ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!一口馬主を始めて初の出来事が発生!?

 

皆さんおはようございます!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

 

ハム太郎厩舎の大躍進がありました🌈

 

一口馬主を初めて8年目になりましたが初めてのことが起こりました‼️

もちろん嬉しいことで大興奮でしたね🎵

 

早速見ていきましょう!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告5/13

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(12勝、全国リーディング28位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :2-1-3-7

クラス:2勝クラス

賞金 :2,039万円

回収率:102%

 

【クラブ近況】

23/4/18 松下厩舎
18日の笠松競馬では一団の隊列の真ん中あたりを追走。ジワッと2番手まで上げて直線に向かい、こちらも最後まで伸びてはいるものの逃げた勝ち馬がしぶとく2着まで。「5頭立てとはいえ外のいい枠だったので楽しみにしていたのですが、結果を出せず申し訳ありませんでした。久々でも仕上がりは良く感じましたし、レースもあとは直線で交わすだけという形だったのですが、こちらが伸びた分だけ相手も伸びていました。ただ、スタートでぶつけられる場面もありましたし、今日は骨折明けという厳しい条件でしたから、ここを使ったことで次はもっと良くなってくると思います」(西村淳騎手)「馬体重は前走から増減なしとだいぶ絞れて悪くない仕上がりで臨むことができました。勝負どころも手応え良く上がってきてくれたのですが、最後交わせなかったのは休み明けの分でしょうか。それでも久々で次に繋がる内容のレースはできましたから、また次で前進を図ることができればと思います。勝ち切れず申し訳ありませんでした」(松下師)勝負どころを手応え良く回ってきたのでこれならと思えたのですが、直線は想像以上に勝ち馬が最後までしぶとく粘っていました。それでも骨折による長期休み明けという条件でしたから、ここを使ったことによる上積みにも期待したいと思います。

 

23/4/19 松下厩舎
19日は軽めの調整を行いました。「昨日の笠松競馬は申し訳ありませんでした。あと少しのところだっただけに残念ですが、使った分の上積みはありそうですし、次も引き続き期待して送り出したいと思います。馬は騒がしいくらい元気いっぱいで、今のところは目立ったダメージは見られません。優先権のない立場ですが、できれば続戦させたいと考えているので、脚元を中心にまずはしっかり馬体をチェックして立ち上げていきます」(松下師)

 

23/4/26 松下厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-40秒0-26秒4-12秒9)。「乗り出してからも特に脚元などは問題ありませんので、このまま在厩で続戦させることにしました。今週の競馬に向かうつもりで、今朝坂路でサッと馬なりの追い切りを行っています。雨に加え、チップ入れ替えの影響で馬場が悪くなっていたのですが、そんな中でもスッと反応よく動けていました。一度使ったことで馬も良くなってきていますし、上積みも考慮していい競馬を期待したいですね。想定段階では抽選で除外の可能性もある状況ですが、出来はいいのでなんとか無事に出走させることができればと思います。今回の鞍上は角田河騎手に依頼をしました」(松下師)29日の京都競馬(4歳上1勝クラス・ダ1400m)に角田河騎手で出走を予定しています。

 

23/4/29 松下厩舎
29日の京都競馬ではまずまずのスタートから道中は先団を追走していく。手応えを残したまま直線に向かい、粘り込みを図る2着馬をゴール前で交わして優勝。「長い休み明けを使って、馬はいい状態で送り出すことができました。2着馬がしぶといなと思っていましたが、最後はきっちり交わしてくれましたね。ジョッキーは『早めに動くより、しっかり溜めた方が最後に脚を使ってくれそうです』と話していて、現状はこういう競馬の方が合っているのでしょう。この後はいったん放牧に出させていただくつもりですが、勝ちっぷりも良く、上でも通用すると思うので次も楽しみです。今日はありがとうございました」(松下師)叩き2戦目の上積みを感じさせる内容で、最後は鮮やかな差し切り勝ちを決めてくれました。昇級後も通用して良さそうですし、次走もいい走りを期待したいと思います。この後は一度リフレッシュ放牧を挟む予定です。

 

