ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!突然のお別れ‥‥パーカッション、安らかに

 

皆さんおはようございます。

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います。

 

ここ1週間は気持ちがずーんと落ち込んでいました。

タイトルのとおり、先週行われた障害戦でパーカッションが帰らぬ人となってしまいました‥‥

 

長い間競馬に触れてきた身からするとこういうことが起こるのは想像できましたが、まさか自分の出資馬で起こるとは思ってもいませんでした。

 

障害転向後も頑張って走ってくれたパーカッションには感謝しかありません。

 

では各馬の様子を振り返っていきます。

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告7/7

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :6歳

厩舎 :松下武士(9勝、全国リーディング88位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :3-1-3-13

クラス:3勝クラス

賞金 :4,084万円

回収率:204%

 

【クラブ近況】

 24/6/18 NFしがらき 
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路で15-15も開始しています。登坂本数も増やしながら進めていますが、ペースを上げても馬は元気で順調に来ていますね。小倉開催を目標に近日中の移動となりますので、いつ声がかかってもいいように進めていきます」(NFしがらき担当者)

 

24/6/20 松下厩舎 
19日に栗東トレセンへ帰厩しました。20日は軽めの調整を行いました。「水曜日に無事帰厩しています。マイルを使った前走後に距離はもう少し短いほうがいいとお伝えして、今週の京都ダート1400m戦も選択肢のひとつに入れていたのですが、早い段階から節で厳しそうという見通しだったため、今回は小倉3週目のダート1700m戦に向わせていただくことにしました。今日から軽く乗り出しているので、様子を見て徐々にピッチを上げていきます」(松下師)7月13日の小倉競馬(宮崎S・ダ1700m)を目標にしています。

 

24/6/26 松下厩舎 
26日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-38秒5-25秒0-12秒6)。「今朝は坂路で追い切りを行っています。2週前なので単走でまだ強め程度でしたが、いい意味でこれまでと変わらず、動きはしっかりとしていて良かったと思います。体つきは少し余裕がるものの、それでも調教でこれだけ動けていれば十分ですし、あとはここから乗り込みを重ねて絞っていきます。今回の鞍上は幸騎手に依頼をしました」(松下師)7月13日の小倉競馬(宮崎S・ダ1700m)に幸騎手で出走を予定しています。

 

24/7/4 松下厩舎 
3日は軽めの調整を行いました。4日は栗東坂路で追い切りました(52秒7-37秒5-24秒2-12秒0)。「今朝は坂路で追い切りました。レース1週前ということで単走、一杯に負荷をかけましたが、先週よりも動きには素軽さが出てきており、乗り込みを重ねて順調に上向いてきてくれています。今回はいつもより馬体も絞れてきていますので、来週はサラッとやる程度で十分でしょう」(松下師)13日の小倉競馬(宮崎S・ダ1700m)に幸騎手で出走を予定しています。

 

【短評】

次走が決定しました。

7/13(土)小倉ダート1700mです。

昨年9月に穴を開けたのと同じ舞台で鞍上も幸騎手ですので期待が高まりますね。

人気もそこまでしないと思うので勝負したいです!

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :黒岩陽一(8勝、全国リーディング96位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :3-0-1-9

クラス:2勝クラス

賞金 :2,554万円

回収率:142%

 

【クラブ近況】

24/6/19 黒岩厩舎 
19日は美浦Wコースで追い切りました(82秒5-67秒2-52秒4-37秒8-11秒6)。「今朝追い切りを行いました。先週は先行する形でしたが、今週は3頭の真ん中に入れ、両サイドに馬がいる状況の中で動かしています。しっかりと対応できていて前にも出ることができ、いい動きだったと思いますよ。障害も2度飛ばしたのですが、伴ジョッキー、石神ジョッキーとそれぞれ乗ってもらったところどちらも感触が良かったと言っていましたよ。石神さんは“前回上手く乗れなかった”と悔やみつつもチャンスある馬と言っていましたし、期待してくれているみたいですね。順調に来ているかと思いますから、来週へ向けてこのまましっかりとやっていければと思います。レースは石神さんにお願いしています」(黒岩師)29日の福島競馬(3歳上障害OP・芝2750m)に石神騎手で出走を予定しています。

