ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハムスター似の筆者が書くブログです。主に競馬初心者の方に向けて、競馬の楽しみ方や予想方法など書いていきたいと思います。また最近始めた株についても書いていけたらと思います(´∀`*)※ハムスターに関しては記載しません

MENU

愛馬近況報告!スマイルオンミー惜敗💦ただ、このクラスでは上位の力を発揮‼️

 

皆さんこんばんは!

ハム太郎です🐹

 

今回は愛馬近況報告記事を書いていきたいと思います。

1週空いてしまいましたが先日スマイルオンミーのレースがありました💡

結果は見事にかわされ2着。

負けてしまいましたがこのクラスでは目処が立っていると確信の持てるレースでした🌈

今回はその部分に焦点を当てて書いていきたいと思います!

 

 

↓↓以前の記事はこちら↓↓

www.hamutaro-blog.com

 

 

愛馬近況報告9/9

 

======================================

ビオグラフィア

父  :ルーラーシップ

母  :イストワール

母父 :サンデーサイレンス

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :松下武士(14勝、全国リーディング69位)

募集金額:5万円

誕生日:1/29

戦績 :1-1-2-7

クラス:1勝クラス

賞金 :1,208万円

 

【クラブ近況】

22/9/1 NF空港 
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間も脚元の回復を第一に考えて、日々のメニューを進めるようにしています。今後もレントゲン等で状態を確認しつつ、良化を促していくつもりです」(空港担当者)

 

22/9/8 NF空港 
この中間はウォーキングマシンでの調整を行っています。「同様のメニューが続きますが、体調面を含めて変わりなく推移しています。あとはしっかりと脚元の回復を促していけるように取り組んでいきたいところです。馬体重は516キロです」(空港担当者)

 

【短評】

ビオグラフィアは変わらず北海道で休暇を取っています。ウォーキングマシンも取り入れてリフレッシュしつつ、適度に体を動かしていますね。

今後も動向に注目していきます👀

======================================

パーカッション

父  :イスラボニータ

母  :ティンバレス

母父 :ウォーエンブレム

性別 :牡馬

馬齢 :4歳

厩舎 :田中博康(25勝、全国リーディング15位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/22

戦績 :1-0-1-3

クラス:1勝クラス

賞金 :690万円

 

【クラブ近況】

22/9/1 NF空港
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「坂路入り再開後は問題なく進めることができています。今しばらくはじっくり本数を重ねていき、体調面を上向かせていきたいところです」(空港担当者)

 

22/9/8 NF空港 
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「引き続き、順調です。ハロン15秒ペースを中心にメニューを組んでいき、中身からしっかり良化を促していきたいです。馬体重は550キロです」(空港担当者)

 

【短評】

パーカッションも良い意味で変わりなく調教を重ねられています。ペースも徐々に上がってきて嬉しいですね。去勢明けでどのような変化が見られるかとても楽しみです。

======================================

スマイルオンミー

父  :ルーラーシップ

母  :スペルオンミー

母父 :ダイワメジャー

性別 :牝馬

馬齢 :3歳

厩舎 :尾関知人(12勝、全国リーディング87位)

募集金額:4.5万円

誕生日:1/21

戦績 :1-3-0-3

クラス:1勝クラス

賞金 :1,407万円

 

【クラブ近況】

22/8/28 尾関厩舎 
28日の新潟競馬ではまずまずのスタートを切り2番手につける。そのまま直線へ向きいったんは先頭に立ったが、内を突いて伸ばした勝ち馬の伸びに屈して2着。「調教の様子から少し重いかなと感じてはいたのですが数字上でもプラス10キロと増えて出走となりました。ただ、前走が減っていたので、その分が戻ったとも捉えられる数字でしたし、ジョッキーに聞いたところ、重いという感じはしなかったそうなので、このプラス10キロ自体はそこまで気にするものではなかったのかなと思いました。また、前回の東京のときはピリピリしていたのですが、今回は落ち着いていて、そのおかげもあってゲートも素直でスムーズに出られたとジョッキーも言っていましたね。そのスタートがあったのであの位置からの競馬で、絶好の形ではあったのですが、言葉を変えれば周りからしていい目標になってしまったとも言えるものになりました。この馬自身が少し早めに手を動かしていったのは、手ごたえがないわけではなくあくまでも渋いタイプなので促してエンジンをかけていくような意味合いだったわけですが、それでも5番の馬が想定より少し早く仕掛けてきたことが最後に響いたかな…という印象でした。その馬を競り落としたときにヨシッと思えたのですが、後ろでジッと溜めていた勝ち馬にすくわれてしまいましたからね。もうワンテンポ余裕を持たせてもらえたら違ったかなと思うだけに悔しいですが、これも人気馬の宿命でもあると思うので致し方ありません。前回、今回といい競馬ができているのは確かなので、秋に繋げていければと考えています」(尾関師)初勝利を挙げて以降も濃い内容の競馬ができており、少頭数のここでは力上位と思え、勝ち切ってくれることを願って送り出しました。スタートから文句ない形で運ぶことができましたし、あとは直線で伸ばすだけだったのですが、本馬の後ろで虎視眈々と脚を溜めていた勝ち馬との追い比べに屈してしまいました。勝ち切れず悔しい限りですが、安定して走ることができていますし、今後も勝ち負けを期待することができるはずです。このあとは状態を見てからどうしていくか判断していきます。

 

22/9/1 尾関厩舎 
8月31日、1日は軽めの調整を行いました。「勝ち切れずに歯がゆさは残りますが、このクラスでも安定して走ることができているので、力を培いながら勝ちあがり、上のクラスに行ってもまたいい走りができるようになってもらいたいですね。レース後ですが、少し時間をかけて様子を見ています。大事はないものの、今日の運動の様子などを見ていると、トモなどにちょっと疲れがあるかな…という印象も受けますね。もう数日手元に置いてケアをし、回復を少しでも促してから放牧に出そうと考えています。このような状況なので次走に関してはすぐには決めず、あくまでもこの後の状態次第で改めて検討していきたいと思っています」(尾関師)

 

22/9/6 NF天栄
軽めの調整を行っています。「レース後疲れが少し見られたようなのでトレセンでケアしてもらったうえで先週末にこちらへ放牧に出てきました。到着後の様子を見ていると悪くないかなと感じるので、ケアしてもらった甲斐あって回復してきているのでしょうね。まだ日が浅いので軽めの運動程度にとどめていますが、この後の様子をよく見ながら動かしていきます」(天栄担当者)

 

【短評】

まずまずのスタートから抜群の位置取りでこれはもらった!と思いましたが、そう甘くはありませんでしたね。早めに抜け出したことで目標となってしまい、最後にかわされる結果に。

勝ち馬の鞍上の戸崎騎手はその土日で8勝を挙げるなど絶好調でそれも運がなかったですね。

勝ち星こそ逃しましたが、賞金をしっかり獲得して帰ってきてくれて本当に馬主孝行だと思います。

レース後は在厩で連戦かと思っていましたが少し疲れがみれるようで放牧となりました。

そこまでは長期間ではないと思いますので秋口の中山、東京開催でまた元気な姿を見せてほしいですね。

======================================

 

 

以上で愛馬3頭の近況報告は以上になります!

スマイルオンミーは惜しくも2着に敗れましたが、次こそ順番が回ってきてくれると期待しています🔥

また、次走を楽しみに待ちたいと思います😚

 

 

ご愛読ありがとうございました😊

 

 

※画像・コメントは株式会社キャロットクラブ様ホームページより。
許可をいただき掲載しております。