引用:https://tospo-keiba.jp/breaking_news/16153
皆さんこんにちは!
ハム太郎です🐹
今回は
宝塚記念
について書いていきたいと思います!
上半期を締めくくるグランプリレースが遂に始まります!
今年の注目はなんと言っても世界リーディング1位を獲得したイクイノックスの参戦でしょう。
3歳前半は栄冠を同世代に阻まれてきましたが秋から冬にかけてG1 3連勝で本レースに臨戦してきます。イクイノックスを倒す存在がいるのかが焦点になりそうです!
↓↓血統分析はこちら↓↓
予想
◎⑤イクイノックス
◯⑪ジェラルディーナ
▲⑨ジャスティンパレス
△⑫アスクビクターモア
△⑥スルーセブンシーズ
☆③ダノンザキッド
☆④ボッケリーニ
注⑰ドゥラエレーデ
本命はイクイノックスにしました。
現役最強馬がG1 4勝目を目指します。
説明不要の名馬であり、現役最強馬と言って過言ではないでしょう。昨年の天皇賞・秋を現地観戦していましたがパンサラッサが勝ち逃げできる展開から見事差し切るあたりはカリスマ性も感じましたし、名馬誕生の瞬間を目の当たりにできたと感じました。東京2000mを後方から差し切る切れ味を持ちながら、中山2500mを捲って押し切るパワフルさも兼ね備えており、さらには海外の慣れない環境でも結果を残すなど、死角はありません。唯一あげるとすれば海外帰り初戦、初の阪神2200mという点でしょう。
オッズもかなり被っていますので2着固定の馬券を仕込んで万が一に備えます。
対抗はジェラルディーナにしました。
名牝ジェンティルドンナの仔で昨年のエリザベス女王杯を制覇した本馬を対抗に推奨します。
エリザベス女王杯は宝塚記念と同じ阪神2200mで行われることからも親和性が高く、好走歴はかなりのアドバンテージに感じます。
馬場的にも外を回す馬が多くおり、中枠を引けた本馬は追い風だと思いますし、前が潰れた時に後ろから差し切るなら本馬だと考えます。
単穴はジャスティンパレスにしました。
菊花賞で3着に好走してから、有馬記念では力を出しきれなかった印象ですが、それ以降は阪神大賞典を優勝し、見事天皇賞春でG1馬の仲間入りをしました。年明けから負け知らずで底を見せていない4歳馬はかなり怖い存在ですし、神戸新聞杯で競馬場は違いますが2200mの経験もあるので大崩れはないと予想します。
鮫島克駿騎手の悲願のG1初制覇なるか。
連下はアスクビクターモアとスルーセブンシーズにしました。
この2頭までは万が一にもイクイノックスを倒せると予想します。
まずアスクビクターモアはスタミナ自慢の先行力に魅力を感じています。年明けは2戦連続凡走していますがセントライト記念を好走し、菊花賞を制覇していることからも実力を出しきれれば勝ち負けもあるでしょう。
血統的にもメンバー唯一、ブラッシングルーム系を内包しており、ディープ産駒なので距離短縮も歓迎です。
スルーセブンシーズは連勝の勢いのまま、グランプリ男の池添謙一騎手のエスコートが不気味な存在に映ります。断然人気のドゥラメンテが敗れた宝塚記念は人気薄の牝馬であるマリアライトに敗れており、その勝負服も本馬と同じ勝負服でした。穴を開けるなら本馬だと考えます。
以上になります!
最後に馬券予想です!
3連単BOX
⑤.⑥.⑨.⑪.⑫ 各100円
➡︎計6000円
3連単フォーメーション
⑤→⑥.⑨.⑪.⑫→③.④.⑥.⑨.⑪.⑫.⑰ 各100円
➡︎計2400円
馬単
⑪ジェラルディーナ→⑤イクイノックス1500円
⑨ジャスティンパレス→⑤イクイノックス1500円
⑫アスクビクターモア→⑤イクイノックス 1000円
⑥スルーセブンシーズ →⑤イクイノックス 600円
➡︎計4600円
合計13000円
ご愛読ありがとうございました😊