 

24/6/26 黒岩厩舎 
26日は美浦Wコースで追い切りました(51秒1-36秒8-12秒0)。「先週までにある程度やれていましたし、今週はレース当該週ということ、輸送があること等を踏まえて半マイル重点の追い切りにしました。相手に対して先行し、直線では少し仕掛けるような形にはなりましたけれども決して余裕がないわけではなく、最後までしっかりと動くことができていたと思います。少し立派かなと感じていた体につきましては先週から今週にかけて自ずと絞れてきて前走と同じくらいでの出走となるかもしれません。ジョッキーと相談した結果、いちおう馬場見せしてからレースに臨めたらということだったので、この後の様子をよく見てからになるものの明日移動し、金曜日スクーリングしてから土曜競馬という形を採ることを考えています」(黒岩師)29日の福島競馬(3歳上障害OP・芝2750m)に石神一騎手で出走を予定しています。

 

24/6/29 引退 
29日の福島競馬では中団外から進めてじわっとポジションを上げていくような競馬をしたが、バンケットの下りで躓いて転倒し競走を中止しました。「追い切り後の無事を確認して予定通り木曜日に移動して金曜日にスクーリングを行っていました。所々慎重な面を見せていて、バンケットも1回目で少しぎこちなかったので2度練習していたんです。その時は良くなっていたのでこのまま実戦でも対応してほしいと思っていたのですが、やはり実戦となると状況も気持ちも変わりますね…。ダートの切れ目も気にしていたようで慎重な面が目立ち、下りで突っ張って躓き故障してしまいました。その際、骨自体は大丈夫だったのですが、球節を支える靱帯を断裂してしまい厳しいという獣医師の診断で、楽にさせてあげることになりました。今回預けていただいたご縁でしたし、これからも期待ができる馬だから皆さんの期待に応えたいと思っていたのですが、このようなことになり誠に申し訳ございません」(黒岩師)平地のレースの際は2戦目ですぐに勝つことができたものの、その後はなかなか思うように力を発揮できずにいました。なんとか2勝目もあげることができましたが、その後上位争いに加われないレースが続きましたので障害戦へ転向しました。まずは慣らしながらと思っていたところ平地時代のことが何だったのだろうと思うくらいあっさりと、しかも強い内容で障害初戦を勝利で飾ってくれました。昇級戦はうまく行かなかったものの勝った時のインパクトから経験を積めばオープンクラスでもやれると思っていたところ、残念ながらレース中に転倒し、右前斜種子骨靱帯断裂を発症してしまいました。脱臼のような状態で今後が厳しいという診断が下ったこともあり、誠に残念ではありますが、楽にさせてあげることになりました。非常に悲しく辛い思いですし、会員の皆さまのご心中いかばかりかとご拝察申し上げます。また、このような結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。

 

【短評】

別れは突然に‥‥

第1Rでしたので朝イチから衝撃でした。

これまで障害レースを詳しく見たことがなかったのですが福島競馬場は結構特殊で、内と外が切り替わる襷コースや急な登り下り坂のバンケットがあり、パーカッションは襷からのバンケットの下りで体勢を崩してしまい、落馬負傷となりました。障害を飛越するだけでも大変なのにコース内に散りばめられた難所をクリアして完走している各馬は本当に凄いと感じました。

パーカッションは不運にも完走とはならず、そのまま戻ってくることはありませんでしたが、私の出資馬で初の障害勝利など、長い間楽しませてくれて感謝しかありません。

最後は苦しい思いをしてしまったかもしれないけどどうか安らかに眠って欲しいと思います。

今までありがとう!!

