ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!パーカッション惜敗💦それでも新たな一面も見れて収穫あり😌

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います!

先週はパーカッションの出走があり、久々にドキドキの週末でした(^^;)

 

結果については後ほど触れることにして愛馬の出走があるのはやはり楽しいですね😆

充実した週末を過ごせました✨

 

それでは簡単に振り返っていきましょう!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告2/23

 

====================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :5歳

厩舎 :松下武士(4勝、全国リーディング63位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

回収率:60%

 

【クラブ近況】

23/2/23 NF空港
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「継続的に速めのペースをこなしていますが、気性面は安定していますね。環境が変わってどうかという部分はありますが、ここまでは移動に向けて順調に推移していると言えそうです」(空港担当者)

 

【短評】

先週の更新では本州移動のコメントがありましたが、今週のコメントでは元通りで一進一退ですね。ただ、そう遠くない未来に移動にはなると思うので気長に待ちたいと思います。

====================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(7勝、全国リーディング13位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-6

クラス:1勝クラス

賞金 :844万円

回収率:47%

 

【クラブ近況】

23/2/18 田中博厩舎 
18日の東京競馬ではまずまずのスタートで周りの動向を見ながら先頭に立つ競馬。直線は何とか粘りを見せるが6着。「まわりの動向を見ながらではありますが、ハナに立つ競馬になりましたね…。折り合いを欠いているわけではないのですが、それでもちょっと速いペースになってしまいました。楽な手ごたえで並びかけられていたのでその時はもっと負けることも覚悟したのですが、あのペース、あの形にしては頑張れていて、実質初めての逃げでも気持ちがブレずにしっかりと走れていましたので、やはり精神面は成長しているのかなと思います。距離に関しては中距離でもいいように思えるものの、これに関しては強くなってきている前向きさとの兼ね合いが出てくるので、次走以降の条件については様子を見ながら考えていけたらと思っています」(田中博師)前進気勢が強くなってきている中だったのですが、まわりの動向を見ながらとは言え先頭に立つ競馬となり、ややオーバーペースになっていました。直線へ向くときの格好を見るとズルズル下がってしまうのではないかと覚悟もしたのですが、こちらの心配をよそに踏ん張れていましたので、力を出せていたのは確かなのではないかと思います。掲示板まであと少しというところで悔しさは残るものの、馬が段々と充実してきているように思えますので、さらなる前進を期待しています。この後についてはレース後の状態を見てから判断していきます。

 

23/2/22 NF天栄 
22日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週の競馬は予定とはやや異なる形のものになったとは言え、粘りも見せていましたし、能力の一端を出せていたのではないかと思います。悲観的になる内容でなかったと感じますし、今後に繋げていきたいですね。レース前よりもレース後のほうが、熱感が出やすい膝の状態は悪くなかったですね。走ったことで代謝が上がっているのかスッキリしていて、一番の課題である精神面を見ていても煮詰まった感じはあまり目立ちませんでした。ただし、先週のレースへ向けて結構しっかりとやってきましたし、ようやく良くなってきたかなと思えるようになってきたところで、追い詰めたくはないなと考えましたので、権利を外したということもありますし、ここは無理をせずひと息入れてリフレッシュを図ります。条件的に考えても、これから開催が進むにつれてより選びやすくなりますし、馬の様子をよく見ながら改めて次走を考えていきます」(田中博師)

 

【短評】

約2ヶ月ぶりの実戦は収穫がありましたね。

最内枠発走ということで包まれるのを危惧していましたが上手くスタートを切ってからは初めてハナを切ってレースメイクをしました。

4コーナー過ぎで外から並ばられると手応えが怪しくなってきたように映りましたが精神力で何とか持ち堪え、少し差し返して見せました。

ゴール盤があと50m手前なら1着だったと思いますが東京の直線は長かったですね。

中々ゴール盤が遠かったです。

結果は6着でしたがレース内容はそれ以上に感じましたし、田中博康調教師も言っているように去勢の効果が出てきたと思います。

権利が取れなかったので少し間隔を空けることになりそうですが次走は勝ち上がりを決めた中山コースでの走りを見たいですね。

まずはパーカッション、お疲れ様でした!

===================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :4歳

厩舎 :尾関知人(3勝、全国リーディング83位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :2-3-0-4

クラス:2勝クラス

賞金 :2,417万円

回収率:134%

 

【クラブ近況】

23/2/23 NF早来 
運動を控えて様子を見ています。「現在は術後の経過観察に充てています。今しばらくは時間を掛けて変化を確認していく必要はありますが、体調自体は問題なく推移しており、疝痛予防を兼ねて曳き運動やウォーキングマシンなど、ごく軽めの運動を取り入れていきます」(早来担当者)

 

【短評】

前回の更新で骨折が判明して現在は経過観察に努めています。現在の容態は特に問題ないとのことでホッとしました。以前に疝痛も患っていますし、慎重に進めていければと思います。

====================================

 

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

パーカッションは悔しい6着でしたが新たな一面も見れて収穫はありましたね。

ビオグラフィアとスマイルオンミーは北海道にいますのでしばらくはターフで会うことはないと思いますがその分パーカッションには頑張ってもらいたいです笑

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。