ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜凱旋門賞〜

f:id:yutaro2050016:20181007202801j:plain

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は世界最高峰のレース

"凱旋門賞"

について書いていきたいと思います!

昨年は3歳牝馬エネイブルが圧巻のレースを見せて勝利しました。

今年も日本からはクリンチャーが参戦ということで注目が集まっています!

2016年からネットで海外馬券を購入できるようになったことで日本競馬ファンの注目も一層高まっています。

世界最高峰のレースを制するのはどの馬か、、

エネイブルの連覇は達成なるか!?

 

 

凱旋門賞

 

 

牝馬が圧倒的に強い!!

牝馬は過去7年で6勝を挙げている。

この成績は斤量差があることが大きな要因である。

3歳牝馬55kg

3歳牡馬56.5kg

4歳以上牝馬58kg

4歳以上牡馬59.5kg

3歳牝馬と4歳以上牡馬で4.5kgも差があるのだから超ハンデ戦であるのは間違いない。

3歳牝馬のアドバンテージは相当なものがある。

💮該当馬(3歳牝馬)

マジカル、シーオブクラス

🙆‍♂️該当馬(4歳以上牝馬)

エネイブル

 

 

⑵3歳、4歳から勝ち馬が排出!!

過去10年で3歳が7勝、4歳が3勝している。

前述の通り3歳馬と4歳以上だと斤量差が明確にあるためそれがレース結果に直結している。

ここは素直に3歳馬から馬券組み立てをするべきだろう。

💮該当馬(3歳)

ヌフボスク、パタスコイ、キューガーデンズ、スタディオブマン、ルイドール、ハンティングホーン、ネルソン、マジカル、シーオブクラス

🙆‍♂️該当馬(4歳)

デフォー、サルウィン、カプリ、ヴァルトガイスト、クリンチャー、エネイブル

 


⑶内枠が有利!

過去10年の傾向を見る内枠が有利な傾向がある。

内枠 8-8-6-76

外枠 2-2-5-55

特に今回は19頭立ての為内の経済コースを走って脚を溜められた馬が好走できる可能性が高まるだろう。

🙆‍♂️該当馬

クリンチャー、パタスコイ、ネルソン、カプリ、ティベリアン、エネイブル、サルウィン、タリスマニック、クロスオブスターズ

 

 

⑷前走好走馬が凱旋門賞でも好走する!

過去10年前走3着内馬が31頭中28頭を占めている。3頭の例外はあるが原則は前走好走馬から馬券予想を進めるべきである。

🙆‍♂️該当馬

デフォー、サルウィン、ヴァルトガイスト、クロスオブスターズ、タリスマニック、エネイブル、ヌフボスク、パタスコイ、キューガーデンズ、ハンティングホーン、シーオブクラス

 

 

⑸リピーターが多い!

凱旋門賞はリピーターが多いレースである。

07-09年ユームザイン

12-13年オルフェーブル

13-14年トレブ

14-15年フリントシャー

斤量差を乗り越えて複数回馬券内に入れるのは強い馬の象徴でもあり、今回も該当馬がいれば必ず馬券予想には組み込むべきである。

🙆‍♂️該当馬

エネイブル、クロスオブスターズ

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎エネイブル

○シーオブクラス

▲クロスオブスターズ

△キューガーデンズ

△ハンティングホーン

△パタスコイ

☆クリンチャー

 

 

本命はエネイブルにしました。

現役最強牝馬の呼び声高い同馬は前年の凱旋門賞勝馬です。凱旋門賞から11ヶ月ぶりに出走した前走では6.7割の仕上げにもかかわらず2着に0.6秒差をつける圧勝でした。

鞍上も名手デットーリ騎手ですので凱旋門賞連覇への準備は整いました。

ぶっちぎりでの勝利に期待しましょう!

 

対抗はシーオブクラスにしました。

イギリスの3歳牝馬でこれまで5戦して4勝2着1回と連対を外していない勢いのある馬です。

またデータ的にも3歳牝馬は圧倒的有利な要素が揃っていますのでエネイブルを倒せるのは同馬しかいないと思います。

外枠かつ追い込みという脚質が凱旋門賞の展開にマッチするかがポイントになると思います。

 

単穴はクロスオブスターズにしました。

前年の凱旋門賞の2着馬で前哨戦のフォア賞で3着に入線しています。

昨年に比べると力は落ちた印象ですが、リピーターの多いレースですのでここでも馬券内に食い込んでくるのではないかと思ってます。

 

連下は3歳牡馬からオブライエン厩舎のキューガーデンズ、ハンティングホーン、安定した戦績が魅力のパタスコイにしました。

 

穴はクリンチャーにしました。

ここは日本から遥々臨戦するクリンチャーを応援する気持ちで穴に推奨しました。

前走のフォワ賞では思った競馬ができず最下位に沈みましたが、この中間で見違えるほど調子が上がってきたと話を聞きました。

またデータ的に嬉しい最内枠も取れましたので何とかエネイブルの前で経済コースを走って3着内に残してもらいたいと思います。

武豊騎手の手腕も非常に楽しみです。

 

 

以上になります!

世界最高峰のレース"凱旋門賞"で今年はどんなドラマが生まれるか、、、

 

エネイブルの連覇達成か

シーオブクラスの新女王誕生か

クロスオブスターズのリベンジか

はたまたクリンチャーの激走か

 

出走を楽しみに待ちましょう(о´∀`о)

 

 

ご愛読ありがとうございました😊