23/5/3 NFしがらき
3日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬はありがとうございました。やはり一度使ったことによる上積みは大きかったようで、終いはしっかりと脚を使っていい勝ち方をしてくれました。抜け出したらフワッとしていたようですが、その分まだ余力があったということでしょうし、クラスが上がってからも楽しみです。レース後は特に目立ったダメージはありませんが、骨折による休み明けを続けて使った後でもありますので、無理せずリフレッシュ放牧に出させていただきます」(松下師)

 

23/5/9 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンタ―調教を行っています。「先週こちらへ到着しており、馬体に異常がないことを確認して週明けから騎乗調教を開始しました。現在は周回コースでのフラットワーク、そして坂路ではハロン17~16秒くらいのペースで動かしているところです。まずはこのままリフレッシュ重視で立ち上げていきます」(NFしがらき担当者)

 

【短評】

4/18に地方競馬に挑戦して2着になりましたが、そこから中2週で挑んだ1勝クラス戦で見事優勝しました✨

レースは好位で進めたものの早めに抜け出した同クラブのバンベルクが遥か前にいる展開に。

最後の直線でも挟まれかけながらも何とかこじ開けて、そこからは一気に弾けましたね。

あんな競馬ができるとは思っていなかったので正直驚きました🫢

初コンビで結果を残してくれた角田大河騎手には感謝ですね!

現在は一旦しがらきに戻して様子見ですがタフな馬ですので近々ターフに戻ってきてくれるのではないでしょうか😆

おめでとう!!ビオグラフィア🎉

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(12勝、全国リーディング26位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :2-0-1-7

クラス:2勝クラス

賞金 :1,764万円

回収率:98%

 

【クラブ近況】

23/4/20 田中博厩舎
19日、20日は軽めの調整を行いました。「先週そして今週と、ジックリと動かしながら状態の見極めを行っています。右半身の弱さは相変わらず残りますが、その他で目立って気になることはないので、続戦はおそらく可能だろうと見ています。次走は思案中ですが、このまま上げていければ最短で来週、もしくは再来週には競馬を考えられそうです」(田中博師)

 

23/4/27 田中博厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒6-53秒5-38秒6-11秒7)。27日は軽めの調整を行いました。「この中間、さほど変化はなく動かすことができていました。これならば中2週で行けるかなと思えましたので、今週の競馬のつもりで水曜日に追い切りました。新たな問題が出たというわけではなく動けてもいますが、シチュエーションによって気持ちに波があるな…と改めて感じています。久しぶりに自分でも跨ってみましたが、ハミを取ってみたり、急にハミが抜けたりと不安定な様子を見せていたんです。一時よりはいいとは思うのですが、根っこの部分と言いますか、そういうマインドはあるのだろうな、競馬でも出ている可能性はあるだろうなと感じています。そのあたりが改善のポイントになりますが、今回ダミアンが乗れることになったので、細かい修正は敢えてせず、競馬の仕方で対応できないかと思っています。具体的に言うと、できるだけ前に馬を置いて最後の最後で交わすといったイメージのオーダーを出して、最後まで気を抜かずに走れないかを見てみたいです」(田中博師)29日の東京競馬(4歳上1勝クラス・ダ1600m)にレーン騎手で出走いたします。

 

23/4/29 田中博厩舎
29日の東京競馬では中団を追走。勝負どころから徐々に進出していき直線へ向いて外より伸ばすと最後は半馬身差をつけて見事に優勝。「今回はジョッキーにある程度委ねるのではなく、作戦を立てたうえで託しました。実際のところ上手くリードしてくれましたし、狙い通りに行きましたね。ただし、やはり所々で気を抜くところはあるということでした。戦前、一度はブリンカーの着用も考えたのですが今回はダミアンが乗ってくれるということでやめました。それで、どう思うとレース後聞いてみたところ、現時点ではあまりお勧めできないようなことを言っていましたね。というのも、気持ちが不安定すぎて、却ってやめてしまう可能性も考えられると着けた際のリスクを説明してくれました。それは確かにそうかなとも思わされましたし、端的に馬具に頼るのではなく、少しずつ教えていくことが大事ということを改めて感じましたので、今回のように今後もいい走りをさせていき、安定して走り切れるように持っていけたらと思っています」(田中博師)去勢後だいぶ安定してきたとはいえ、それでも要所要所でハミを取ったり抜いたりと気持ちの面で不安定な様子を見せていましたので、今回は早めに先頭に立って気を抜くシーンをつくらないようにしてほしいという陣営からオーダーを出したうえで臨んだレースでした。その結果、見事に上手く行き、最後の最後に先頭に立って勝ち切ってくれました。スムーズに運ぶことができる頭数だったということも大きかったでしょうが、作戦を実行できる鞍上、そして期待に応えてくれた馬の頑張り、そして見事に現時点の課題点へのアプローチをした陣営に頭がさがります。ようやくという思いでホッとしましたし、嬉しく思います。そして、これからもさらにいい走りができるようになっていってもらいたいものです。今後についてはレース後の状態をよく確認してから判断していきます。

