、コンディションやコース適性がない中レースに出走する場合過剰人気になる可能性が高いです。

そこは冷静に判断して馬券予想を行いましょう。

 

②活躍馬の兄弟・姉妹

好血統馬と近いものがありますが、好成績を残している馬の全兄弟姉妹(父母が同じ)または半兄弟姉妹(母だけが同じ)は人気になる傾向があります。確かに近い血統の馬が好走する可能性は大いにありますが、そこも冷静な判断が必要です。

調教の仕上がりはどうなのか?レース展開は向くのかなど、今一度初心に戻りましょう。

 

③外国人騎手

近年は外国人騎手が短期免許を取得したり、

2015年度にはミルコ・デムーロ騎手やクリストフ・ルメール騎手が通年免許を取得するなど、外国人騎手の日本レースへの参画が目立ちます。

また、香港でリーディングジョッキーをひた走っているジョアン・モレイア騎手が日本で通年免許を取るべく動き出していることが報道されています。

このような外国人騎手の日本競馬界への参画は日本競馬界の発展に無くてはならないと考えます。

ですが、馬券予想をする上で〝外国人騎手だから〝人気になるということが多々あります。

これは危険です。

馬7割・騎手3割という言葉があるように勝敗を分けるのはやはり馬の地力です。

馬の力を冷静に分析した上で、騎手の腕を見るように心掛けましょう。

 

④印象的な勝ち方

前走で豪快な追込み勝ちを納めた馬は次走で人気になりやすい傾向があります。

競馬では上がり3ハロン(ラスト600m)に各馬の最大能力が表れるとも言われてます。

その上がり3ハロンを最速で駆け抜けた馬、即ち鋭い切れ味で差し切った馬は、勝ちきれなかった場合でも強烈な印象を残します。

それにより次走は人気馬になることが多いですが、後方一気の競馬は前を捉えきれないことや、道が塞がって不利を受けることなどもあり、リスクがつきまといます。

それが人気馬ともなると余計他馬からのマークを受けることになり不発に終わることもあります。

なので、レース展開はコース適性を今一度確認してから馬券予想をすることをオススメします💡

 

 

以上になります。

ついオッズが先行して過剰人気馬に目が行くことがあるとは思いますが、そこは前回まとめた馬券予想の極意を参考に冷静に本命馬を絞るように心掛けましょう( ´ ▽ ` )

 

では、ご愛読ありがとうございました!

またよろしくお願いします🙇‍♂️