ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

サウジカップデー開幕!!日本馬頑張れ!!

f:id:yutaro2050016:20200229220151j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

最近記事が全く書けていなくてフェードアウト気味でしたが、過去最大の賞金総額が用意されているサウジカップが今夜から明朝にかけて行われるということで簡単ですがまとめていきたいと思います^ ^

 

 

サウジカップ

 

 

⑴サウジカップデーとは

今年2020年に創設された国際競走でドバイミーティングのように同日に全8レースが行われます。注目が集まっているのは賞金総額でメインレースであるサウジカップには2000万USドルが用意されています。

8レース中6レースが国際競走であり内1レースはアラブ馬限定戦となっています。

 

 

⑵モハメドユスフナギモーターズカップ(日本時間22:00発走)

賞金総額100万USドル

1着賞金60万USドル

サウジカップデーの1Rに行われるレースで芝2100mで行われます。

日本からは海外遠征中のディアドラ(牝6歳)が参戦します。

実績面ではアルゼンチンG1で好走している(1-1-2-2)馬番②イマジンドゥローマとフランスG1勝ち経験のある馬番③インテロジャントが気になります。

 

 

⑶サンバサウジダービーカップ(日本時間25:10発走)

賞金総額80万USドル

1着賞金48万USドル

サウジカップデーの6Rに行われるレースでダート1600mで行われます。

日本からはフルフラット(牡3歳)が参戦します。

 

 

⑷サウジカップ(日本時間26:40発走)

賞金総額2000万USドル

1着賞金1000万USドル

サウジカップデーのメインレースでありダート1800mで世界中から強者が集結しています。

日本からはクリソベリル(牡4歳)ゴールドドリーム(牡7歳)が参戦します。

注目は何と言っても賞金額で1着で約11億円、5着でも1億円という規格外の額となっています。

どうしてもレース賞金に目がいってしまいますがダート界の世界最高峰の名馬たちが集結したレースとも言えると思います。

日本から参戦の2頭はこれまで日本ダート界を牽引してきたゴールドドリームとこれからの日本ダート界を牽引していくクリソベリルですので間違いありません。

対して、ライバルと言える馬はダート王国アメリカから3頭。

アメリカG1ペガサスワールドカップを制覇したムーチョグスト、アメリカ最優秀3歳牡馬マキシマムセキュリティ、アメリカ古馬女王ミッドハイトビズーが揃いました。

日本馬2頭がどのようなレースをしてくれるか期待したいです( ^ω^ )

 

 

 

強豪ひしめくサウジカップ。

発走を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

簡単ですが以上になります^ ^

 

 

ご愛読ありがとうございました😊