私も前を向いて歩きます。

パーカッション、お疲れ様でした。

合掌

====================================

セントメモリーズ

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :斎藤誠(17勝、全国リーディング25位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :2-1-0-1

クラス:2勝クラス

賞金 :2,604万円

回収率:65%

 

【クラブ近況】

24/6/16 斎藤誠厩舎 
16日の東京競馬ではまずまずのスタートから好位でリズムを整えると、直線は最後までしぶとく脚を使って優勝。「今日はゲートをしっかり出てくれたので、意識してポジションを取りに行きました。調教では口向き、折り合いに結構気を遣いましたが、競馬ではそこまでではなく、しっかりリズムを整えて進められました。直線は、これまでよりも前に付けた分もあってか、これまでよりシュッと反応する感じではありませんでしたが、ある意味、正攻法の競馬でしっかり勝ち切ることができたのは、先を考えても大きな収穫ですね。今日はありがとうございました」(石川騎手)「ジョッキーが言っていたように、ポジションを取って、なおかつ久しぶりの競馬の分もあってか、これまでよりは反応に時間はかかりましたが、今日は負けられないと思っていたので、しっかり勝ち切ってくれたのは何よりも良かったです。ご声援いただき、誠にありがとうございます」(斎藤誠師)約7ヶ月半ぶりの出走となりましたが、休養前は限定戦ながら重賞でも差のない競馬ができていたので、いきなりから好走してほしいと期待を持って送り出しました。ゲートをしっかり出ると前々でリズムを整えて進め、直線は最後までしっかり脚を使って見事復帰初戦で勝利を挙げてくれました。これまでと違った形で結果を残せたのは評価できるでしょう。今後はレース後の状態を見てから判断していきます。

 

24/6/19 NF天栄 
19日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週はありがとうございました。力を出すことができれば勝負になると思っていましたが、久々なだけに不安がなかったわけではありません。ただ、蓋を開けてみれば力で勝ち切ってくれましたね。課題はまだありますが、ひとまず久々の勝利を挙げられてうれしく思います。レース後ですが、右膝に熱感があるため念のためにレントゲンを撮りました。その結果、明らかな骨折線などは認められなかったものの、骨膜になりかけている箇所がいくつかあり、その影響で熱感が出ているようです。診療所の獣医さんの見解では手術までではないような話でしたが、骨がまだ弱くてしっかりとしていないということを実感したところです。今日いったん放牧に出させていただきましたので、牧場でもよく見てもらって今後に備えていければと思っています」(斎藤誠師)

 

24/6/25 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「復帰戦を見事勝利して良かったですね。会員の皆様おめでとうございました。久しぶりの競馬でしたし、北海道で調整していたこともあって中間の様子は不確かですが、強い競馬を見せてくれました。2歳時から期待をしていた馬ですし、これからも頑張ってもらえたらと思っています。レース後、膝に少し熱感があるということでしたが検査の結果異常というほどではなく、歩様自体もそこまで悪くはありません。注意は必要でしょうし、もちろんケアも入念に行っていかなければいけませんが、乗っていくことはできるので、上手く付き合いながら調整していければと考えています」(天栄担当者)

 

24/7/2 NF天栄 
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「膝を含めた脚元の状態を慎重に探りながら動かすようにしています。幸いにも歩様の乱れ等はなく、乗ることができていますよ。可能であればこのまま進めていき、次走をどうするか相談していきたいです」(天栄担当者)

 

【短評】

セントメモリーズは復帰戦を見事勝利で飾りました!私も現地に会いに行きましたが7ヶ月の休み明けながら一番人気に支持されていて内心ドキドキでした。

レースはこれまでの展開とは打って変わって、好位でレースを進めて早めの抜け出しから粘りきる競馬でした。

そこは過去4戦タッグを組んできた石川騎手がその日の馬場状況を読み切ってエスコートしてくれたのだと感じました。

レース後は若干の熱感があり嫌な予感がしましたがその後は治った様子で再び騎乗運動を再開できています。

秋は大きな目標もありませんので焦らず自己条件を突破して行ってもらいたいですね。

====================================

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

 

パーカッションとの突然の別れがあり、出資馬2頭となりますが残されたビオグラフィア、セントメモリーズにはパーカッションの分まで頑張ってもらいたいですね。

 

ご愛読ありがとうございました!

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。