ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜毎日王冠〜

f:id:yutaro2050016:20180926213729j:plain

 引用:http://race.sanspo.com/nationalracing/news/20140923/nranws14092316280025-p1.html

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は天皇賞秋前哨戦の

"毎日王冠"

について書いていきたいと思います!

毎年有力馬が集うレースではありますが今年もG1馬3頭と面白いメンバーが揃いました。

勢いのある3歳馬vs実績上位の古馬との構図も非常に興味があります!

結果は如何に、、、

 

 

毎日王冠

 

 

⑴前走大敗組は馬券には絡めない

過去10年前走二桁着順の馬の3着内馬は30頭中3頭のみ。その3頭も春のG1を出走していた。

実力馬が集う同レースではG1以外で大敗した馬の巻き返しは見込めないだろう。

🙅‍♂️該当馬

ダイワキャグニー、アクションスター、スズカデヴィアス、レアリスタ

 

 

⑵不人気の高齢馬は割引

過去10年7歳以上で当日5番人気以下の馬は3着までしか来ていない(0-0-3-21)。

充実期が過ぎた馬の一発逆転は同レースでは期待できないが3着までなら可能性はあるため油断は禁物である。

🙅‍♂️該当馬

ステファノス、アクションスター、スズカデヴィアス、サウンズオブアース

 


⑶前走1着馬が毎年馬券に絡む!!

過去10年で2010年を除く9回で必ず1頭は3着内に入っている。しかも2010年は前走1着馬が不在であったため、実質毎年1頭は馬券内に入っているため出走がある場合は本命軸の最有力候補である。

🙆‍♂️該当馬

サトノアーサー、ケイアイノーテック

 


⑷5番人気以下が毎年馬券に絡む!?

過去10年で5番人気以下が毎年3着内に入っている。典型的な上位2頭+下位1頭の構図になる傾向があるため、馬券予想をする際には5番人気以下の馬を少なくとも2.3頭候補に入れるのが賢明だ。

🙆‍♂️該当馬

ダイワキャグニー、キセキ、ステファノス、サンマルティン、カツジ、サウンズオブアース、スズカデヴィアス、レアリスタ、アクションスター

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎サトノアーサー

○アエロリット

▲ケイアイノーテック

△ステルヴィオ

△キセキ

△ステファノス

☆サウンズオブアース

 

 

本命はサトノアーサーにしました。

デビュー当初から注目されていた同馬でしたが、中々結果を出すことが出来ず、ようやく前走のエプソムカップで初重賞制覇を果たし本格化の片鱗を見せました。日本ダービー、菊花賞の大敗を見ると適正距離は1600m〜2000mだと思われます。

特に東京1800mは1-0-1-0と馬券内を外してなくさすがディープインパクト産駒といったところですね。前走1着組は好データがありますのでそれに期待して本命としました。

 

対抗はアエロリットにしました。

アエロリットの魅力はなんといってもその安定感です。過去11戦で3-5-0-3、着外の3回も4着5着7着とほぼ掲示板内を死守しています。7着で敗れたのも重馬場で行われた秋華賞ですので良馬場で行われたレースでは絶対的な安定感があります。今回は天候も晴れ良馬場開催が予想されるため、馬券内は確実かと思います。

さらに今回のメンバー的に単騎逃げが可能かとも思いますので自分のペースでレースを運ばれたら後続馬は中々キツイと思います。

開催週ということも加わってますます前は止まりません。崩れる要素が見当たりませんね。

 

単穴はケイアイノーテックにしました。

前走のNHKマイルでは伏兵ながら激走し、初重賞勝利がG1制覇となりました。18頭立てのブービーから強烈な末脚で差し切れたのも東京の長い直線が合ったのだと思いますので同レースにも適正があると考えました。また毎日王冠と非常に相性の良いディープインパクト産駒というのも心強い要素です。

古馬との初対戦にはなりますが3歳馬の実績馬として好走してもらいたいですね。

 

連下は勢いのある3歳馬で適正距離へ短縮して同レースへ挑むステルヴィオ、1年近く勝利から遠ざかっているG1馬のキセキ、古馬のディープインパクト産駒で復活を狙うステファノスにしました。

 

穴はサウンズオブアースにしました。

前走の札幌記念では1着と0.1秒差の激走を見せ、久々の姿に競馬ファンは沸きました!

札幌記念自体は前年も4着に入っていましたのでレース適正があったのかと思いますが、同レースでも3着までなら可能性はあると思います。

また、サウンズオブアースの戦歴を見て獲得賞金が4億5000万円もあるのに2勝しかしていないことを知り驚愕しました∑(゚Д゚)

G1 2着3回とG1制覇まであと一歩のところで届かない同馬の輝きをこのレースでもう一度見てみたいですね!

 

 

以上になります!

実力馬がひしめく同レースは毎年楽しみにしている一戦でもあります!

このステップレースを制覇した馬が最大の目標である天皇賞・秋で好走できるのか!?

見所満載ですね(о´∀`о)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