 

23/5/4 田中博厩舎
3日、4日は軽めの調整を行いました。「先週しっかりと走り切ったこともあってか、レース後、蕁麻疹が出始めていたんです。昨日まで運動にして今朝軽く跨って動かしてみたところ、出ていた蕁麻疹の範囲が広がってしまいました。体温は正常ではあるものの、このまま輸送するのはちょっと心配です。当初は明日の退厩を予定していたのですが、週末、場合によっては来週にスライドして、体調次第で移動の日を決めるようにします。脚元等は問題ないものの、動かしてみても右半身の疲れが顕著で歩様も頼りないので、勝ってくれたということもありますし、このあとは予定を決めず少しゆったりさせてあげてもいいかもしれません」(田中博師)

 

23/5/11 NF天栄
10日にNF天栄へ放牧に出ました。「蕁麻疹が広がってきたので大事を取って先週中の退厩は取りやめて週を跨いで様子を見ています。お時間をいただいたこともあり症状はだいぶ治まってきていますが、それでもまだ名残はありますね…。一時よりはいいかなと思えましたので、水曜日に放牧に出しています。楽をさせ過ぎるとエネルギーを持て余して煩くなってしまう傾向があるので軽くは乗っていましたが、体を触っても背腰を中心にいくらかしんどいかなと思える様子でしたので、現時点では次の目標を決めず、回復具合を見ながらどのあたりを狙えるか検討していければと思っています」(田中博師)

 

【短評】

3月のレースで4着に好走して以来のレースとなりましたが見事優勝して結果を残してくれました😆

ビオグラフィアと同日優勝ということで一口馬主を始めた初体験となりました🎵

京都と東京の8Rでしたのでものの10分で2勝を挙げるという貴重な経験をさせてもらいました(^O^)

レースはレーン騎手の完璧な騎乗での勝利だと感じます。

最後の直線で内を走る人気馬を外に出させないようにしっかりガードして、溜めて溜めて最後にアタマ差で勝ち切るという完璧なレースでした。

レース内容もとても良くて、調教師のコメントからも2勝クラスでも戦えると思います。

状況にもよりますがレーン騎手が来日している間にもう1回走って欲しいですね😌

よく頑張った!!パーカッション㊗️

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(8勝、全国リーディング72位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/4/19 NF早来
軽めの調整を行っています。「トレッドミルでの常歩を継続して取り入れています。体調はいい意味で変わりないものの、直近の馬体重は586キロとどうしても緩んでいるため、より慎重にリハビリを進めていきたいです」(早来担当者)

 

23/4/27 NF早来
軽めの調整を行っています。「この中間もトレッドミルでの常歩をメインにしていますが、状態を見極めつつダクを取り入れてみるなど、少しずつ進めています。このまま変わった様子がなければ、徐々にダクの頻度を高めていきたいです」(早来担当者)

 

23/5/3 NF早来
軽めの調整を行っています。「トレッドミルでの常歩を中心に運動メニューを組んでいます。状態はいい意味で変わりありませんが、焦って進めて反動が出てはいけませんから、引き続き慎重に馴染ませつつ前進を図っていきます」(早来担当者)

 

23/5/11 NF早来
軽めの調整を行っています。「状態は変わらずに推移しています。復帰に関しては今後の推移を見守る必要はあるものの、スムーズに進められても今年最後のほうの開催になるでしょうから、焦らず回復を促していきたいです」(早来担当者)
 

