ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜福島牝馬ステークス〜

f:id:yutaro2050016:20190420132548j:plain

 引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=136236

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回はヴィクトリアマイル前哨戦

"福島牝馬ステークス"

について書いていきたいと思います!

ヴィクトリアマイルの前哨戦といっても毎年好走馬が出ているわけではなく、たまに穴を開ける伏兵を輩出することが多いレースとなっています。

過去10年で3連単20万越えが4回、そのうち50万越えは3回と荒れる重賞となっています。

今年は出走頭数10頭とかなり少ないので荒れることは考えづらいですが、こういう時に限って穴馬が激走することもありますから悩ましいですね。

 

 

福島牝馬ステークス

 

⑴1番人気は勝ちきれない

荒れる傾向のあるレースのため、上位人気陣は不発気味である。1番人気は過去10年で(2-2-1-5)と複勝率50%に留まっているが、直近3年間では(0-2-1-0)と複勝率100%を誇っている。

ポイントとしては"勝ち切れないけど3着内にははいる"という点だ。

 

⑵4歳馬に人気集中も、、、

本レースの傾向として4歳馬が毎年上位人気に支持されることが多い。2018年はカワキタエンカ、2016年はシャルールが4歳馬で1番人気に支持されたがどちらも2着止まりだった。

今年も1番人気の4歳馬は2着止まりとなるのだろうか。

 

⑶オカルトデータ『過去5年騎手被りなし』

過去の福島牝馬ステークスの結果を見て気付いたオカルトデータがある。

それは過去5年で3着内に入った騎手は全て別人ということである。

 

(敬称略)

2018年秋山ー池添ー蛯名

2017年吉田隼人ー北村宏ー武豊

2016年北村友ー横山典ー加藤

2015年田中勝ー丸山ー松田

2014年吉田豊ー後藤ー津村

 

これだけ騎手が被らない重賞も珍しい。

では今年の出走メンバーで3着内に入ったことのない騎手はいるのか。

それが結構いる笑

西村、戸崎、鮫島、柴田善臣、石橋、丹内、松岡。

こういう馬券の買い方も面白いかもしれない。

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎フローレスマジック

◯デンコウアンジュ

▲ダノングレース

△ランドネ

☆カワキタエンカ

 

 

本命はフローレスマジック

3歳の時からクラシックでの活躍を期待された良血馬で全姉にエリザベス女王杯を制したラキシス、全兄に安田記念を制したサトノアラジン   がいる。しかし、本馬は気性の難しさからこれまで重賞制覇を逃しており、今回悲願の重賞初制覇が掛かっている。

前走の中山牝馬ステークスも勝ち馬から0.1秒差の5着でしたので差のない内容だったと思う。

スタートさえ上手く切れればポテンシャルの高さで押し切れると思う。

対抗は同じく中山牝馬ステークスから参戦のデンコウアンジュ

末脚が自慢の6歳牝馬で昨年の福島牝馬ステークスで3着に入線している。

前走の中山牝馬ステークスでも末脚が光り1着まで0.1秒差まで迫った。

今回少頭数となり前が壁になることもないと思うので力を発揮できると考える。

単穴はダノングレース

ここまで2連勝と発展途上の4歳馬のため人気が集中している。しかし、本レースは1番人気が取りこぼすことが多いレース。

鞍上も近年不調の蛯名騎手ですので全幅の信頼を寄せることはできない。

あとは前走大敗のランドネと昨年本レース2着のカワキタエンカを据える。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

馬連BOX

⑥フローレスマジック、⑤デンコウアンジュ

、⑩ダノングレース 各500円

➡︎計1500円

 

3連単

⑥フローレスマジック.⑤デンコウアンジュ

→⑤.⑥.⑩

→③.④.⑤.⑥.⑩ 各100円

➡︎計1200円

 

合計2700円

 

 

少頭数のため、確実に勝利が欲しいですね(>_<)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

[rakuten:bungushop:10019756:detail]