ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜安田記念〜海外帰り初戦も戦ってきた相手を考えれば‥‥‼️

引用:https://www.chunichi.co.jp/article/267879

 

皆さんこんにちは!

ハム太郎です🐹

 

今回は

安田記念

について書いていきたいと思います!

春のマイル王決定戦で実力馬が多く集まる注目のレースです。

昨年は女王グランアレグリアがダノンキングリーに敗れ、波乱決着となりましたが昨年以上に今年は上位人気馬に不安要素が散見されますので荒れる匂いがしますね〜

3着までならどの馬にも可能性がありますので取捨選択を間違えないようにしたいですね。

 

 

↓↓血統分析はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

予想

◎⑨シュネルマイスター

◯④ダノンザキッド

▲③ロータスランド

△⑬ソングライン

△⑯レシステンシア

△⑧イルーシヴパンサー

☆②ヴァンドギャルド

 

 

 

本命はシュネルマイスター

実績No.1の本馬を本命に推奨します。

昨年のNHKマイルを勝利して挑んだ安田記念ではダノンキングリー、グランアレグリアに次ぐ3着で、あのインディチャンプに先着するなど斤量の差があったにせよレベルの高さを証明しました。

続く毎日王冠では安田記念勝ち馬のダノンキングリーとの叩き合いを制し、見事優勝し、その時の斤量差が安田記念の4kg差から2kg差に減っていたことを考えると成長し実力が増したことを示していると感じました。次走のマイルCSではグランアレグリアと再戦し、0.1秒差まで迫ったものの僅かに届かず2着となりましたが、グランアレグリアの実力を考えると十分な成績だと思います。

前走のドバイターフは初の海外遠征で8着と大敗し、不本意な結果となりましたが日本のマイル路線で本馬の右に出るものはいないと思いますのでここでは楽勝に期待します。

 

対抗はダノンザキッド

ホープフルS以来の勝利に期待して対抗に推奨します。2戦前のマイルCSではグランアレグリア、シュネルマイスターに次ぐ3着に好走し、久々に光が当たったように思いました。

以前は1800〜2000mを主戦としてきましたがマイルCSの走りを見る限り、現在はマイル路線の方が力を発揮できると思いますし、昨年人気薄のダノンキングリーで勝利した川田騎手の継続騎乗という点も心強いですね。

 

単穴はロータスランド

重賞2勝、G1 2着1回の実績を誇る本馬を単穴に推奨します。前走の高松宮記念では展開が噛み合い、あわやの大金星かと思われましたが惜しくも2着に敗れました。近2走は1400m以下を使われてきていますが、勝ち星は1600m戦で最も挙げていますし、2戦前の京都牝馬Sでは今回と同じ56kgを背負って勝利していることからも斤量への不安は比較的少ないと考えます。

母系がストームバード系で5年連続好走中の血統データに該当しますので、好枠を活かした激走に期待したいと思います。

 

連下はソングラインレシステンシアイルーシヴパンサー

ソングライン、レシステンシアはヴィクトリアマイル組ということで頭はないにしろ2着までなら大いに可能性はあると考えました。

イルーシヴパンサーも4連勝の勢い、東京巧者という点で怖い存在ですが、初の58kgで相手が格段にレベルアップすることから勝つのは容易ではないと考えます。

 

穴はヴァンドギャルド

ドバイターフの走りを見る限りこの人気なら狙いたいですね。1着(同着)のパンサラッサ、ロードノースとはハナ差ですし、今回人気のシュネルマイスターにもかなりの差をつけて先着しています。

2年連続ドバイターフで好走していることから適性が高い可能性は否めませんが、あの走りが国内でもできれば面白い存在だと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

単勝

④ダノンザキッド 1000円

③ロータスランド 500円


馬単

⑨シュネルマイスター

→②.③.④.⑧.⑬.⑯ 各400円

➡︎計2400円


合計3900円

 

 

ご愛読ありがとうございました😉