【短評】

スマイルオンミーは昨年12月のレース後に骨折が発覚してから休養に入っています。今週の更新で今後の予定について言及があり、良くて11〜12月の復帰とのことでした。約1年の休養はビオグラフィアと同じですので長いな〜と感じますが、ビオグラフィアは復帰後に見事勝利してくれましたので、まずはしっかり完治して欲しいですね。

====================================

ネオフレグランスの21

父  :エピファネイア

母  :ネオフレグランス

母父 :ネオユニヴァース

性別 :牝馬

馬齢 :2歳

厩舎 :斎藤誠(16勝、全国リーディング7位)

募集金額:10万円

誕生日:4/5

戦績 :0-0-0-0

クラス:未出走

賞金 :0万円

回収率:0%

 

【クラブ近況】

23/4/28 NF空港
現在は週3日、900m屋内坂路コースをハロン14~16秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。両親譲りの気の強さはありますが、今のところは走りの前向きさとして現れており、現状で悪い方に向くようなことはありません。ここまでは思惑よりもスムーズな形で進めることができているので、あとはいつ声がかかっても対応できるよう、丹念にメニューを進めていきます。

 

23/5/2 NF天栄
2日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見て美浦トレセンへ入厩する予定です。「馬名に関しては申請中ということですが、一先ず入厩に関して問題はないということですので、厩舎サイドと相談した上で本州へ向けて送り出しています。ここまでのメニューは順調にこなすことができましたので、あとは無事に入厩後のゲート試験をクリアしてもらいたいですね。今からデビューの時を楽しみにしています」(空港担当者)

 

23/5/4 斎藤誠厩舎
4日に美浦トレセン・斎藤誠厩舎へ入厩しました。「前回見てきて以降も変わらず順調に乗り込めていて、月末にはもしかしたら送り出せるかもしれないと先月のうちから言われていたんです。結果的には5月のあたまになってしまいましたけれど順調な状況に変わりはなく、天栄を経由する形で本日トレセンへ入厩させています。初めての長距離輸送、初めての美浦の環境とさすがに馬も戸惑ったり疲れたりするでしょうから、まずは疲れを取り、環境に慣らすことから始めていきます」(斎藤誠師)

 

23/5/10 斎藤誠厩舎
10日はゲート練習中心のメニューを行いました。「入厩後、少しだけ体温が上がっていて疲れた様子を見せていたので数日は楽をさせましたが、週末の段階では熱も落ち着き、疲れも癒えてきたかなと思えるようになってきましたので、少しずつ動かし出していますよ。今週からはゲート練習を始めていこうと考えています。今のところ目立って気になることはないものの、血統的なものか、少しカーッとしてしまいそうなスイッチは持っていそうかなと感じさせるところが見え隠れしていますね。それなので、ゲートもそうですし、デビューへ向かっていくにあたっても慎重に接していきたいな、大事に育てていきたいなと思っていますよ」(斎藤誠師)

 

【短評】

初の出資馬ネオフレグランスの21の名前が決まりました!

 

馬名:セントメモリーズ

英名:Scent Memories(英語)

由来:香り立つ思い出。本馬の誕生花「忘れな草」の花言葉と母名より

 

とても綺麗な名前に決まりましたね✨

私も馬名応募したもののこちらの名前の方がしっくりきてます😆笑

セントもscentと書いて香りという意味があるのは知りませんでしたし、良い名前をもらえて良かったです!

4月中に北海道を出て、5/2に天栄入り、5/4に入厩と異例のスピードで進んでいるセントメモリーズ。馬代・餌代を払うのが5月末ですのでそれよりも前に移動してくれてお得感しかないです笑

斎藤誠調教師のコメントからも本馬に寄せる期待の高さが伺えますので、このまま順調に調整していってもらいたいですね😆

====================================

 

以上で愛馬4頭の近況報告は以上になります!

今日の記事は書いていてとても楽しかったです🎵

セントメモリーズを除く3頭が2勝クラスにいるということで徐々に厚みが出てきましたね( ̄▽ ̄)

セントメモリーズも早期デビューできそうなので今は楽しみしかありません!

毎週の更新をワクワクしながら過ごしたいと思います😊

 

 

ご愛読ありがとうございました!

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。