引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=139520
皆さんおはようございます!
ハム太郎です🐹
今回は大荒れ必至のサマーシリーズ
"七夕賞"
について書いていきたいと思います!
サマー2000シリーズの初戦という位置付けのレースですが、それ以上に荒れる重賞としての方が有名ではないでしょうか。
過去10年で3連単10万馬券が5回、内2回は100万馬券というインパクトのあるレースと競馬ファンには印象付けられています。
今年も突出した人気馬が居ないかな混戦必至の状況でサマー2000初戦を制すのはどの馬か?
いつも以上に時間をかけて予想をしているのですが、全くもって当たる気がしませんw
いくら考えても考えるたびに本命馬が変わる状況なのでもう予想するのを諦めました、、、笑
簡単にポイントだけ。
『後方馬の強襲に注意!!』
2013年から6年連続最初のコーナーを9番手以下で通過した馬が3着内に好走しています。
さらに、いずれの馬も7番人気以下の穴馬で穴を開けるのは差し追込み馬だということが言えると思います。
逆に逃げ馬の成績を見てみると逃げ切り勝ちをしたのは2014年のメイショウナルトまで遡らないといません。
今年は逃げ馬が多数出走することからもハナ争いが激化することが予想される為、基本的に逃げ先行馬は軽視で良いと判断しました。
以上を踏まえて私の予想をご覧下さい。
予想
◎クリノヤマトノオー
◯クレッシェンドラヴ
▲ミッキースワロー
△ロシュフォール
△ストロングタイタン
△ウインテンダネス
☆ソールインパクト
注アウトライアーズ
本命はクリノヤマトノオー。
4走前のサンタSでは上がり最速を記録し、見事オープン入りを果たした。
外枠からの出走は本馬にとっては好印象で、内を見ながらレースを進められるのはプラスになると見た。馬場が渋ることも予想される為、道悪巧者の走りを存分に見せてもらいたい。
対抗はクレッシェンドラヴ。
ここまで4戦連続3着内を死守しており、福島コースとの相性も0-2-0-0と非常に良い。
また、好調ながら斤量55kgで走れるのはかなりのアドバンテージである。
ステイゴールド産駒の本馬もパワーがある馬場は歓迎で、他馬より力を発揮できると考えている。
単穴はミッキースワロー。
言わずと知れた豪脚の持ち主で昨年のジャパンカップではあのアーモンドアイを抑えて上がり最速を記録した。
前走のエプソムカップは明らかな前残り馬場だったことを考えると度外視でも問題ないと思う。
行き足があまりつかない本馬は大抵最後方1列手前あたりに陣取ることが多いが、逆に本レースでは展開が向くと考える。
連下は6戦連続上がり最速を記録しているロシュフォール、近年で七夕賞2勝の実績を持つ戸崎騎手鞍上のストロングタイタン、休み明け2戦目で上積みに期待できるウインテンダネスにした。
穴はソールインパクト。
オーストラリアから帰国後も、しっかりと結果を残しており前走の目黒記念では3着に好走した。
今回大幅な距離短縮となるが、元々を2000mを主戦で戦ってきた馬であるから全く問題はない。むしろ、一昨年の七夕賞で3着に入った相性の良いレースであることから、初の重賞制覇にも大いに期待できる。
注としてアウトライアーズを挙げる。
前々走の福島民報杯では勝ち馬とそこまで差のない4着に入っており、そのレースと同舞台の本レースでは1発あると考える。
以上になります!
最後に馬券予想です!
ワイド流し
⑯クリノヤマトノオー
ー②.③.④.⑤.⑫.⑬.⑮ 各300円
➡︎計2100円
7月最初のレースですので、手広く買って的中を狙いたいですね!
ご愛読ありがとうございました😊