ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆正直1口馬主は儲かるのか!?〜2019年1月収支〜

f:id:yutaro2050016:20190125220453j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は昨年ご好評いただいた(??)1口馬主収支報告を行いたいと思います!笑

↓↓↓2018年総決算記事はこちら↓↓↓ 

yutaro2050016.hatenablog.com

 

このブログは元々競馬初心者の方に競馬の楽しみ方を伝えることが目的でしたので、今年も昨年を踏襲して毎月収支報告を行なっていきます(*^^*)

2019年1月現在も所有頭数は2頭ですので初心者の方にとってイメージしやすいのかなと思います!

ではいきます!

 

 

2019年1月収支報告

 

 

⑴ネオフレグランス

  2019                          
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計 平均
出資 -2,141                       -2,141 -2,141
分配 2,029                       2,029 2,029
合計 -112                       -112 -112

怪我明けの12月9日のレースで8着に入り特別出走手当418,000円と出走奨励賞630,000円の分配を確保してくれました。そこから源泉徴収や進上金、クラブ手数料等が引かれ1月の分配は2,029円となりました!

餌代などの出資と差し引いてもトントンくらいの結果でしたのでまずまずのスタートを切れたのかなと思います。

やはりレースに出走してもらえると分配がもらえるので助かりますよね(*^^*)

健康1番!ですがネオちゃんは怪我の影響で早くても8月くらいの復帰になりそうですのでしばらくは分配はもらえなさそうです(^_^;)

早く元気な姿を見せてもらいたいものです、、、

元気になるまでいっぱい餌代を払っていきます!!( ̄∀ ̄)笑

 

 

⑵ティレニア

  2019                          
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計 平均
出資 -1,968                       -1,968 -1,968
分配 2,695                       2,695 2,695
合計 727                       727 727

ネオフレグランスと同じく12月に出走がありましたので今月は分配有りでした。成績は未勝利戦で4着でしたので、本賞金750,000円と特別出走手当427,000円、内国産所有奨励賞290,000円を分配としていただきました。そこから何やかんや引かれ、手元に残った分配は2,695円でした!なんとか今月はプラス収支となりました!

ティレちゃんありがとう♫

来月頭にはレースも控えていますのでそこで好走してもらい3月の分配も是非プラスで迎えたいと思います( ´∀`)(欲を言えば勝利を笑)

 

 

⑶合計収支

  2019                          
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計 平均
出資 -4,109                       -4,109 -4,109
月会費 -3,240                       -3,240 -3,240
分配 4,724                       4,724 4,724
合計 -2,625                       -2,625 -2,625

2頭の収支を合計し、そこから月会費3,240円を差し引くと今月は▲2,625円という結果になりました。やはり毎月の会費が非常に重しとなりますね。月会費3,240円というのは1口馬主クラブの中では平均的ではありますが、少頭数を保有する初心者馬主にとっては出費が大きいですよね(;´д`)トータルでプラス収支を目指すには少なくとも1年で2〜3勝+α(好走)は必要だと思いますので結構ハードルは高いです。

まぁ、1口馬主に何を求めるのか。

それが重要だと思います!1口馬主の分配だけで儲けようと思っても中々難しいと思いますので、"競馬を楽しむ"という大前提を忘れずに1口馬主ライフを楽しんでもらえたらと思います♫

 

以上になります!

2019年の第1回収支報告はまずまずのスタートを切れたと思います!

今年も憧れの年間プラス収支を目指していきたいと思いますが、ネオフレグランスの怪我を考えるとティレニアの頑張りに掛かっていることは言うまでもありません笑

ネオフレグランスはしっかり怪我を治して下半期で頑張ってもらい、ティレニアは未勝利を早く脱出し、勝ち星を挙げてもらいたいと思います(*'▽'*)

 

また来月も更新しますのでその時はよろしくお願いします( ^∀^)

 

ご愛読ありがとうございました😊