ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜中日新聞杯〜

19/06

引用:http://platini96.on.coocan.jp/Broodmare/Leyenda.html

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は年明けの中距離戦線の前哨戦

"中日新聞杯"

について書いていきたいと思います!

暮れに行われる2000mの根幹レースですので、前走G1組やOP上がりの馬が多く激突するハンデ戦になります。ハンデ戦らしく1番人気は過去6年で3着内に3頭しかきておらず、3年連続1着を逃しています。

今年も混戦必至のメンバーが揃いましたので非常に難解なレースになりそうです。

 

 

中日新聞杯

 

 

⑴前走6着以下かつ前走G1以外は消し

過去6年で前走5着以内が3着内19頭中10頭を占めている。前走6着以下の9頭中7頭は前走G1に出走していたことからも大半はこの二つの条件を満たさない馬が凡走しているのが分かる。

🙅‍♂️非該当馬

マサハヤドリーム、ハクサンルドルフ、ギベオン、ショウナンバッハ、ストロングタイタン、スズカディープ

 

 

⑵前走G1組

前走G1組は過去5年連続1頭以上馬券に絡んでいる。前走の着順は不問でG1レースで強敵としのぎを削ってからの臨戦の馬は好成績を残している。該当馬がいたら黙って買いだろう。

🙆‍♂️該当馬

グレイル、エテルナミノル、レイホーロマンス

 

 

⑶1番人気は3連敗中

前述の通り過去6年で1番人気は3着内に3頭しか来ておらず1着も3年連続逃している。

今年も混戦模様のため1番人気が絶対的なものだとは思わない方が良いだろう。

🙅‍♂️該当馬

マイスタイル

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

予想

◎メートルダール

◯マイスタイル

▲ドレッドノータス

△グレイル

△エンジニア

△ギベオン

☆レイホーロマンス

 

 

本命はメートルダールにしました。

昨年の中日新聞杯の1着馬で安定感が魅力の馬です。芝2000mが適正距離であることは過去の成績で明白で、芝2000mの戦績は4-1-2-2で着外の2回もG1大阪杯とG2金鯱賞ですのでG3以下のグレードでは崩れていないことが分かります。前走の新潟記念では3歳馬のブラストワンピースか抜けていたことを考えると価値のある2着だったと思います。上位人気馬で中京2000mの経験があるのも唯一ですのでその点もプラスに捉えて本命にしました。

 

対抗はマイスタイルにしました。

2連勝で迎えた前々走の札幌記念では自分の競馬をしたものの強豪馬の強襲に会い、9着に沈みました。しかし、前走の福島記念では逃げるマルターズアポジーの後ろの好位を確保すると4コーナーで前馬を交わす王道競馬で2着に食い込みました。今後あの競馬ができれば勝ち星を重ねられると感じるレースでした。

今回は逃げ馬不在ですので、単騎逃げになることが予想されます。開幕間もない中京芝コースですので自分のラップでレースをコントロール出来れば十分勝ち負け出来ると思います。

 

単穴はドレッドノータスにしました。

前々走、前走と2連勝で挑む同馬はキャロットクラブ期待の良血馬であり、遂に本格化の兆しを見せました。デビュー当初から期待されておりましたがクラシック戦線では思ったような結果を出せずに気付いたら5歳を迎えてました。

ですが、今年になって1着2回3着5回と大崩れしない競馬を続けております。

中京の舞台は初めてですが、この勢いがあれば上位に食い込めると思います。

 

連下は注目の3歳馬グレイル、重賞で掲示板を死守しているエンジニア、NHKマイル2着馬のギベオンにしました。

 

穴はレイホーロマンスにしました。

前走のエリザベス女王杯こそ2桁着順に沈みましたがその他の重賞レースでは大崩れしておらず、前走の大敗だけでここまで人気を下げているなら妙味があると考えます。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

馬連

⑪メートルダール

ー⑭マイスタイ1000円

ー⑧ドレッドノータス 1000円

➡︎計2000円

 

ワイド

⑨レイホーロマンス

ー⑪メートルダール 500円

ー⑭マイスタイル 500円

ー⑧ドレッドノータス 500円

➡︎計1500円

 

 

 

ご愛読ありがとうございました😊