ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

競馬初心者必見☆馬券予想🔥〜阪神ジュベナイルフィリーズ〜購入馬券大公開㊙︎

19/06

引用:http://platini96.on.coocan.jp/Broodmare/Leyenda.html

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は年末の2歳女王を決定戦

"阪神ジュベナイルフィリーズ"

について書いていきたいと思います!

毎年2歳女王決定戦に相応しいメンバーが揃っており、来年の桜花賞、オークスと多くの好走馬を輩出しています。今年は牝馬最強の呼び声高いグランアレグリアが朝日杯FSへ参戦するということで混戦模様となりました。

2歳女王の栄冠を手に入れるのはどの馬か!?

 

 

阪神ジュベナイルフィリーズ

 

 

⑴近年はアルテミスS組が好走傾向に!!

過去4年の3着内12頭中6頭を占めている。好走馬の特徴は前走で勝ち負けしていることが条件で2着内なら期待値がグンと上がる。今年も1.2着馬が出走するため外せないだろう。

🙆‍♂️該当馬

シェーングランツ、ビーチサンバ

 

 

⑵同厩舎、同馬主の多頭出しにご注意を!?

競馬の金言であるが、同厩舎もしくは同馬主の多頭出しは人気薄を狙うべし!G1レースともなると出走登録料だけでもそこそこの金額になるためそこにあえて複数頭送り出すというのは何かしらの勝算があってと踏むべきだろう。

 

・友道厩舎3頭出し!

🙆‍♂️該当馬

ビーチサンバ、レッドアネモス、サヴォワールエメ

 

・サンデーレーシング2頭出し!

🙆‍♂️該当馬

クロノジェネシス、トロシュナ

 


⑶穴馬はキャリア1戦馬!?

G1レースの為、あまり出走頭数は多くないが、キャリア1戦馬は過去10年で1-1-2-12とそこそこの好走率をマークしている。さらに好走した4頭の共通点を見てみると新馬戦が1600mかつ1番人気だったという傾向がある。本レースに出走する場合決まって人気薄になる為抑えておいても損はないだろう。

🙆‍♂️該当馬

サヴォワールエメ、トロシュナ

 

 

以上になります!

ここからは私の予想です!

 

 

予想

◎ダノンファンタジー

◯シェーングランツ

▲ビーチサンバ

△タニノミッション

△クロノジェネシス

△トロシュナ

☆サヴォワールエメ

 

 

本命はダノンファンタジーにしました。

新馬戦こそグランアレグリアに0.3秒差をつけられての2着でしたが、それ以降は2着に2馬身差近くをつけての快勝であり、まだまだ底を見せてない様子が伺えます。不安要素としては前走1400mを使ったことですが、過去にはファンタジーステークスから勝利した馬も出ていますのでそこまで深く考える必要はないでしょう。

むしろ前々走で阪神1600mを完勝している点を評価したいと思います。

 

対抗はシェーングランツにしました。

前走のアルテミスステークスでは一頭だけ脚色の違う末脚を見せ重賞初制覇、上がり33.8秒を記録しました。昨年の覇者ソウルスターリングの半妹ですので当然のことながら期待度は非常に高いですが、現在3番人気に甘んじています。阪神1600mはディープ産駒と非常に相性が良いコースですのでダノンファンタジーとのワンツーフィニッシュもあり得ると思います。

 

対抗はビーチサンバにしました。

前走のアルテミスステークスではシェーングランツの強襲に会いましたが、安定感のある王道競馬をしていたのはビーチサンバでした。

今回は多頭数の為いかに好位で競馬ができるかがポイントですので前回よりも少し前目で競馬ができれば面白いと思います。新馬戦で阪神1600mを経験できているのもプラスと考えます。

 

連下は女傑ウォッカの子であるタニノミッション、2連勝中のバゴ産駒クロノジェネシス、新馬勝ちの伏兵トロシュナにしました。

 

穴はサヴォワールエメにしました。

前述の伏兵候補で挙げたキャリア1戦馬で友道厩舎の3頭出しの最人気薄馬です。前走の新馬戦のタイムは同じ京都1600m競走のデイリー杯2歳ステークスでの3着に該当するタイムです。

現在16番人気と人気はありませんが、好走パターンにマッチしていますのでここは大穴候補として面白いのではないかと思います。

 

 

以上になります!

最後に馬券予想です!

 

 

f:id:yutaro2050016:20181209092914j:plain

馬連

⑬ダノンファンタジー

ー④シェーングランツ 1000円

ー⑪ビーチサンバ 800円

ー⑩タニノミッション 700円

➡︎計2500円

 

3連複

⑬ダノンファンタジー軸

ー④.⑨.⑩.⑪.⑭.⑰ 各100円

➡︎計1500円

 

 

2歳女王の栄冠を手に入れ来年のクラシック本命馬として躍り出るのはどの馬か!?

 

 

ご愛読ありがとうございました😊